母の家

もみじ
2、3日に一回そばを持って実家に行きます県庁のすぐそばです。父が大事にしていた盆栽が30ほどあります。つつじがみごとに紅葉していました。家の中の障子もみな張り替えてありました。明るい年末が来そうです。

朝
朝5時からそばを打ち画図湖に散歩に行きます。たくさんの人が歩いています。体操もやっています。犬の散歩も嬉しそうにやっています。健康の源です。このあと花の駅にそばをおろします。

花園会

花園会
息子の済々校時代のラグビー部の親の会の忘年会です。最初で最後の花園ラグビー出場で親がいつも20名以上集まり近況を語り合います。子供の結婚の話や孫、犬や猫が最高にかわいい話し、病気から立ち直ったこと、自分の老後のこれから等笑いが絶えません。生きる力がわいてきます。

むつみ会

むつみ会
秋津レークタウンのむつみ会5人です。皆65才以上です、習い事や京都旅行、見に行きたい映画の話で盛り上がっていました。女性はすぐに仲良くなってうらやましいです。映画は私は貝になりたいでした。この映画はフランキー堺の時に白黒テレビで見ました。上官の命令で捕虜を殺し極東裁判で死刑になるという最後まで悲しい話です。しかし本当の話は減刑され死刑にはならなかったというのが事実です。昼から盲学校の図書館に行き田嶋先生と保育園のそば打ち実演の打ち合わせをしました。30食です・頑張ります去年もやりました。

画図湖

1走る人
3時頃です。熊日の絵画教室の方も20名ほど来られていました。全部見ました。私もやりたいと思いました。油絵です。

湯前の庭

秋
湯前の庭にも秋が来ていました。帰りは五木まわりで帰りましたが全然紅葉ではありません。地球温暖化の影響ですかね。カメラが泣いていました。

もみじ

もみじ
風呂の前のもみじが色づいてきました。全面床暖房です。

湯前

湯前
妻の母を湯前に送っていきました。息子が設計しました。

天草高校

錦戸先生
御船高校国語科の一番若い二人が結婚して10年目ぐらいです。このころは楽しかったなー。みんな団塊第二の人生自分探し真っ盛りです。塩永さん今度は最優先します。断ってすいません。

錦戸先生と家族

天草
天草高校の錦戸先生の家族です。息子駿人君の愛読書は国語辞書です。とてもすばらしいことです。こうして本好きの子どもをのばしてください。グーですよ。駿人

山脈保育園

山脈保育園からそば打ち実演の話が来ました。12月7日です。去年もここの祭りでそば打ち実演をしました。画図湖で多良木中学校や人吉2中の校長だった。東文明先生に会いました。あと3年残し早期退職されました。腎臓を痛め人工透析を熊本の嶋田病院でやっています。画図湖を散歩した後高速で錦まで帰るそうです。さくらんぼ保育園の立川さんにも会いました。男女共同参画で新聞に良く出ています。孫を抱えていました。マルミヤで蘇陽高校の岩永浩介先生ご夫妻にも会いました。娘の熊本高校時代の担任です。御船で一緒でした。花の駅で私のそばを椎葉先生が良く買うようです。高校の体育の先生でした。

画図湖の夜明け

画図湖の朝
冬の朝7時15分です。とても寒い朝に湖のもやがたくさんかかります。お年寄りがたくさん歩いています。太陽を拝んでおられる方もいます。鴨にえさをやったり。高校生のボートの練習が始まります。たくさんの命が動き始めます。

仲良し息子とばあちゃん

仲良し息子とばあちゃん
とても仲の良い息子とばあちゃんです。馬刺しとすき焼きを食べました。肉は湯前から買ってきてます。小学校、中学校、高校、大学、院、までクラブまで一緒だった友人が阿蘇で結婚します。スピーチをするそうです。

妹と孫

妹と孫
男の子なのであたりが違います。1日に56グラムづつ増えていくそうです。妹は腰が痛いと言いながら嬉しそうです。

トヨタ

トヨタ
トヨタの営業チームです。4人来て6人分食べられました。カローラの中に3チームあり、お互いに競っているようです。この後女性が5人来ました。来るときはバタバタと来ます。他には息子が東京から友人の結婚式で帰ってきたり、湯前ばあちゃんや城南のおばさんが来ました。

こさで窯。県伝統工芸館です

こさで窯
30年前に水上中学校に勤めていた頃人吉の文具店に勤め、紙やインクや文具を毎日持ってきていた高場英二さんが自分で窯を開き陶芸家になっていました。かっぱや牛や怪獣など不思議なユニークな形で思わず見入ってしまいました。粘土を自在にあやつり心から笑ってしまいました。人間万歳という気持ちです。

細川刑部邸

細川
熊本城の横の細川刑部邸。昔の裁判所です。京都まで紅葉を撮影に行かなくてもここに京都もどきがあります。近くには美術館や伝統工芸館があります。県外の方におすすめです。1週間後が紅葉の見頃でしょう。

寿司屋さん

寿司や
健軍で32年間やっているプロの寿司屋さんでした。この寒いのにざるそばを頼まれましたので、あーそばに詳しい人だろうとは思いましたが、玉名からそのまま高森のそば屋にいかずに、こにそばを食べに来られました。そばが好きだそうです、まずこしがあるとおっしゃいました。つゆもつけずに食べられおいしいと言われました。センター試験を受けているような錯覚に陥りました。粉は北海道の新そばです。美味しくないはずがありません。

熊本大学

熊大
別件で昼から熊本大学に行きました。久しぶりに心がしっくりと落ち着きました。とても寒かったのですが、ハートは熱いものを感じました。大学生がたくさんいましたが、この人達は大麻の栽培はしていないよなといういらんお世話をしてしまいました。帰ったら明日の予約と婦人センターからの講座の話が来ました、頑張ります。プールで松本健治先生に会いました。71才でクロールをがんがん泳いでいます。真似しょう。

画図湖を歩きました

落葉
画図湖を歩いていたら、山本武生先生に会いました。心筋梗塞から油絵の世界に入っていったそうです。私も真似しょう。

姪の子ども

孫
姪の子どもを見に行きました。2人目で男の子です。やはり男の子は反応が違います。乳をがばっと吸いに来るそうです。もう少し大きくなったらがつんと鍛えてあげよう。待ってろよ恭平。

菊池渓谷

菊池渓谷
久しぶりの菊池渓谷に行き秋の紅葉を写しました。人が多すぎて、車を置いてカメラ3台を抱え、1キロほど歩きました。私的には赤色が少し足りません。三脚を持って行かなかったのでまあこんなもんでしょう。帰りには大津の手打ちそば矢護庵に妻と行きざるそばを食べましたが、長さと細さは私と一緒でした。自衛隊を退職してから始めたようです。美味しいと思いました。長野の粉でした。

高校サッカーの決勝戦

サッカー
高校サッカーの決勝戦を見に行きました。妻の勤務している大津高校とルーテル学院の決勝戦です。2対1で勝ちましたが、ひやひやでした。また全国大会出場の資金稼ぎのラーメン売りが始まります。最後は雨が降り始めました。

増永さん

増永さん
御船高校の増永さんが早期退職したと聞き訪ねていきました。今は庭と畑と旅行と友人との語らいとの忙しい日々だそうです。孫が三人早くやめて良かったと心からおっしゃいました。時間がもったいないそうです。大根をもらいました。イエーイ。

坂本良人さん

御船の事務
御船高校事務の坂本さんが訪ねて来ました。脳梗塞から立ち直っての訪問です。感謝します。ざるそばを食べられました。昔は高校生と一緒にマラソン大会で走っていました。感謝です。

大阪の客です

大阪2
大阪から客です。明日友人の結婚式だそうでうちに寄りました。御船高校時代の熊本県高等学校家庭科クラブの会長です。大阪で保険会社に勤めています。嬉しいです。友人は肥後銀行です。

天気が良かったので

えずこ
天気が良かったので画図湖に歩きに行きました。県立図書館までいき新聞を読んで帰りました。2時間かかりました。そのあと現代美術館の荒木経推の写真展を見ました。奥さんが亡くなって勢いが落ちたかなと思っていきましたが前よりバージョンアップしていました。熊本ララバイも面白いと思いました。これもありという、わざあり一本というかんじです。以前熊本の作家伊藤ひろ美さんとのコラボレーションの本を読んだことがあります。10年ほど前です。それも出ているかと思いましたが、おっと、ありませんでした。

そば打ち講座

うおちゃん
野村さんからそば打ち講座の話が来ましたが、ちょっと迷っています。

世界のトヨタです

世界のトヨタ
この不景気で車が売れないでしょうという話をしましたらうちは大型車ではなく大衆車なのでそんなに被害は受けませんでしたとおっしゃいました。今日は契約が2件ということです。大津高校のサッカー部と御船のバスケット部の二人でした。

熊本県庁プロムナード

熊本県庁です
母から電話があったので健軍に行きその後で県庁に写真を撮りに行きました。県庁の秋景色です。散るそばから職員の方が箒ではわいていました。銀杏も大変でしょう。夜はライトアップされます。寒かったので皆早々と帰路についていました。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる