妹の家族がそばを食べに来ました。

大家族
妹の家族と私の母と私の家族です。姪の結婚する相手が1人加わっています。どの人でしょう。わかった人にはカナダ行きの飛行機の切符が当たります。健軍神社の大吉のおみくじも当たります。もと灘万の支配人です。料理のプロです。私が青くなりました。
スポンサーサイト

家族

フアミリー
私の家族と妻の母と弟です。広島から送ってきた牡蠣とかにの鍋物です。この顔ぶれで食べるのは久しぶりです。だんだんお正月が近づいてきます。大晦日は、そばを30人ぶん作ろう。

重田君

重田君
鹿児島大学に勤めている重田君夫妻です。超伝導を研究しています。ノーベル賞はなかなか取れません。電波高専をやめて鹿児島に行きました。この二人が結婚するように動きました。成功した例です。

熊本機能病院

熊本機能病院
首のMRIを撮りました。その画像を見ながら、首の骨が神経にさわっているので左手がしびれるという説明がありました。医者は熊本高校の同級生山永裕明君です。ほっとします。

穣太郎君

弟
妻の弟です。群馬県で高校の社会科の教師をしています。趣味は富士山の写真を撮ること、焼き物を最近始めました。クラブは野球の顧問です。

富田さん

富田さん
秋津レークタウンのかたです。2回目です。ご主人は湯前小学校の先生でした。妻の知り合いです。

えりちゃん

えり
御船高校で最後に担任しました。仲人もしました。女性が自立して強く生きていくたくましさを感じます。

クリスマス

クリスマス
娘が帰ってきたので熊本空港に迎えに行きました。警察官がスチワーデスをデジカメで写していました。日本は平和です。経済がこけても自爆テロは起こらない。娘は椿山荘でアルバイトしています。

浦本さん村上さん

盲学校
盲学校の卒業生の二人で中途失明の社会人です。私は古典を教えました。開業している人と今から開業する人です。九学と一工です商売の難しさを教えてくれます。針灸業を開業した人が皆苦労しています。この不景気で真っ先に節約するのは外食とマッサージです。

校長先生

佐々木先生
最後に校長先生に挨拶に行きました。佐々木公久先生です。30年前に天草の苓北中学校で同勤でした。結婚式では私が、挨拶しました。もうすぐ退職です。嬉しそうです。

5年2組です

5年生
麻生田小学校5年2組です。小学生はかわいいですね。高校生とはあたりが違います。何でもよんで聞きます。私を師匠とよんで背中や肩や腕をつかんでつれていきます。すべてうまく作ることができました。グーですよ。親が13名来ていました。うまくいくはずです。

麻生田小学校

麻生田小学校
12時頃行き親と仕込みや準備をしています。12時半からです。家庭科室です。親がなんでもしてくれます。返しとつゆを作りました。

そば打ち教室

赤根子
久しぶりにここでそば打ち教室をしました。赤根子デビューです。明日は小学校です。38人。よっしゃー

そば打ち

教師
3人来られました。私の妻が入り4人で和気あいあいとそばを打ちました。水はきちんとはかり230グラムです。そば粉400グラム、小麦粉100グラム。全て想定内です。何の失敗もありません。食べるときはエステの話で盛り上がりました。

女性教師

女性教師
女性教師が3人そば打ちに来ました。1人は欠席です。水回しは慣れたものでした。

神経内科

山永裕明君
左手がしびれるので神経内科で神経伝導検査を受けました。係の先生はなんと熊本高校の同級生山永裕明君でした。テニス部です。毎日そばを打っているので金属疲労でしょう。東稜高校の体育の先生も首がしびれると言って来ていました。この年になれば色々出てきます。偶然の出会いです。嬉しくもあり、これからは病気と仲良くつきあおう。

熊本機能病院

熊本機能病院
左手がしびれるので黒髪の先の機能病院にいきました。ここはホテルみたいでしたがさらに進むと患者が100人ほどいました。

バレー公演

県立劇場
熊本県立劇場のバレ-公演を見に行きました。妻の大津高校の生徒が出ているからです。済々こうの男子生徒も出ていました。4才から始めたそうです。4時間ありました。ロビーで休んでいるとホール主任の方が話しかけてきました。御船高校卒業で私を知っているそうです。熊日の記事を切り抜いて持っているとおっしゃいました。不思議なネットワークです。御船高校の教育実習に来た坂田先生もいました。今は義務制にいます。大変だそうです。肩の力を抜きリラックスして行きなさいと言いました。がんばりやさんです。

一級建築士

息子
息子と友人が共に一級建築士に合格しました。8パーセントの合格率だそうです。親としてとても嬉しい。

来週は忙しい

済々こう関係の4人の女性教師のそば打ち教室と麻生田小学校のそば打ち体験5年2組です.合計36人。大人が11人だそうです。来年は総合女性センターのそば打ち講座があります。24人です。頑張ります。

圭二郎

敬二郎
妻のおいっ子がそばを食べに来ました。5時頃健軍電停から歩いてきたと聞きびっくりしました。残り一食ありましたのでちょうど良かった。たくさん話をしました。私はこの子の挑戦は好きです。

菅純一郎さん

菅純一郎さん
県庁を3月に早期退職され7月に店を出されました。矢部の白糸、菅地区の農家の方々の野菜などを並べ町と田舎の交流を図られています。すばらしいコンセプトです。湯前のつけもの河内の蜜柑もありました。感動です。

菅さん

菅さん
熊日に載っていた菅さんのお店に行きました。10年ほど前矢部の菅で棚田を一緒に借り田植えや草刈り稲刈り等額に汗を流した仲です。

生涯学習

図書館
大津高校の絵画教室の展覧会が大津図書館であっていました、いろんな絵が見られて勉強になります。同じ場所でみんな描いて全然違う感性なんですね。人生いろいろ。

新車

新車
妻が新車を買ったので大津にドライブに行きました。渋いワインカラーです。助手席は眠くなります。このままだと完璧にぼけます。前の車は13年乗った走るゴミ箱でしたが2万円の下取りです。どこに引き取られるでしょうか。おそらく北朝鮮の脳梗塞の金正日将軍様の喜び組に行くのでしょう、あー追跡機械を設置しておけば良かった。アンニョハセヨ。

珠林さん

珠林さん
済々こうラグビー部の花園会の珠林さんが仕事の話で来ましたが、子どもと老後の話が9割仕事が一割でした。楽しい時間がぶっ飛びました。

増永先生

増永先生
昔御船高校にいた増永先生です。以前留守だったので2回目です。脳梗塞で西村病院に入院して完全に直られました。御船高校のすぐそばに住んでいます。

東先生

東先生
画図湖で東先生に会いました・球磨郡の校長先生でした。人工透析のあと画図湖を散歩して錦に帰ります。水上中で一緒でした。駅伝部を最強にした伝説の人です。

さざんか

さざんか
実家の母が近所にそばを配るというので4食持って行きました。年寄りばかりなので極細にしました。サザンカの花が綺麗に咲いていました。その後枡田製粉にそば粉を6キロ買いに行きました。島田美術館で土曜日だけそばを打っている大田さんがいました。熊本高校の先輩です。自転車で来ていました。ラグビー部のキャプテンです。頭が上がりません。

勤労者

勤労者
熊本県勤労者美術展に行きました。あーこんなのを描きたいなと思いました。帰ってからインフルエンザワクチンを打ちました。A型とB型の混合だそうです。今日はプールはやめときました。雑菌が入っては困ります。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる