開店前の練習です

開店前
いざ開店してたくさんの人が急に来たらどうしようというシュミレーションをしてみました。湯がき湯を2つ沸かしておく。そばつゆを10個ついでおき冷蔵庫に冷やしておく。大根おろしやネギはきざんだりおろしたりして冷やしておく。お茶はセルフサービスにする。氷は現場で作る。天ぷらはしない。1人ではさばけないから。こんな練習中にもかかわらずお客様が2組来ました。案外やれるかもしれないと思いこれも挑戦と心の中で叫んでいました。もちろん流す曲は拓郎またはジャズです。イエーイ。

熊本北高校でそばをうちます

北高
7月12日熊本北高校でそば打ち講座をします。50人です。生徒と親だそうです。やります。Okです。想定内です。湯がきに失敗しないよう気をつけます。人間が多いと湯がきの時間が足りないのです。学習です。

菊池の本田さん

本田さん
自衛隊を退職された本田さん。ありがとうございます。包丁さばきが手際よくすぐに上達され7人分作られました。つゆもしっかり覚えて帰られました。白い鯛焼きも美味しかったです。ありがとうございます。次のページはPREVをクリックしてください。クリックとはマウスの左をカチッと押すことです。スキップとまちがえないで。

店の地図です

地図
地図
秋津レークタウンの北側の嘉島に行く道路の前です。東歯科や花の駅や洗車場があり庭のきれいな手作りハウスの中にあります。車は10台ほど入ります。昔カサチコがありました。秋津レークタウンもだんだん高齢者が増えてきました。

岡林信康

IMG_8997.jpg
フオークの神様岡林信康が熊本市民会館に来たので聞きに行きました。昔新宿の西口広場でよく聞いていました。早稲田は革マルと中核が争い騒然としていましたのでよく聞きに行きました。拓郎もキャロルもモップスもかぐや姫もこのころ出てきました。団塊の中年が再び活動を始めたので、私もやる気が出てきます。拓郎が熊本に来るのを楽しみにしていましたが病気でコンサートがキャンセルになりました。そうかもうみんな病気をかかえた中年なんだ。しみじみ納得。次のページはPREVをクリックしてください。

店の駐車場側です。

IMG_8988.jpg
車が10台ほど入ります。隣はパッチワーク教室です。たまにはヨガ教室もあってます。この看板は前田工藝社の手書き文字です。この手前にきれいな庭園が広がっています。ジャガイモもあります。次のページはPREVをクリックしてください。

成松一生先生の書です

書
成松先生は私のそば打ちを習いに来られた2人目の客でした。退職された隣の気のいいおじさんの感覚でレシピを書いてやったり絵を描いてやったりしていましたが、最近の熊日の記事で書道の大家と知りびっくり赤面です。店の名前を書いてくださいとお願いしたら快く引き受けてくださいました。大雨の日に朝の5時45分に龍田まで取りに伺いました。書道教室まで見せていただき感謝感激です。早速店の前に展示します。次のページはPREVをクリックしてください・

お店を出します。7月2日です

DSC_0007.jpg
7月2日から近くの手作りハウスでそば打ちの店を出します。ざるそば10食限定で600円です。店の名前は徒然草です。次のページはPREVをクリックしてください

手作りハウスの水墨画

水墨が
このみごとな水墨画は私が店を借りる手作りハウスのパッチワーク制作者牛嶋たけ子さんのお父さんが描かれた水墨画です。この文化を世界に発信しましょう。秋津から世界に発信しましょう。この店の名は徒然草です。この世は無常です。絶対というものは無いのです。こんな事を講義していました。これからは実践あるのみです。次のページはPREVをクリックしてください。クリックとはマウスの左側を一回カチッと押すことです。

山本武生先生の画図湖の油絵です。店の名前は徒然草

山本先生
店の中は水墨画が10点ほど飾ってあります。正面には山武先生の油絵があります。ここで文化を発信したいと思います。世界に熊本の水墨画と油絵とそばを発信しましょう。農業と食と芸術のコラボレーションです。これが今までやりたかったことです。ぼやぼやしてたら時間が無くなります。団塊の挑戦です。

手づくリハウスでそばの店を開きます

保健所
秋津レークタウンの近くの手作りハウスでそばの店を開きます。7月2日からです。昼だけ10食ざるそば限定です。私1人でやります・団塊の挑戦です。600円で売り切れごめんです。やるときはやるとです。今日は熊本市の保健所が検査に来ました。Okです。明日からでも始めていいと言うことです。まだ準備することがあります。次のページはPREVをクリックしてください

熊本北高校でそばうち

7月12日土曜日熊本北高校でそば打ち講座をします。家庭科の緒方先生は御船高校時代の野球部のキャプテン緒方円君のお母さんです。不思議な縁を感じます。頑張ります。次のページはPREVをクリックしてください

ピアクレスに来た妹の家族です

まどかの子供
今日は完売しました。妹の家族が来ました。まどかの子供が私の顔を見ると泣いてバイバイといいます。なぜでしょうか。おじさんは理解でけんとです。10年後にきっちりと聞きたいと思います・

健軍ピアクレス

DSC_0036.jpg
ピアクレスキッチンでそばを売りましたがあまり売れませんでした。前の果物屋さんが雨の日曜日は客がいないよとおっしゃいました。花の駅のほうが完売でした。これもありか。明日もあります。

錦戸先生

DSC_0001.jpg
DSC_0002.jpg
天草高校の錦戸先生ありがとうございます。私の後継者は駿人君に決めました。楽しい小学一年生です。生きる力がわいてきました。

私の弟子の駿人君

はやと
天草の錦戸先生家族がそば打ちに来ました。駿人君がとてもそば打ちが好きで上手な小学一年生でした。私の跡継ぎの一番弟子ができました。7,8人分できてここで少し食べました。美味しい美味しいと完食でした。明日とあさっては健軍商店街で店を出します。頑張るしかないとです。次のページはPREVをクリックしてください。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる