ピアクレスキッチン

ピアクレス
健軍のピアクレスキッチンでそばを売ります。6月の8日と9日です。何食用意すればいいのだろうか。初めてなので考えています。ちょうど今高校総体の開会式がRkkであっています。あの暑い中を座っていたことをなつかしく思い出しました。ご苦労様です。青春まっただ中ですね。次のページはPREVをクリックしてください。

そばの花が咲きました

そばの花
去年、久木野のそばの種を庭に植えましたが。今年も種が落ち咲きました。そばがどんなに貧弱な土地でもできるという証明です。トマトやキュウリを押しのけての開花です。強いDNAを持っているのでしょう。今年の夏は遊休地でそばを大々的に植えたいと思います。今年の目標。百姓 そばを機械で刈り取りそれを出荷する。たくさんの人とそば打ちをする。やりたいことをやる。これが今年の目標です。念ずれば通ず。次のページはPREVをクリックしてください。

ロフテイでそば打ち講習をしました

ロフテイでそば打ち
健軍のロフテイでそば打ち講習をしました。3名の男性社員の方々と一緒に久木野のそば粉8割小麦粉2割の二八そばを打ちました。固かったり柔すぎたりちょうど良かったりの三種類ができました。それぞれの個性がでて楽しい時間を共有しました。電磁波の調理器の火力が弱くなかなかうまく湯がくことができませんでしたが。やりなおしてやっと美味しいそばができあがりました。湯がきに失敗した女性センターを思い出していました。
美味しいといっていただきやっと安心しました。これは改善できることです。Okです。これからも挑戦していきます。たくさんの取材のスタッフの皆さんお世話になりました。次のページはPREVをクリックしてください。

健軍のロフテイでそば打ち講習をします。

ロフテイ
健軍の健康生活倶楽部、ロフテイでそば打ち講習をします。5月22日です。その取材も入ります。他からそば打ち講座の話が来ました。何でもやります。挑戦です。そのために教師を辞めたのです。よろしくお願いします。ピアクレスのキッチンもやります。6月8日と9日です。トライです。やるっきやないとです。次のページはPREVをクリックしてください

玉名の川西さん

川西さん
玉名の川西さんイタリアのバイク、カジバに乗ってそばを買いに来られました。感謝感激です。かっこいい中年ライダー。私のバイク熱がむずむず動こうとしてました。水上中にいた時にホンダXl250のオフロードバイクで市房山をがんがん攻めていました。転んでバイクが起こせないこともあり木こりの人々3人に助けられたことも今は懐かしい思い出です。クイーンという音を残して去って行かれました。残された私は久しぶりに青春を感じていました。あーどげんかせんといかん。次のページはPREVをクリックしてください。

花の駅に出荷しました

花の駅
近くの花の駅に5食出しました。自分の作品を出すのは初めてです。ワクワクドキドキします。高校時代に空手の試合に初めて出たときの気持ちと一緒です。隣の花屋の奥さんがすぐに買ってくださいました。どうぞよろしくお願いします。次のページはprevをクリックしてください。

保健所に申請しました、

大学
私の家でそばを打ち、そのそばを出荷したいと思い保健所に麺製造の許可を申請しました。明日5月9日に保健所が検査に来ます。挑戦です。なんでもありです。次のページはprevをクリックしてください。

四国の道後温泉に行きました。

DSC_0091.jpg
5月の3日四国の道後温泉に夫婦で行きました、熊本松山間の飛行機がもうすぐなくなると聞いてあわてて行きました。こんなに便利でスロウなライフの道後温泉が無くなるのはコストコストに負けたのでしょうか。皆さんこの便は無くしたら私たちが困りますよ。団塊の皆さんこんなに快適な四国はありません。この施設は正岡子規と夏目漱石が一緒に暮らし文学に目覚めたという愚陀仏庵です。次のページはprevをクリックしてください
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる