テレビのおかげ

老人会
四方寄の川上校区老人会の会長さんが食べに来られました。テレビの放映の後一番に電話がかかってきました。田中美紀先生のご両親も来られました。盲学校の総一郎君からも電話が入りました。教師希望です。人の縁は大事にしたいと思います。ありがとうございます。

シーサー

シーサー
沖縄で作ったシーサーが送ってきました。これで厄払いをしてもらおう。大変うれしい。今日は熊日の油絵教室です。これもとてもうれしい。至福の時間です。

熊経プレス

熊経
熊本経済社の熊経プレスに載りました。記者は記事を書くのがうまいですね。参考になります。

TKUに出ました

テレビ
テレビに出ました。そのあと電話ががんがん鳴り始めました。人の縁が増えれば嬉しいです。4月からは料理専門学校に行き日本料理のスキルを磨きます。

TKUのピアピア

明日24日火曜日の午後4時52分から15分間テレビに出ます。第二の人生と団塊の挑戦がテーマです。熊本経済社の熊経プレスに記事が出ます。第二の人生についてです。もうすぐこのブログのアクセス数が7777になります。あーこらあ、どうかい。

秋津川とイスラエル

秋津川
秋津川の横に車を停め図書館の本を返しに行こうとすると知らない男性から声をかけられました。本田政弘校長先生の矢部高校時代の教え子だそうです。不思議な縁です。近いうちにお店に来るとおっしゃいました。ありがとうございます。イスラエルの森山さんから2回目のメールが来ました。イスラエルでそば打ちのデモンストレーションをしたらどうですかと書いてあります。おっと私の好奇心と挑戦のかたまりに火がつきそうです。教師を辞めたのでもう何も失うものはありません。行きたくなりました。また妻に怒られます。

盲学校

盲学校
盲学校の退職された先生と卒業生が訪ねてきました。この不景気で商売は大変という話し、命の電話、陪審員の話で盛り上がりました。

山口君

山口君
天草苓北中学の山口君が訪ねてきました。私はプールに行って留守だったのでお姉さんのパーマ屋さんまで迎えに行きました。30年前の生徒です。今は苓北で電気工事の会社をやっています。嬉しいです。

父の一周忌

ぼんさん
会計士の父が亡くなって一年たちました。薄紙がはがれるように悲しみが薄れていきます。お坊さんの話はいつも感心します。ワコールの塚本社長の話、インパール作戦、終戦のあとも女性が明るく元気に生きていく話し。人間のつながりから笑いと感謝が生まれる話し、さすがです。

イスラエルからメール

御船高校
イスラエルの森山さんからメールが来ました。このブログがイスラエルでも見られるというのがまずびっくりです。御船高校卒です。古賀先生が担任で私とは入れ違いのようです。この話は岩尾先生や岩永先生から聞いたことがあります。南米のチリかメキシコにいるという話でしたが今はイスラエルにいるんですね、このブログもアラビア語かヘブライ語語で書いていこう。この写真は今日の御船高校で天神の森です。イスラエルで見れるのかなー。日曜日に5人のかけそば予約が入りました、

学園大学

学園大
学園大学の講義を聴きに行きました。大きな教室での200人ほどの講義と思っていましたが、学長室の横の特別教室での20名の部屋でした。たまがりましたがやるしかないとです。香川教授の新幹線の開通と熊本の街づくりの話です、昔起業塾で聞いたことがありますので質問しようと構えていましたが私にはまわってきませんでした。県庁と市役所とマスコミが主流でした。この留守の間にお笑いの大ちゃんや城南のなぎささんや盲学校の佐藤先生から予約の電話が入っていました。すんまっせん。

熊本植木市

植木市
熊本春の植木市です。これが始まると本当に春に向かうと言うことです。最近派遣切りされた人々が農業や林業に向かっていると言うことですが本当にそうでしょうか。ミスマッチにならないといいが、ビジネスチャンスが生まれるといいが。おっと娘がドイツから帰ってきます。

散歩
散歩で横井小楠の家まで歩きました。ちょうどラジオで中川財務相の辞任の記者会見があっていました・横井小楠も中川財務相も酒で失敗しています。私も酒で失敗しないように注意しよう。人のふり見て我がふり直せ。子ども叱るな来た道じや。年寄り笑うな行く道じゃ。こんなことを考えながら歩きました。

尺八奏者安田知博

友人の安田知博君が山鹿の八千代座で3月15日に公演します。午後2時開演で2000円です。チケットは直接、八千代座まで0968-44-4004。すばらしい音色と語りで心をいやしてください。たまには自分を褒めてやる時間を取ってください。大好きな男です。NHK全国高校放送コンテストで何度か優勝しています。

嘉島の14人

嘉島
嘉島の勝本さんから14人分のざるそばの注文がありました。湯前から帰ってからすぐに作り持って行きました。つゆも大根おろしもネギも持って行きました。息子さんがお店を経営しています。以前お店に来られた素敵なアロハシャツを着てきたおかあさんですので良く覚えています。

妻の実家です

湯前
妻の実家の湯前です。しだれ梅が綺麗でした。息子の設計です。

湯前

湯前
久しぶりに球磨郡の湯前に帰りました。湯前の温泉ゆらりに行きましたが人が3人しかいません。しかも年寄りだけです。

川西さん

玉名の川西さん
玉名から川西さんが食べに来られました。暖かい日なのでざるそばです。イタリアのバイクカジバで来ると思っていました。車でした。ありがとうございます。

レポーター

レポーター
レポーターはTKUのアナウンサーの後藤さんでした。娘と同じ年なのでリラックスして教えることができました。とてもうまく作ることができました。98点です。若い人は飲み込みが早い団塊の皆さん料理に挑戦しましょう。

TKU

tku.jpg
TKUが取材に来ました。三郎の大人の学校の映像も一緒に使うそうです。24日火曜日のぴあぴあ4時52分から15分だそうです。

熊本経済

熊本経済
熊本経済が取材に来ました。第二の人生と、団塊の挑戦の話なので私の得意分野です。知り合いの記者もいましたので楽しい時間がぶっ飛びました。明日はTKUです。がんばります。私の動画を見たい方はここをクリックしてください。
くまもと経済のホームページを出しキーワード検索に「団塊挑戦クラブ」と入れてください。必ず出てきます。イエーイ。

熊日の油絵教室

油絵教室
油絵教室です。新しい人がどんどん増えています。今日は色をおきました。おっとはまりそうです。

今週末は忙しい

梅
明日は午前中熊日の油絵教室。午後から熊本経済の取材。あさってはTKUの取材。リポーターのそば打ち体験、終わったら妻の実家の湯前に帰ります。

城島酒蔵びらき

城島
柳川の城島酒蔵びらきにも行きました。シャトルバスで6カ所まわります。熊本高校の同級生鍬田先生とも一緒でした。あと2年で退職です。観光ボランテイアをやりたいと言っていました。

柳川

柳川
大津高校の柳川旅行について行きました。これはお花亭のひな祭りと下げもんです。運河の水は抜いてあり浅くなっていました。兼六園の雪がないのと柳川の川の水が無いのは同じぐらい興ざめです。ウナギは美味しかった。

介護施設でそば打ち

三郎
大人の学校でそばを打ちました。ここでは2回目ですがお店に食べにも来られたので、3回会う人もいます。20名でした。美味しいとおっしゃいました。うれしいっす。

そば打ちボランテイア

ボランテイア
三郎の大人の学校でそば打ちボランテイアをしました。TKUが取材に来ました。緊張しましたが、調子こいてしまいました。

大人の学校

写真
明日は、三郎の大人の学校でそば打ちボランテイアをやります。熊本のそば粉を買いに行き運動公園で散歩しました。熊日の長野良市先生の写真クラスの仲間と会いました。熊本高校の後輩でお医者さんです。この写真講座は5年間受けています。

小森田先生

小森田先生
画図湖を散歩していたら数学の小森田先生に会いました。御船高校でハンドボールのうまい熱い男でした。奥さんも英語の先生です。

久留米

久留米
ご主人はプロのテニス家で柳川高校出身だそうです。きっちり鍛われたようです。お父さんは大変に厳しい方で城南のやんちゃな子ども達を雇って更正させていました。私とはとても気が合いました。良く覚えています。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる