明日の開店の準備です。

準備
明日の準備を一日じゅうしていました。つゆ、だし全部作りました。若葉の郵便局に歩いて葉書を買いに行きました。球磨商業高校時代の教え子が局員としていました。私を見てすぐに声を出されました。男の子3人の母親です。空手を習わせています。さい先のいい何かを感じました。明日から頑張ります。完全予約制です。    
367-4699。090-1349-9852。

画図湖を歩きました

画図湖
今日は天気が良かったので画図湖のまわりを2回歩きました、会社を辞めたたくさんの人が歩いています。黙々と無言です。2時間ほどかかリました。最後は動植物公園に入りました。盲学校時代には毎年遠足で行っていました。生徒会でしたのでいつも場所取り専門です、なつかしい気持ちがあふれました、子ども二人もよくここに連れて来ていました。200円で3人が入れた時代の話です。

79才の母です。

母です
11月の開店前に79才の母がそばを食べに来ました。57才の息子を心配してよく店に来ます。死んだ父の話や昔話をたくさんしていきました。この年になれば何の抵抗も無く素直に聞くことができます。昔は反発ばっかりしていました。不思議なものです。後ろの絵は山本武生先生の油絵です。菜の花の頃です。

家の中

店の中
前の店の荷物でごたごたしていましたがだんだん片づいてきました。11月から始めます、昼だけ10食限定、完全予約制です。ゆるゆるやります。予約があったぶんそばを打ちます。だしもかえしも信州の秘伝です、そば打ち教室や出前そば打ちも平行してやります。年越しそばを自分で打ちませんか。

完成

油絵
そばを打つ部屋が完成しましたので荷物を移転しました。一番目立つところに山本武生先生の赤根子を飾りました。店の中にもう一つの大作菜の花の頃を飾ります。今準備中です。11月から店を再開します。完全予約制です。367-4699

済々こうの空手部飛岡君

飛岡君
高校時代は空手部でライバルでしたが早稲田大学で一緒になりました。雨の中を訪ねてくれました。二本木で東庵を経営しています。寿司、そばの老舗です、一日40食売らないとペイしないといいました。自分が楽しんでやればそれでいいとも言いました。今は外食産業は冬の時代でリンガーハットもだめになっているということです。上通りのそば屋を閉めるときに道具をたくさんくれました。商売の先輩です

熊本高校空手部の前田研己君

前田君
熊本高校空手部の前田君がもうつぶれたかと心配して訪ねてきました。打越に私と同じ頃家を建てています。一緒に龍田山に走りに行ったり、応援団をしたり硬派でしたが今はすっかり優しいお父さんです。

工事15日目

15日目
今日は妻が体調不良で大津高校に送っていきました。校長先生が外を掃除していましたので、挨拶しました。東稜高校以来です。大工さんが来ていました。電気屋さん。外壁やさん、床のクロスやさんです、出水の保護者からそば打ち講座の依頼が来ました。12月です。頑張ります。親も入れて50人だそうです。なんと2人来られ1人は黒髪ひょっとこ踊りを一緒に踊っていた人でした。もう1人は聾学校の先生で今は民生委員をされている方でした。世間は狭い。

工事14日目

工事14日目
14日目です。左官さん、大工さん、部屋の中のクロス貼りやさんが来ました。大工の井出君が今日で自分は終わりですと言いました。残念です。

工事13日目

工事13日目
13日目です。電気屋さんと九電と大工さんが来ました。私が暇だからこういう相手ができるのですね、しかし職人の相手は奥が深く面白いです。

工事12日目

工事12日目
今日は午前中が外壁工事、昼からは防水工事でした。明日は大工さんと九州電力が来ます。そのうち今の店の荷物を移したいと思います。

孫と一緒に

孫と一緒に
広島の妻のおばさんの家に行くために湯前ばあちゃんと娘が熊本にいます。明日広島に一緒に行きます。とても嬉しそうです。広島のおばさんは88才です。

女性センターのそば打ち講座

そば打ち講習
女性センターでそばうち講座をしました。私が若いぐらいの年齢構成でしたがみんな一生懸命でした。こういう人たちとの学びあいはえるものがたくさんあります。今が大事という会長の話は納得です。

工事10日目とそば打ち講座の準備

10日目
10日目ですが今日はそれどころではなく、明日総合女性センターでやるそば打ち講座の準備に追われます。15人分のレシピ、つゆ、そば粉の配分、熊本の久木野の粉を使います。地球に優しい地産地消です。久しぶりの講座です。熊本北高校以来です。頑張ります。その後は麻生田小学校です。近くの花の駅にそばを出していますが毎日完売です。ありがとうございます。

工事9日目

9日目
工事9日目水道屋、外壁、電気屋たくさんの人が入れ替わり立ち替わり来ます、この騒音も慣れて気になりません。サイデイングという言葉もわかります。

工事8日目

8日目
8日目です。大工の仕事の段取りにはびっくりします。これが日本の匠の仕事ですね、井出君も腕を上げ頑張っています、嬉しいです、高校時代は70キロありましたが今は57キロです。同級生と結婚し子どもがいます。ということは井出良美さんはばあちゃんになったのですね。うらやましいです。

総合女性センター

18日土曜日に黒髪の総合女性センターでそば打ち講座をします。15人です。頑張ります。二八そばを作ります。

工事7日目

DSC_0018.jpg
工事7日目大工さん1日目です。朝から雨でしたが昼から晴れました。上のベランダがはずれました。明日は枠組みができるそうです。嬉しく思います。

大工の井出君10年ぶりです

井出君
御船高校時代の電子機械科井出君が大工として私の前に現れました。バスケット部で前田先生に怒られ打たれ鍛われたこの時代の生徒を私は好きです。もちろんお母さんもよく知っています。この生徒に家を作ってもらうのは私はとてもうれしく思います。

大堂喜美子先生

大堂先生
妻の福岡女子大の先輩ですが私とは御船高校時代同勤した家庭科の先生です。いろんな趣味を持っている天草出身のすごい先生です。雄飛という書を書いてもらい店に飾っていました。そば屋の名前を喜美子にしょうかと思ったといったら笑われました。

福岡女子大の大堂先生

DSC_0021.jpg
熊本市役のそばのくましんサロンギャラリーに大堂喜美子先生主催の書の展示会を見に行きました。もう8回目です。いつまでも元気です。前向きなバイタリテイあふれる先生です。

最後の左官6日目

左官
最後の左官の仕事でした。日曜日の朝8時からです。中に柱を置く土台を築いていました。仕事の基礎がよくわかりました、職人の技が大切なんですね。千春さん待ってます。いつでもどうぞ。

工事5日目

夫婦で阿蘇に行っていませんでしたが、ベランダの上のクーラーの室外機がはずしてあり、BSアンテナが反対側に移動していました。ありがとうございます。今日日曜日も朝から来るようです。粛々と進んでいきます。

昼から晴れました

根子岳
昼から晴れました。やっと絵が描けます。話は変わりますが、ここのそばは手打ちとは書いてありますが、、、、、、、、、、、、、

曇りの阿蘇

曇りです
曇りの阿蘇五岳を書き始めましたが何を書いているのでしょうか。神のみぞ知るです。

高森です

大津高校
大津高校の開放講座は阿蘇を描くというテーマです。妻について行きました。朝は曇りがちで阿蘇の五岳は見えませんでした。さてどうなりますか。

大津高校の開放講座

コスモス
大津高校の開放講座について行きました。途中のコスモス園です

工事4日目です

工事4日目
工事4日目です。中のコンクリを乾かすのを養生すると言うのですね意味がわかりませんでした。雨が降り始めましたのではやばやと帰られました。お天気次第の仕事も大変ですね。そば屋も一緒です。雨が降ると人は来ません。月曜日も人は来ません。日曜日に散財したのでリセットするのでしょう。山武先生プールで会った松本健先生が飲みたいと言っていました。松本先生は日本語学校の講師をしています。

甲佐の金柿先生

栗
御船高校時代に一緒にがんがん教育活動をした金柿先生が栗を持って訪ねてきました。退職後すぐに甲佐で百姓をされました。うらやましいです。作ったばかりの10割そばをあげました。そば粉だけの手打ちそばです。

工事3日目です

工事3日目
工事3日目です。コンkりートを混ぜています。まわりには基礎のブロックを積むようです。手際よく仕事が進んでいきます。次の仕事の大工さんも見に来ました。まずベランダを壊すようです。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる