箱根の温泉で

箱根
東京にいる子供達と箱根で会いました。退職記念に帽子をプレゼントされました。もう泣きそうです。ウエーン。

介護施設よやすの家でそばを打ちました

よやす
元気な楽しいおばあさんがいて私もたじたじでした。楽しい時間を共有しました。15人分あっという間にできあがりです。こしこしするとおっしゃっていました。次のページはprevをクリックしてください。

秋津レークタウンでそば打ち教室をします

これから
自宅でそば打ちを教えます。時間予約制、いつでもどうぞ。一回3000円、5鉢用意しています。そばのルチンは血圧を下げますよ。水と粉だけで癒し効果があります。次のページはprevをクリックしてください。

熊本県立盲学校を退職しました

最後
7年間勤めた盲学校を退職しました。これで33年間の教師生活を終わります。盲学校では生きる力をもらいました。念じ続ければ思いはかなうと言うことをアンサンブルの全国大会優勝から学びました。これからは全てプラスに考え後ろは振り向かず挑戦します。苓北中、水上中、球磨商、東稜高校、御船高校、盲学校、みんな楽しい思い出ばかりです。次のページはprevをクリックしてください。あと10ページありますよ。

三郎のおとなの学校でそばを打ちました。

三郎
私がそばを打ち妻がだしを作りました。湯がきの火が二つあったのでとても早く湯がくことができました15人分あっという間でした。美味しい美味しいと完食でした。毎日でもいいとおっしゃってます。次のページはprevをクリックしてください。

秋津レークタウンでそば打ちしました

DSC_0039.jpg
4月からここでそば打ち教室をします。どうぞよろしくお願いします。1回3000円です。いつでもどうぞ。2、8でも10割でもどれでもok。要予約。5鉢用意していますよ
つぎのページはprevをクリック。

球磨郡湯前の妻の実家です、

久しぶりに球磨郡の湯前の妻の実家に行きました。母が1人で住んでいます。早稲田建築を出た湯前の家
息子が設計した家です。初めての試みですが若い者に任せたいと思います。

ツウアウト満塁の気持ちです

sumou.jpg
もうすぐ33年間務めた教師を辞め手打ち10割そばに専念するつもりです。網膜色素変性症との闘いです。イエーイ。

団塊挑戦クラブ、総合学習でそば打ち体験をしたときの感想です

私はそばうちというのは今日はじめてしました。はじめはとてもむずかしかったけどやっていくうちにだんだんわかってきてとても楽しかったです。そばはうどんと打ち方が似ているのかなと思っていましたが結構違っていたのでとても勉強になりました。家でも作る機会があったら今回のことを思い出して今度はもっときちんとできるようになれたらいいなと思いました。高校生
 
そば打ち体験の感想  そば打ちの本格的な道具を使って体験ができたのでとても楽しかったです。大変だったことはできあがった生地を細く切ることでした。包丁が大きくて重くてびっくりしました。
次のページはprevをクリックしてください。

父の初七日が終わりました

昔
仕事が好きで市民病院に会計事務所の書類を持ち込んではお医者さんに叱られていた父の初七日が滞りなく終わりました。盆栽と短歌と文学と家族を大事にした父でした。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる