井立ちゃん

井立ちゃん
天草の栖本から井立ちゃん夫婦が訪ねてきました。奥さんは高校時代に私の妻とアメリカのモンタナに行っています。ご主人は阿蘇高校の剣道部で日体大です。御船で一緒でした。子どもは二人です。この家族の健康と幸せを心から祈ります。もうすぐアクセス数が8888になります。

太田先生

太田先生
御船高校の太田先生です。歯医者の帰りだそうです。私の車を見たので探したそうです。この年になればいくつかの病気が見つかります。病気のデパートです。御船高校の昔話で盛り上がりました。錦戸さんまた飲もうと言う話しになりましたよ、また仕切ってくれ、来れるものだけでいいから。

故二子石先生

桜散る
桜が散り始めると御船高校の二子石先生のことを思い出します。昨日の熊日にも7回忌に教え子が集まったという話が載っています。ご両親も参加されたようです。33歳で腹筋の悪性腫瘍で早世されました。九学卒でサッカー部の顧問でした。生徒思いの熱い男です。合掌。

中島君

御船高校
御船高校電子機械化の中島君です。大造と同じ学年ですと言ったので思い出しました。城南の植木屋のがたの大きい大造ですね。良く覚えています。6組で国語の授業に行っていました。担任は大門先生で副担任は西先生です。鍛われたろう。桜が散り始めました。この潔さが好きです。

天草の生徒

苓北
天草の苓北の生徒が30年ぶりに訪ねてきました。寝ている生徒を私が辞書で叩いた話やいつもジャージでいた話しその色まで生徒が覚えていました、上級生にやられていたので悔しかったらかみついていけといった話など今なら私は首ですね。若気のいたりです。情熱だけが取り柄でした。私は赤くなって聞くだけの楽しい時間でした。老松君、龍岡学君、ありがとう。

白石校長

白石校長
息子が湖東中の時の校長先生です。生徒指導で一緒に補導をしたことがあります。荒れた学校を建て直すのが得意です。教師に変われ変われと号令をかけていました。親と飲むのが好きです。湖東中の時に一回飲んだことがあります。このブログのアクセス数がもうすぐ8888になります。嬉しいです。

花見

さくらんぼ
画図湖でさくらんぼ保育園の園長さん立川さんが花見をしていました。私にビールを飲んでいかんですかと言われましたが私は車です。まだ新聞には載りたくありません。ちょっと寒そうです。

調理専門学校

常磐
私は4月から調理専門学校に生徒として入学します。蕎麦だけでは満足しません。料理のスキルアップをはかります。熊本市の男女共同参画の条例は骨抜きです。笑ってしまいます。行政は、最初から信用しない方がましです。高齢者医療制度も同じことです、障害者自立支援もそうです、天下の悪法です。もう私が実践します。妻が働き私が家事一切をやります。掃除、洗濯、料理。男は仕事。女は家庭というのはあほです。私は好きなことを自分らしくやっていきます。教師を辞めたので何も失うものはありません。団塊の皆さん私がたたき台になりますのでごらんあれ。突撃隊長です。

早稲田

早稲田
次の日は晴れでしたが、やはり寒く、桜はありません。文学部の隣の三朝庵で蕎麦を食べ、築地で寿司を食べ六本木の国立新美術館でルーブル展を見ました。もうしばらくは東京に来ることはありません。次は息子の結婚式です。

早稲田卒業式

卒業
法学部は朝一番にありました。大変寒く雨も降り始めました。長男の時もそうでした。冬のコートを持って行ったので、たすかった。来賓挨拶の経済界の人の挨拶が印象深く聞くことができました。校歌は感極まって最後まで歌うことができません。娘は院に行きますので3年後にもう一度卒業式があります。そのときは最後まで歌えるように練習しておこう。

父の墓

墓
父の墓に、桜と朝打ったそばと酒とビールを持って行きました。季節の情緒を楽しむ父だったので、いまごろ、1人で桜を見ながらにやにやと酒を飲んでいるでしょう。ビールはアサヒビールです。息子の結婚する相手がアサヒビールなので、私はこれからアサヒだけ飲みます。韓国に勝ちました。イチローのおかげでしょう。しばらくはこのブログの更新はありません。

桜が満開

桜
画図湖の桜が満開です。今日はWBC、高校野球、相撲、桜、とても落ち着かない一日でしょう、桜は散る頃が好きです。明日から娘の卒業式で東京に行きます。早稲田の桜も綺麗だろう。桜と蕎麦と日本酒。楽しみです。もうなんもいえねー。アメリカに勝ちました。泣きそうです。えーん・・・・・・

高校の先生でした

先生
八代からテレビを見て、来られました。この方のお父さんは、話をしていたら私の熊本高校時代の体育の先生でした。声の大きいバスケットの先生です。鶴屋の監督もしていました。私の同級生は興津君です。良く厳しいという話は聞いていました。木原先生、どうぞおいで下さい。29日は苓北の生徒が7人きます、いいおじさんとおばさんです。役場の教育委員会の龍岡君OKです。

城南の妻の墓

墓
城南の妻の墓と健軍の私の墓の両方に墓参りに行きました。二つとも昨日誰か来たらしく花が生けてありました。帰ってから水上のイノシシの肉を食べました。蕎麦の汁とだしを使いました。うーんおいしい。自分を褒めてやりたくなりました。乾杯・・・・・・・

トルコ

画図湖
息子はトルコに行っています。友人がトルコ大使館に勤務しているからです。娘は北海道の旭川動物園に行くそうです。妻は調査書をがんがん書いています。私は庭の草むしりをしたり、蕎麦を打ったり、肉じゃがを作ったりしています。毎日小さな幸せがあります。

熊本の馬原

馬原
熊本の高校野球で活躍した馬原が1イニングなげました。田中のマー君が打たれたので心配でしたが、きっちりと仕事をしました。必由館高校出身です。韓国に6対2で勝ったのでお母さんがいる近くのパーマ屋さんにおめでとうと言いに行きました。嬉しかったとです。

侍ジャパン

wbc
キューバに5対0で勝ちました。今日は後がないので昼から弁当を買って来てテレビの前にすわって応援しました。岩隈と青木と岩村のj活躍と最後にイチローがきちんと仕事をしてくれて嬉しい。この時期のイチローは毎年できあがっていないので、心配した。結果オーライ。明日は韓国。こらあ、どーし。

済々こうラグビーの花園会

ラグビー
済々こうラグビーが花園に出場したときの親の会の珠林さんです。子ども達は小学校、中学校、高校、大学。院も全てクラブまで一緒でした。一卵性双生児のようでした。熊本経済からまた記事を載せると連絡がありました。楽しみにしています。

もくれん

もくれん
今日は温度が上がり、夏の温度になりました。私は4月から調理専門学校に入学します。校長面接も終わり後は行くだけです。このブログが調理のレシピに変わっていくでしょう。団塊の挑戦です。やるときはやるとです。

お天気

朝
今日から天気の良い日が3日ほど続きます。だんだん暖かくなってきました。春がそこまできています。桜のつぼみも膨らんでいます。あと1週間で咲くでしょう。相撲も始まりワクワクします。

東京

娘
娘が東京に帰りましたが、今回はすぐに娘の卒業式で上京するのでそんなに心の空白感はありません。

出水南のそば打ち

そば
公民館でそば打ちをしました。世話役の方は昔黒髪でひょっとこ踊りを一緒に踊っていた方でした。もう1人は民生委員で聾学校を退職された先生でした。不思議な縁です。

そば打ち教室

そば打ち
子どもから大人まで40人のそば打ち体験が和気あいあいと行われました。大変楽しい時間でした。

出水南小子供会

出水
明日は、出水南小子供会で蕎麦打ち教室を行います。40人です。明日は雨のようで水加減が違ってきます。今日の昼から道具の搬入をします。頑張ります。御船高校野球部から応援に来てくださいというメールが来ました。ありがとう.ここの野球部には、お母さんが湯前出身で妻のいとこがいるのではないですか。

聾学校

陶器
聾学校が授業で作成した陶器を販売していたので、買いに行きました。思った以上に良いできでびっくりしました。2個買いました。蕎麦のさらにどうかなと思いましたがそれはありませんでした。

湯前

ばあちゃん
湯前ばあちゃんはぎっくり腰でしたがかなり良くなっていました。白州次郎の本を何冊か持って行きました。カレーを鍋ごともらいました。

219号線

球磨川
久しぶりに球磨川沿いを運転しました。3時間よけいにかかりました。高速ならあっという間に終わります。団塊は下の道が面白いですよ。所々に温泉があります。坂本のダムはいらないとはっきりと思いました。地球に優しくありません。これは鮎の気持ちです。

森田さん

森田さん
御船高校で3年間担任した保護者です。このクラスは森田と村上の女の子が二人で仕切った面白いクラスです。やんちゃな男子がしゅんとしていました。忘れられません。

お城の桜

桜
熊本城の桜がひとつだけ咲いていました。NHKも来ていました。14日土曜日は出水南子供会でそば打ち教室を行います。40人だそうです。頑張ります。

さくらんぼ保育園

さくらんぼ
さくらんぼ保育園の園長立川さんです。今日は卒園遠足があるのでその準備です。娘のバレー部の保護者会で友達になりました。子育て支援でよくマスコミに出てきます。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる