御船高校国語科

御船高校
御船高校の10年ほど前の国語科の佐々木先生と岩尾先生がそばを食べに来ました。このころの国語科は風流な人が多く登山したり、一緒に長崎旅行したり、焼き物をしたり、湯布院に旅行に行ったり、文化の中を遊んで回りました。二人とも退職して佐々木先生は写真にはまり熊日の講座に行っています。これから玉名のムツゴロウを写しに行くと行ってキャノンのカメラを見せてくれました。岩尾先生は郷土史家として講演をしています。バイクで移動しています。マラソンと韓国語がぺらぺらです。

おとなの学校

学校
おとなの学校のヘルパーさん達です。写真okインターネットOKということです。今日は久しぶりに10食以上作りました。美味しいと言っていただけるともう何も言うことばがありません。だし巻き卵は妻が作りました。今日は久しぶりに自分を褒めてやりたい気持ちです。

おとなの学校

大人の学校
三郎の老人介護施設がそばを食べに来ました。美味しい美味しいと言っていただきました。しこしこするとも言われました。美しい日本語を話されるご婦人がいました。このことを手帳に記しておくとおっしゃいました。

熊本高校空手部の同級生

前田君
熊本高校空手部の同級生前田研己君が突然訪ねてきました。高校時代は先峰でポイントゲッターでした。私が大将で鹿児島の九州大会に生徒だけで行ったことを思い出します。10年ぶりぐらいです。東南産業が倒産したので今はサンコーライフサポートの次長をしています。昔は丸坊主で大きなおにぎりをむしゃむしゃ食っていました。高校時代にとても痛い思いを一緒に共有した親友です。土曜日はいつも裸足で龍田山に走りに行きました。金曜日の夜は明日雨が降らんかなと祈っていました。先輩達のしごきもすごいものがありました。まじ痛かったです。

大人の学校

本日は三郎の老人介護施設大人の学校がそばを食べに来ます。10人です。以前ボランテイアでそば打ち講座に行ってからのご縁です。店を貸し切り状態にします。頑張ります。

四国から転勤してきました

四国
花の駅で私の手打ちそばを買い美味しかったからと言ってご主人と来られました。四国はうどんの世界です。こしがあります。こしのあるそばを食べたかったと言いました。お任せ下さいこしのあるそばが私の得意技です。こねるを150回はやります。満足して名刺を置いて行かれました。日東工器株式会社所長の村田豊さんです。よろしくお願いします。

ハーブと畑

ハーブ
駐車場の奥にハーブ園と畑があります。私はこの場所が大好きです。ご主人と奥さんとおばーさんが夏の朝5時から草取りをしています。ここからそばと文化の発信をしたいと思います。

盲学校の先生

熊本県立盲学校の先生が4人来られました。久しぶりに学校の様子を聞きました。温泉につかっているようなゆったりした気持ちになりました。しかしここにあと3年はおりきらんだったでしょう。私は刺激がほしかったのです。ここでは全ての責任は自分で取ります。上下関係の気配りはありません。そういうストレスはゼロです。朝から新聞をゆっくり読むことができます。昼からプールに歩きに行きます。全て1人です。私は孤独が大好きです。

高木の婦人会です

婦人会
高木の婦人会の方です。牛嶋さんの友達です。美味しい美味しいと言っていただきました。バレーが優勝したそうです。ちょうどジャズが流れていたのですが、とてもジャズに詳しいのだそうです。恥ずかしいです、これもありです。なにせ開店3週間目ですから、そばで勝負するしかありません。

天草から

天草
天草の松島からわざわざそばを食べに来られました。苓中の先生だったでしょうと急に言われびっくりしました。お兄さんを私が担任したそうです。山口君です・会えばきっとわかると思います。苓北で電気工事をやってるそうです。パーマ屋さんの弟です。最近急に昔の人々が私の前に現れます。そばをやって良かった。

演歌の話し

演歌
演歌の好きなご主人とそばの好きな奥さんです。団塊世代という歌を福田みのるが歌っているが知っているかという質問です。私が団塊挑戦というtシャツをきていたからでしょう。私の好きな歌手は八代亜紀ですと言いました。お酒は温めの方がいいと雨雨降れ降れもっとふれが好きです。天草から大工さんが演歌歌手になっているが知っているかと言われました。天草大工郎だそうです。初めて聞きました。何事も勉強です。奥さんはそばが大好きでご主人から半分もらい1,5人分食べられました。ありがとうございます。

水墨画

水墨画
この水墨画は牛嶋さんのお父さんの力作です。国税局を退職されてからRKK学院で学ばれたそうです。店にくる誰からも質問を受けます。造り酒屋の酒税が専門だそうです。もっと早く画家のなればと思ったりしました。

牛嶋たけこさんのお母さんです

お母さん
私が店を借りているオーナーのお母さんです。昭和21年に北朝鮮から逃げてきました。38度線で3ヶ月止められその後飲まず食わずで何日間も朝昼夜歩き続け網漁船で日本に帰ってきたそうです。すごい精神力ですねというと若かったからとあっさり答えられました。松木さんや増本さん横田恵さんも真っ青なドキュメントです。いろんな生き様がかいま見られます。私も生きる力をもらいました。

大沼純一 マイ箸作りの名人です

箸
宮城出身の漆塗り職人の家族がそばを食べに来ました。東北高校です。佐々木や斉藤、宮里藍荒川静香やダルビッシュが出た学校です。東北の方、鹿児島の方「奥さんはかっごまです」この若い箸作りの職人を育てませんか。自衛隊の方後輩を助けて育ててください。熊本市健軍本町8-22
080-5577-4418に電話下さい。実家は今日の地震で被害を受けています。大沼純一です。

熊本県立盲学校

盲学校の先生と生徒が28日にそばを食べに来ます。大人の学校が30日に来ます。10人来るけど9人分だそうです。頑張ります。団塊の挑戦ですから

苓北中の大田さん

良く覚えています。バスケット部は5人しかおらず、毎日和気藹々と楽しいクラブでした、試合に勝ったことはありません。近くの交番のお巡りさんが指導に来ていたと思います。パトカーで来られたり警察手帳で作戦を指示されたり、何でもありでした。私も結婚したばかりだったと思います。よく話す面白い女の子のことは良く覚えています。先生奥さんと喧嘩したろーとか言っていましたね。本田保君と結婚したでしょう。保つも良く覚えています。富岡の海岸で4人でキャンプしたことがあります。保つに聞いてごらん。

関東の方です

リサイクル
近くのプラスチックリサイクルの工場の関東出身の方です。美味しいそばが食べたいと言ってはいってこられました。自分でのし棒やのし板をもっていると言うことです。いつか日曜日にそば打ちを習いに来ると言ってます。アポイントさえあればOKです。こしがあって美味しいとおっしゃいました。粉の水回しがこだわりです。待ってます。

白内障の手術

目
妻が白内障の手術を出田眼科でやりました。痛かったそうです。今は麻酔もそう強くはかけないようです。20分間の手術の様子がビデオで家族に公開されましたので100枚ほど写真を撮りました。まるで報道写真家気取りです。妻は病院に入院しています。明日は帰ります。

パッチワークの先生

ラッチワークの先生
そばが大好きでいろんな趣味を持っておられます。以前ボランテイアそば打ちの時にお会いしたので三回目です。

近所のおもろいおじさん

愉快なおじいさん
近所の愉快なおじいさんが夫婦でそばを食べに来ました。私は糖尿病なのでそば以外は食われんとぱくぱく食べていました。今まで来ようと夕方何度も来たけどいつも完売の札が下がっていた。いかんばいたと言われました。おかしくておかしくてたまりませんでした。妻の目の手術が午後からなので私は時計ばかりを見ていました。

牛嶋たけこさん

牛嶋さん
隣のパッチワーク教室の主催者牛嶋さんの家族です。ご主人は私と同じ年でニュースカイのホテルマンからアメリカンファミリーに転職された方です。子どもは大分から今日帰ってきたそうです。九州学院で私が御船高校に勤めている頃の高校生です。嘉島中の同級生から御船高校にだご怖い先生がいると聞いていたそうです。そうです私が御船高校の鬼の魚住です。今なら新聞にすぐ載って叩かれていることでしょう。早くやめてよかった。

マイ箸作りの名人

忍者2
変わった履歴の持ち主でいくら私でもこの人には負けます。高校時代は自転車部で高校総体に出ていました。宮城出身です。自衛隊に入り厳しい訓練を受け、忍者のアルバイトや俳優。造園のアルバイトをしたり、今は漆塗りやマイ箸作りに専念しています。奥さんは自衛隊病院の看護師です。助産婦の免許も持っているそうです。子どもは4人子どもが寝てから漆塗りをするそうです。このバイタリテイは見習うべきものがあります。

漆塗り職人

忍者
学園大学の起業塾で同期だったマイ箸作りの職人です。子どもは4人で奥さんとわけて遊ばせています。やんちゃな二人に目が離せません。

御船高校の生徒でした

御船
御船高校の教え子がそばを食べに来ました。10年ほど前の生徒です。野球部で色が真っ黒で目だけがぎょろっとしていた真面目な優しい男でした。保育士と結婚して子どもが1人です。5ヶ月といっていました。奥さんは第一高校出身で魅力的な人でよくこんな人を見つけたなと褒めてやりたい気持ちです。近くのケアハウス、ハーモニーに勤めています。がんばれよ日本の子どもの出生率を大いにたかめてくれよ、あと8人はいいだろう。野球部をつくろうぜ。

夏休み

バスケ
夏休み最初の客です。右側の方はバスケットの国体選手です。熊本工業で鶴田先生に鍛われたそうです。今崎先生や谷村先生前田先生をご存じでした、近くで車の板金加工をされているそうです。このあと隣のパッチワークの10人分を作りました。

西部ガス

西部ガス
西部ガス検査員の女性二人でした。雨の日と夏の強い日差しがつらいとおっしやっていました。そば大学とは何ですかと聞かれました。一緒に来た西部ガスの仲間達と話が盛り上がったそうです。そば大学とは別の場所でやっているそば教室の事です。次の男性のお客様にも聞かれました。今度はそちらの教室に行ってみたいとおっしゃいました。家に帰るとポストの中に西部ガスのパンフレットがありコメントが添えてありました。ありがとうございます・岩切さんTシャツは今日発送しました・遅くなって申し訳ありません。明日は10人の予約が入ってますので12時に店を閉めます。以上業務連絡です。

国際ジャーナル

昨夜国際ジャーナルから取材したいとの申し出をうけました。芸能人を連れてくるとの話です。ふっくんだそうです。知ってますかと言われ知りませんと答えました。うさんくさいのでインターネットで調べると出る和出るわ1時間では読めないぐらいの悪口雑言です、面倒くさくやめました。やはり職人は日頃やるべき事をきちんきちんとやることが大事なことです。もちろんそば打ちのことです。美味しい話には裏がある。今度の教訓です。

出田眼科

今日は妻の白内障手術のための検査で午前中いっぱいかかり休みます。すいません。岩切さんTシャツはあと数日待ってください。これは業務連絡です,。申し訳ありません。

高野連

高野連
済々こうの校長は高野連の会長も務めますそのときの帽子です。もう孫にめろめろで奥様も御船の無農薬の畑も手放したと残念そうにおっしゃっていました。土日が嬉しいとのことです。孫が来ないからです。来たときと帰る時が嬉しいというのは本当のようです。私にはとてもうらやましい事です。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる