拡声器

車
車の上に拡声器をつけました。警察にも陸運局にも行きました後はやるだけです。手打ちそばの麺300円です。明日から花の駅にもまた出します。よろしくお願いします。

福岡女子大

友達
福岡女子大の妻の友人がそばを食べに来られました。中学校の理科の先生です。帯山に住んでいます。御船にも無農薬のお米を買いに行くそうです。前向きな女性でした。10月に女性センターでそば打ち講座をすることになりました。福岡女子大OG会です。

東稜高校の教え子

須藤くん
東稜高校の教え子須藤君が訪ねてきました。ユニークで変わった高校生だったので覚えています。1年生の時は有田先生担任でした。今は会社を起こしてクーラー設置ガス水道、オール電化の会社をやっています。天草の松島出身です。高校生の時にクーラー設置の免許を取りお父さんの手伝いをしていたそうです。俺よりすごい。まねしよう。

小政おじさん

家族
小政おじさんの長女家族です。養護教諭で本を出版したり、頑張っています。もう1人高校生がいます。

妻のおじさん

裕美
妻のおじさんファミリーです。心臓の手術で日赤に入院されていて今日退院されました。今から湯前に帰るそうです。おじさんはそばが好きなので店に寄られました。全員教師です。ありがとうございます。

社会保険労務士

守屋尚さん
青年会議所の起業塾で同期の守屋尚氏です。水道町で開業されています。やはり仕事柄鋭い質問ををされます。私は今はペイしていません。もっと広げるときに頼りにしたいと思います。脱サラで二人とも東京です。女性センターでそば打ち講座をしたときに受講された友人です。ありがとう。

土曜日の一番

土曜日
土曜日の最初のお客です。パーマやとクリーニング屋で美味しいと聞いたといって入ってこられました。以前来たときには完売の札がかかっていたので今日は2度目だそうです。久木野のそば道場でそば打ちをされたようでそば打ちに興味を持たれていました。つなぎは何を使うか聞かれましたが山芋ではなく小麦粉です。二八そばです。

鹿児島

鹿児島
トヨタのクラウンで来られた。鹿児島の方です。地球温暖化の影響で米もそばも北の産地が美味しいという話をされました。土建屋はとても厳しいそうです。脱サラできてよかったなとおっしゃいました。そばは美味しいそうです。ありがとうございます。

2009年1月2日

天草苓北の同窓会が1月2日に言って来ましたが息子のどうしょうもない用事で欠席いたします。申し訳ありません。

そば通

そば通
そばに詳しい女性でした。二日酔いの次の日は無性にそばが食べたいとおっしゃいました。そばを食べるときはネギも大根おろしもわさびも何も入れずそば湯の時に具を入れられました。そば湯が濃いですねおっしゃいました。はい最初の段階では湯がきの湯にそば粉が出てませんので薄くて飲めません。そば粉を足してお客に出しています。それを濃いとおっしゃったのですね。勉強になりました、そばは美味しいと言うことです。また来ると言われました。待ってます。

甲佐高校

営業
玄関マットのリースの営業の方です。話をしていたら妹は私が御船で担任したようです。はい思い出しました。クレアのそばのきれいな家ですね。お母さんが鶴屋でばあちゃんもいました。そばを2杯食べられました。世間は狭いのですね。縁を大事にしたいと思います。妹によろしく。

江原会です

江原会
熊本高校の後輩でした。ぼしたの楽隊をされてるようです。44会片山君の跡継ぎです。44会はユニークな濃い人の集まりですねと言っていました。空手部は高校時代につらいことがたくさんあったので集まることはありません。本人はホッケー部だそうです。糖尿の薬を飲みながら2杯食べられました。ありがとう。

店の夜明け

夜明け
夏の朝5時半にそばを打った後店に氷を入れに行きます。牛嶋さんが草取りをされていますびっくりしました。看板が見えやすいようにだそうです。感謝感激です。たまには奥さんやおばあちゃんもいたりします。やはり人の縁は大事にしたいと思います。

御船高校の西先生

西先生
御船高校で生徒指導や同一学年を一緒にやりました。生徒を二人でびしっと抑えました。今はなつかしい思い出です。二人とも鬼と言われていました。そのころの悪頃坊主が今はそばを食べに来ます。人生何がどう変わるかわかりませんね。熱いハートだけはありました。その後天草工業や八代工業の教頭先生をなされ今年退職です。今は孫の世話が忙しいようです。孫がじいちゃんのゆうことだけは聞くと奥さんが嬉しそうにおっしゃっていました。

阿蘇の陶芸家

陶芸家
西原村の陶芸家です。三六窯です。私の作品を見て、素人ですねと軽く一蹴されました。花の駅でこのそばの事を聞いたそうです。こだわりがあって美味しいとそばだけ褒めて帰りました拭きガラスと藍染めの事を聞かれたので嶋田美術館と御船の藍染道場福田さんを教えました。長崎の人です、熊本はあまり知らないようです。また来ると言われました。私のテリトリーの中にいない面白い人でした。

フィート

fi-to.jpg
株式会社フィートのかたです。電気関係の技術屋さんです。まわりの絵やそばの味をすごいですねと一括して褒めて帰られました。名刺もいただきました。

天草の苓北中

苓北
33年前の天草の苓北中耳代の佐々木、下城先生が来ました。新採で何もわからず熱いハートだけで生徒をぐいぐい引きつけました。若いだけが武器でした。喧嘩もしたし毎日からからと笑って3人で飲んでいました。1人は八代事務所長。1人はもうすぐ校長を定年退職します。会えば20代の青年に返ります。やはり病気と薬と年金の話が多かったようです。

孫
私も早く孫を抱きたいとです。孫は来たときと帰るときの2度嬉しいと言いますが私はまだ体感していません。

盲学校

廣瀬君
盲学校時代の友人廣瀬君ファミリーがそばを食べに来ました。この二人が結婚するように井手務先生と静かに見守ってきました。井手先生は去年病気で他界されましたが、一緒に阿蘇の内牧温泉に行ったことがあります。重田君も行きました。彼も結婚して今は鹿児島大学に勤めています。この二人の子どもは太陽君とひまわりさんです。全員教員です。私のこのころの趣味は若い教師を結婚させることでした。もちろん重田君も結婚しました。

会社の方

二人
近くの会社の方です。私の経歴に興味があるらしくよく質問されました。昔のばあちゃんの味がするとおっしゃいました。名刺をいただきましたが守秘義務です。ありがとうございます。

五木の生徒

球磨
12時半過ぎに急に2家族はいられびっくりです。手前の子どもは球磨商業時代の北岡さんの子どもです。不動産をやっています。以前プールで会ったことがあります。この後お客がどんどん来られたので最後の女性2人はお断りしました。申し訳ありません。なお北岡さんは昨日も来たそうです。昨日は湯前に行くために早めにとっとと閉めました。すいません。

人吉の元湯温泉

元湯温泉
球磨商業高校時代にバレー部顧問時代の帰りによく行きました。いつもお年寄りしかいません。時間が止まり桶の音だけが響きました。このおじいさんと二人きりでした。写真は前から写してもよいと言われましたがきっぱりとお断りしました。200円でした。

湯前

湯前2
3時頃つきました。まわりの草が増えていました。手打ちそばを5人分持って行きました。机は重かったとです。

湯前の家

湯前1
昼から湯前ばあちゃんを送っていきました。

たまのお父さん

たまの父
息子の済々こうラグビー親の会花園会の珠林さんがそばを食べに来られました。健軍小、湖東中、済々こう、早稲田、大学院と全部一緒です。子どもの結婚の話で盛り上がりました。阿蘇の高森で結婚するそうです。おめでとうございます。

城南のいとこ

城南
湯前ばあちゃんのいとこの方がそばを食べに来られました。退職校長先生です。そばがとても好きとおっしゃいました。子供もそばが好きだそうです。今はゴルフと盆栽に夢中になっています。おいしいこりこりしているとおっしゃりおかわりされました。。感謝です。早稲田卒は変わった人間が多いといわれ、同級生は死んだ後散骨したそうです。

いとこ

いとこ
牛嶋たけこさんのいとこの方です。壁の水墨画を見られて見覚えがあるとおっしゃいました。阿蘇の展覧会にも泊まりがけで行くと言うことです。私の名刺をみてプロレスラーに似ているといわれ武藤に似ているそうです。何回も言われました最近は面倒くさくなり、はいわたしのことですと言うことにしています。

湯前ばあちゃん

湯前ばあちゃん
湯前ばあちゃんと城南のいとこの方がそばを食べに来られました。東京や外国に長く住まれていたのでそば通です。さっそくつゆの醤油の味が濃すぎるとの指摘がありました。はい、それは改善できます。これから佐俣の湯の温泉に行くそうです。これも学習です。ありがとうございます。

嘉島

嘉島
秋津レークタウンクリニックの木村先生からここのそば屋を聞いたそうです。もう1人の山口先生は熊本高校の同級生です。山岳部にいたそうです。この方は畑を人に貸しておられます。そばの栽培にも興味を持たれました。今がまき時で75日かかるという話をしました。土地はやせていても大丈夫です。そばの出前のことも聞かれました電話さえあればいつでも行きます。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる