そば打ち講座

男の料理
20歳代から60歳代までの男性の料理教室です。16名でした。奥さんに死なれた男性は3年で死にご主人に死なれた奥さんは15年元気に生きるという千原さんの話は参考になります。団塊の男よ、自信を持って厨房に入ろう、子育て、孫育て、介護の世界に足を踏み入れよう。我々は昔団結したではないか、その情熱を家庭に向けよう。
スポンサーサイト

男のライフセミナー

そば打ち
女性センターでのそば打ち講座が終わりました。男女共同参画の話しも入れてくれと言うことだったので、大変悩みましたがあっさりと終わりました。結局自分の日常が男の仕事女の仕事に関係なく自分らしく人間らしくということなのでノープロブレムでした。

ワークライフバランス

午前中は女性センターにそば道具を搬入しました。かなりな量です。主査の千原さんが手伝ってくれました。昼からはパレアホールでのワークライフバランスの講座を聴きました。熊本大学の古賀倫嗣教授と駒崎弘樹さんでした。古賀先生は2回目です。熊本はばあちゃんになるのが日本で一番早いという話やできちゃった婚が日本で一番とか熊本のじいさんは日本で一番使い物にならんと言う話は笑ってしまいました。駒崎さんは慶応大学生の時にITの会社を起こし今はNPO法人フローレンスを起こした人です。病児保育をやってます。この29才の若者ただ者ではないと思いました。

桝田そば製粉

土曜日のそば打ち講座のために、熊本のそば粉を5キロ買いました。いつもは北海道を使っていますが今回は地産地消フードマイレージでCo2の削減をしたいと思います。波野の石臼ひきです。間違いなく美味しいそばができます。今16名だそうです。

県立図書館

良い天気にもかかわらず、県立図書館に行き男女共同参画の本を読みました。5冊読みました。大変なことを受けてしまった。分相応で行くしかない。

男女共同参画

女性センタ^
熊本市総合女性センターに今度のそば打ちの打ち合わせに行きました。館長の宮崎悦子さんと主査の千原直樹さんが対応されました。男女共同参画の話をしてくれと言うことです。もうこうなったらやります。やるっきやないとです。帰りは天気が良かったので熊本城の二の丸公園に散歩に行きました。吉永さんが犬の散歩に来ていました。息子は九州電力のラグビー部です。早稲田卒の本物です。もうすぐ1部2部リーグの入れ替え戦に出ます。やるっきやないでしょう。挑戦です。

熊本市総合女性センター

女性会館
熊本市総合女性センターでそば打ち講座を1月31日に行います。24名です。頑張ります。

大雪

大雪
今日の天気予報は大雪と言うことでワクワクしていましたが、実際は快晴でした。画図湖は中学生がたくさん走っています。今日は200人ほどでした。日吉中学です。駅伝大会かなんかあるのでしょうか。中学校のグラウンドを散歩しているような気持ちです。

デッサン

デッサン
初めて木炭で絵を描きました。消すときはテイッシュやパンや自分の手で消すと言うことを初めて知りました。2時間無心でした。

油絵教室

熊日
他の人は今日が締め切りだそうで、あせって書いていました。私は2回目なのでマイペースです。デッサンを習いました。どんどんはまりそうです。3月まで習います。4月からは違うことを始めます。道具は娘の油絵セットを使います。

離れの露天風呂

露天風呂
離れの露天風呂ですが、外気との差がありすぎるので、リスクを伴います。福島県知事が黒川温泉で亡くなった例もありますので、やめときました、まだ死にたくはなかとです。

南阿蘇

竹の倉
竹の倉温泉の離れです。ゆったりするのは、近場の温泉に限ります。本をたくさん持って行ってゴロゴロしてます。

国際通り

国際
以前は、人と人がぶつかり歩けないほどだったのですが、とても人が少なくなっています。空港では高校生の修学旅行がたくさんいたのですがバスに乗って全てパックの行程になりここではお土産も買わないようです。ホテルに全て揃っています。国際通りは団塊の退職した夫婦がゆっくり歩いていました。韓国、中国の方もこの円高で全然いません。

雲の中の虹

飛行機の窓から
帰りの飛行機の窓から雲の中の虹が見えました。気流で激しく揺れましたが好きなことをしているのでこのまま死んでもいいかと諦観していました。

沖縄3日目

シーサー
国際通りの伝統工芸館でプロの陶芸家にシーサーを習いました。それぞれのパーツを造りきちんとシステム化されていました。面白い体験です。34才で娘が1人いる話し好きな先生です。

博物館

博物館
もう水族館も植物園も興味ありません。博物館は、グッドです。琉球王朝の歴史がわかります。

おもろ駅

おもろ駅
沖縄の人の流れが変わっていました。ここはヂューテイ、フリー、ストアー。DFS。外国のブランドが20ほど入っています。観光バスが30台横付けになっていました。ここは円高の影響で繁盛しています。私はこの先の美術館と博物館に行きました。これで午後全部つぶれました。

沖縄2日目

海
国際通りの牧志のホテルから県庁前まで行き、それから北へ歩いていきました。海に出ました。そんなに大きくありません。芦北ぐらいです。汗びっしょりかき、ローソンで下着を買い商業高校の隣の公園で裸になり着替えました。ここにもホームレスはいましたが、なにせ暖かいので何も悲壮感はありません。なんくるないさと言っていました。

首里

首里
琉球王朝の歴史の跡首里に行きましたが私はここには何度も修学旅行で来ています。中には入りませんでした。成人式で首里の20才が暴れたそうです。ったく今時騒ぐのは沖縄だけですね。たまがる。ここは中学校単位で集まり酒を飲み騒ぐそうです。遅れている。何が若者を暴走に導くのだろう。薩摩とアメリカの侵略のトラウマか、あるいは若者に仕事が無いことだろうか。どげんかせんといかん。近くに沖縄県立芸術大学がありましたここは面白かった。芸術は爆発だがありました。

沖縄

そば
沖縄は春でした。熊本を出るときは16度沖縄は25度で3月の温度です。空港は蘭とハイビスカスか暖かく迎えてくれます。まずはオリオンビールと沖縄そばだろうと思い食べに行きました。沖縄そばはそば粉0小麦粉100パーセントでした。隣の席の家族が事業に失敗したなら自己破産しなさいという深刻な話で若い男の人は泣きながらそばを食べていました。おっと沖縄まで来ていきなりこういう話しかよとボデイブローを食らわされました。

長野のスキー修学旅行

旅行
明日から大津高校の長野修学旅行で妻が1週間いません。私は沖縄旅行に行きますので、このブログはしばらく更新がありません。1年間で6725のアクセスです。ありがとうございます。そのあと沖縄編がダーツと出てきます。なぜ長寿県なのかじっくり見てきます。てーげてーげ。出水南小学校の子供会からそば打ち講座の話が来ました、3月の50人です。やります。

米田先生

米田先生
清水中学校の米田先生です。野球部と陸上部を100人ほど画図湖に連れてきて走らせていました。息子の湖東中野球部時代の監督です。何度か飲みました。鹿児島大学卒で掛布のまねが上手でした。

神戸の姉妹

神戸の人
神戸の姉妹です。日本中至る所のそばを食べています。昨日いきなりざるそばを食べたいと言う電話でそば通だと思いました。美味しいとおっしゃいました。14年前は怖かったでしょうと話を持って行きましたが妹が罹災したそうです。触れたくない話です。わかります。

古賀先生

古賀先生
画図湖の朝の散歩です。御船高校で同勤した数学の古賀先生でした。昔は犬2匹を連れてがんがん走って
いましたが。今日は一匹でした。ヨーロッパに一緒に旅行したことがあります。熊本市の広報にそば打ち講座が載っているとおっしゃいました。はい1月31日に総合女性センターでそば打ち講座を行います。どうぞおいで下さい。24人です

熊本養護学校

熊本養護
運動公園を散歩していたら、養護学校が遠足に来ていました。体育の先生は東稜高校の教え子でした。サッカー部のゴールキーパーで御船の家に家庭訪問に行ったことがあります。気は優しく力持ちでした。

熊本機能病院

機能病院
熊本機能病院の検査と治療がやっと終わりました。脳と首のMRIをしました。そのあと形成外科で顔の突起物を液体窒素で冷却し5分でとってしまいました。こんなにかんたんならもっとはやくすれば良かった。出田眼科と同じぐらいの混雑でした。医者が同級生の山永君なのでなにも文句はありません。ありがとう。

散歩

散歩
散歩していると高校生が走ってきます。生きる力をもらいます。私も諦めないという気持ちになります。

大賞

大賞
大賞と次賞です。こんな油絵を描きたい。ここの隣が図書館で前がプールです。半日は過ごすことができます。

不知火美術館

松橋
松橋の不知火美術館です。ブラジルに渡ったマナブ間部賞公募展があっていました。この建築が気に入ってます・

県立美術館

美術館
郷土美術家展があっていました。最近自分の気持ちを油絵で表現したい気持ちが爆発しそうです。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる