開発景観課

熊本市役所の11階開発景観課に10月以降のことを相談に行きました。いまの店が市街化調整区域なので都市計画法違反と言うことです。今の店を撤収しそのあと秋津レークタウンの家を増築し店を出したいと思いましたが、今裁判になっているのでとても厳しいとのことです。そば屋が飲食店かどうか判断が厳しいとの話ですが、昼だけそば屋がなぜ飲食店でないのか逆に聞きたい話でした。建築協定委員会の判断を待つとのことですが10へーべー以内の増築になぜこんなに大騒ぎするのか、これは私が裁判を起こしたいと思いました。この秋津レークタウンがこれからのお年よりと共生していくためにそば屋がだめなら何がいいんだというレベルの話です。昼だけ10食の安心安全の地産地消の手打ちそばがだめなら何がいいんだよというお笑いの話をこれからずっと書いていきたと思います。皆さんどうぞお楽しみにお笑い北朝鮮もどきの話を公開していきたいと思います。こんなあほな話し面白いですか?

赤根子

赤根子
山本武生先生の赤根子です。数学の先生で定年退職されなした。第二高校勤務時代に油絵を学ばれたようです。私も油絵をやりたいと思います。このそば打ちが終わったらの話です。

おいっ子です

表
ここが小政おじさんもブログデビユーした場所です。この店ももうすぐ閉めます。最後の記念です。

山本武生先生の赤根子です

赤い阿蘇
御船高校で同勤した山本武生先生の赤根子です。この油絵は昔美術館で見たときから大好きでした。2作品とも飾ります。

湯前ばあちゃんと娘です

ばあちゃんと娘
二人がひるそばを食べに来ました。小さいときに湯前で育っています。丸投げ状態でした。やたら仲のいい二人です。

そば打ち2回目

そば打ち
外野がうるさかったでしょうね。昨日よりはうまくなりました。包丁がやたらうまいですね。グーです。

希人君

希人君
妻の姉の子どもです。信州大学を3月に卒業します。福岡県の教員を目指しています。初めてのそば打ちに挑戦しました。まあまあのできです。すぐに試食しました。自分で作った打ち立てそばは美味しいに決まっています。明日も5人分作っておばあちゃんに持って行ってください。

太田先生

太田先生
御船高校国語科時代の太田先生が食べに来られました。信金の娘さんが私のブログを見て9月いっぱいで終わるから早く行きなさいと言われたようです。こしこしするとおっしゃいました。花の駅でも買われました。太田先生の奥様とは錦戸先生の結婚式以来会いました。錦戸真介君と美紀ちゃんと隼人くんまたおいで。

麻生田小学校

麻生田小学校の校長先生は佐々木先生で私が新採の時苓北中学校で同勤した古い友人です。この店にも食べに来られました。そば打ち講座頑張ります。

娘です

娘
店が忙しいので娘が手伝いに来ました。早稲田大学法科大学院に4月から行きます。それだけで、うれしかとです。そのあと麻生田小学校からそば打ち講座の依頼が来ました。5年生です。はいやります。

14人です

14人
11時に14食用意しましたが。話が込み入ったようで20分遅れました。のびていないかと心配しました。

団体予約

明日は団体の予約が入ってます。11時に14人です。娘が東京から帰ってくるので手伝ってもらおう。頑張ります。隣のパッチワークです。お店は貸し切り状態にします。

母と妹です

身内
母と妹が心配してよく来ます。妹は近くの花の駅で私のそばを買い、それを全部店に忘れてきました。何やってまんねん。

暑さ寒さも彼岸まで

ハーブ
いろんなところに、私の庭にも彼岸花が咲き始めました。藤崎宮大祭も終わりいよいよ秋突入です。これは店の奥のハーブ園です、たくさんの花が咲いています、朝早くから牛嶋さん夫婦とおばあさんが草を取っています。頭が下がります。

後ろの油絵は菜の花です

油絵
山本先生から電話があり、後ろの油絵を季節にあったやつに入れ替えましょうと言うことでした。私はこの絵が十分好きだったのですが私の店の移転と供に変えていただきたいと思います。ありがとうございます。話は変わりますが私は4月から10キロやせました。そばのルチン効果だと思います。血圧も下がりました。

秋津レークタウンの方です

近くの人
近所の方です。花の駅で買って美味しかったと言って来られました。なぜ10食なのですか、もう増やされないのですか。いつそばを打つのですかという鋭いつっこみでした。ありがとうございます。

電気工事店

近所の電気工事店に私の手打ちそばを持って行きました。花の駅で買ったことがあるそうです。商売の難しさを教えてもらいました。12人人を雇っています。給料日が来るたびにあーとため息がでるそうです。公務員は給料はきっちりと出るし計画がたてられるでしょうとおっしゃいました。

江原会

熊高
熊本高校の後輩です。54会だそうです。同級生の片山君に聞いてきたそうです。さすがぼした、いやさかどうかいという感じです。すごい絆ですね。これで二人目です。ありがとう。御船高校の卒業生からメールが来ました。お答えします。秋津レークタウンの私の家でやります。どうぞおいでください。土日は休みです。昼だけ10食限定です。

東光展

東光2
東光展を見に行きました。熊本県関係が100名ほど出ていました。久しぶりに心の洗濯をしました。

休みました

東光展1
県立美術館分館の東光展を見に行きました。山本先生の阿蘇の油絵を一生懸命探しましたがありませんでした。写真はOKだそうです。もちろんフラッシュなしです。

経営者

ガソリン
近くのガソリンスタンドの経営者です。一日10食では商売にペイしないでしょうといきなりつっこまれました。はいその通りです。なにも利益はありません。そば職人になるのが私の夢でした。それが実現し私の打ったそばを知らない人が美味しいと言ってくださる。それでよかとです。これは負け惜しみに聞こえますか。聞こえるでしょうね。ビジネスの世界は難しい。昭和25年生まれだそうです。学習しました。ありがとう。

近所の方

瀋陽
私が大連生まれと聞くと瀋陽から引き揚げてきたとおっしゃいました。父の話をよく質問されました。父は満州電業に長く勤め帰国してから公認会計士になりました。ほーうと長くうなずいていました。そばはこしがあるそうです。最後の2個だったので運転されてた方は食べずに帰られました。

熊本高校の先輩でした

熊高
熊本高校の先輩でした。私より6歳上です。花立てに住んでいます。空手部にも少し入ったそうです。小泉先生や鈴木先生を知っていました。弟が高校で私と同期だそうですが2年前に膵臓癌で亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。渋江君です。

内村先生

内村先生
元御船高校野球部監督の内村先生です。いつも野菜や漬け物、つゆ等持ってきます。子どもの話店の話で盛り上がります。奥さんは今東京の娘のところに行っているそうです。球磨商業高校で一緒でした。ありがとうございます。

益城

益城
益城の会社員の方です。色々質問されました。なぜそば大学ですか。小学校で教えていたのですか。専門は何ですか。はいお答えします。そば大学とは近くでそば打ち教室をやっています。そば道の探求です。高校で国語を教えていました。古典が専門です。これからもそば職人の道を究めたいと思います。

運送会社

運送
近くの運送会社の方です。いつも完売の札がかかっていて今日やっと入りましたと笑われました。近くのハーモニーの田中君を知っていました。田中君は御船高校の教え子です。こりこりして美味しいとおっしゃいました。83歳です。右の方はボランテイアでハーモニーに行っているそうです。

日体大

四国
四国の家族です。福田病院でお産をされました。孫が5人目だそうです。福田病院は看護婦の対応がとてもよかったとおっしゃいました。廣瀬君を知っていますかと言いましたが知らないと言うことです。野球と陸上が得意だそうで100メートルを12秒で走るそうです。びっくりです。

木村さん

木村さん
左の方は話し好きなサラリーマンの木村さんです。そば打ち教室にぜひ来たいということですので名刺をあげました。アポイントさえあればいつでもOKです。右の方は今から御船の牟田薬局に行くそうです。私は御船高校に9年いましたので牟田薬局は知っています、漢方専門で太極拳をやっています。また主人を連れてくるとおっしゃいました。

熊本城本丸御殿

本丸御殿
桃山時代のきらびやかな本丸御殿です。新幹線が九州を縦断しますのでぜひともこれで熊本に観光客を宿泊させてほしいと思います。鹿児島福岡にお客を吸い取られるストロー現象では困るとです。熊本らしさをがんがん発信して、東京、大阪、神戸、韓国、中国の観光客を阿蘇熊本空港におろして天草、球磨郡、阿蘇に電鉄バス、熊本バス、産交バスで温泉、ゴルフ、道の駅に連れて行きましょう。そのためにはそこの歴史、ことばに詳しい退職団塊軍団をボランテイアで利用しましょう。つい熱くなってしまいました。

開発景観課

女性センター
午前中市役所の11階開発景観課に妻が行きこれからの事を相談に行きました。私は以前1回行っています。午後からは女性センターで10月のそば打ち講座の申し込みをしました。福岡女子大です。そのあと熊本城の本丸御殿。桃山時代の壁画を堪能しました。明日からは店を9月いっぱい粛々と開きます。よろしくお願いします。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる