モダーナ

モダーナ
昨日の西森さんの店に学校の帰りに行ってみました。打越町です。ちょうど昼と夕食の間でやっていませんでした。また行ってみたいとおもいます。パテシエ科の友人からぱパンをもらいました。毎日こんな甘いものを作るのですねこらーどうし。スパゲッテイを習ったので家で作りました。うまくいきませんでした。明日は中華です。蕎麦と間違えて湯がいた後水洗いしてしまいました。
スポンサーサイト

湯前

湯前
湯前ばあちゃんが体調不良なので、迎えに行きました。庭の菖蒲の花がきれいに咲いていました。連休明けに、中央病院で検査です。つゆみちゃんが連れて行くそうです。もうすぐ9999になります。

西森浩二さん

西森さん
私の熊日の記事を見て、常磐の先輩西森さんが訪ねてきました。今日は学校でいらいらして大きな声を出してしまいましたが。西森さんにあって心が静まりました、こういう生き方をしたい。挑戦と夢を持ちたい。西森さんありがとう、なんで大きな声を出したかは守秘義務で言わないことにする。

金子君

金子
専玉の金子君。もうすぐ自動車の免許を取ります。取ったら岩崎君と一緒に蕎麦を食べに来てください。今日の実習は端午の節句のテーマで柏餅とちまき寿司でしたが自分の家では作ることができませんでした。私のキャパシテイを超えています、昨日の豆ご飯と大根と肉の煮物にしました。これもありばい、

早稲田の後輩へ

名前を聞いていなくて、すいません。5月の2日か3日の昼頃、打ち合わせをしませんか、456日は神戸に行っていません。090-1349-9852に電話ください。留守電でもいいです。

日本料理

和風
和風料理です、大根の桂剥きを習いました、私は5㎝しか剥けません。豆ご飯と鶏肉と大根の煮物でした。夕ご飯でも作りました。美味しかった。早稲田の後輩から電話があり、ホームページを作るそうです。こらーどうし。

常磐学園

甲斐さん
常磐のクラスメイトの甲斐さんが蕎麦を食べに来ました。今までは大工です。とても料理や刃物や建物に詳しい男です。海で釣ったキスやワラビや太刀魚の寿司など持ってきました。料理のライバルです。よろしく。

ひろ子おばさん

ひろこおばさん
ひろ子おばさんと仲人の方とみきお君夫妻です。山本先生の赤根子と菜の花の油絵の大作に興味を持たれ詳しく聞かれました。蕎麦の粉は北海道です。やはり寒いところが美味しいです。ざるそばなら味がはっきりわかります。私のでたTKUのビデオも見ていかれました。ありがとうございます。

熊日4月25日読者の広場に掲載されました

熊日
私は主夫です。魚住真一58歳 そば打ち職人 教職を早期退職しそば打ちを1年間やりました。さらなるスキルアップを望み4月から10年来のあこがれの調理師専門学校に入学しました。私の子どもぐらいの世代に混じり、毎日料理の基礎を習っています。毎日が新鮮な驚きと感動と心地よい体の疲労で幸せを感じます。挨拶の練習から始まり新しい実習服、新しい包丁を持つとぴりっと気が引き締まります。毎日の献立を自分の家で練習して、これを夕食にします。妻が働いているので、私が主夫になります。掃除、洗濯、料理、家事一切を私がやります。何の抵抗もありません。むしろ待ってましたといいたい。それにしても熊本市の男女共同参画推進の条例は、なんと時代に逆行した骨抜きの条例でしょうか。よその県の人が聞いたら笑い出すと思います、男の役割、女の役割になぜそんなにこだわるのでしょうか、その性差意識をなくすのが男女共同参画の本来の意義だとおもいます。自分らしく人間らしく心のバリアを除き、素直に生きていけば、それで良いと思います。
この写真は黒川温泉のやまびこ旅館です。教え子の山地君が専務です。よろしく。もうすぐアクセス数が9999になります。

隣のクラスです

隣
隣のクラスの仲間です。皆40代です。同じ境遇、気持ちです。これから1年間よろしくお願いいたします。黒川温泉の山地君から葉書が来ました。ありがとう。君の活躍は嬉しい。

三井グリーンランド

三井
三井グリーンランドに遠足で行きました。ここは生徒を連れて10回ほど行っています。生徒で行くのは初めてです。50代後半の方々と一緒に歩きました。もう仁王もジェットコースターも乗りたくありません。血圧が上がるからです。県庁退職者と刑務官と看護師退職者の3人で隣のホテルヴェルデでランチをゆっくり食べました。先生方も食べに来られました。私たちは先生達より早く来て先生達より遅くまでいました。私たちは時間だけはたっぷりあるのです。これからの夢を語り合いました。久しぶりに青春がありました。

ムニエル

劉君
朝から中国の劉君が係の準備をしていました。夜中の2時まで働いています。実習は鮭のムニエルと粉ふきジャガイモでした。夕食にも作りました。今日の体育の授業はビーチバレーです。58歳の団塊が20歳前の若者と一緒にバレーをします、こらーどうし。死ぬばい。明日は三井グリーンランドに遠足です。雨が心配。

ピラフ

実習
ピラフとオムレツでした。オムレツの形は私が一番下手でした。なにせ初めてのことですから。夕食で作りました。電磁の調理器はフライパンが動かせないと言うことに気がつきました。美少年の経営破綻を味千の重光産業とそのほか4社が、助けるそうです。うれしい。中国でがんがん美少年を売ってください。熊本の会社はやっぱ熊本が助けんといかんどもん。

仲間

仲間
いろんなキャラの仲間が増えていきます。これは後からの財産になります。起業してからの話です。

若い友

友達
最近友達が若くなりました。こらーどうかい。新しいビジネスが生まれれば嬉しいが。

クラスの友

クラス
今日は写真のアップが調子が悪いので文章だけで行きます。だごじゅると竹の子ご飯を習ったので夕食に作りました。うまくできました。若い友人が増えました。

レシピ

レシピ
明日のレシピです。これを毎日放課後にノートに写して帰ります。係が明日の朝準備します。私はその日の料理を家で作り夕食にします。至福の時間です。もうすぐアクセス数が9999になります。こらーどうし。

調理実習

実習
調理実習です。毎日あります。とても面白い。もっと早く来れば良かった。

ダルビッシュ

若い
常磐のダルビッシュ。若い友人です。今日の和食は、鍋で炊いたお米とにぎりめし、竹の子のみそ汁でした。とても面白い。

クラスメイト

クラス
同じクラスの若い友人です。みんな高校を卒業したばかりです。1年間のおつきあいです。

ボートの大会

ボート
画図湖では高校生のボート大会があっていたので、ゆっくり散歩はできません。レッドクリフのパート2を見ました。5万の兵が80万の兵を破る三国志です。前よりは数段面白かった。友情と愛と女性の勇気が良くでていました。胸が詰まるシーンもありました。日本の俳優2人中村と金城をうまく使っているなとこのジョン、ウー監督に感心しました。諸葛孔明の科学的分析と戦略は日本でも大人気です。蕎麦を母の家に持って行きました。父の妹が2人来てました。父を描いた油絵も持って行きました。6号です。

朝の散歩

散歩
久しぶりに画図湖の散歩をしました。ひんやりとして気持ちの良い朝です。美少年酒造が経営破綻したとニュースで言っています。やはり商売は難しい。アメリカの金融界が持ち直してきたようだ。自動車はまだ足を引っ張っている。天草の苓北の田中君から電話がありました。5月4日の苓北中のクラス会に夫婦で招待されましたが、ちょうど息子の用事で神戸に行っています。大変申し訳ありません。

同じクラス

クラスメイト
同じクラスの玉名の金子君と宮崎出身の甲斐さん当番なので二人早く来ています。二人ともスポーツが好きで甲斐さんは短距離の県の記録を持っています。

中国の劉相軍君

劉
クラスメイトの中国山東省出身の劉相軍君です。中華料理のじゃんじゃんごうで働いています。中華はばっちりです。にんじんや大根の彫刻を見せてもらいました。すばらしい。

レシピ

レシピ
放課後に明日のレシピを書きます。私の友人が急に若くなりました。今まではあら50とあら還暦でしたが今は20歳ぐらいです。あーこらどうかい。

同じ班です

クラスメイト
同じ班のクラスメイトです。熊本商業と必由館出身です。今日は鍋でご飯を作るというテーマでした。家で作りましたがきっちりできました。

あさぎり町

あさぎり
球磨郡あさぎり町の岩崎君です。私は水上中や球磨商業に長くいたので球磨郡はなつかしいです。南陵高校の馬術部です。調理の班も掃除も一緒です。

実習の係

係
今日は実習の係だったので、朝7時半に学校に行きました。もちろん誰もいません。タオルのたたみや、さら、鍋洗い、玉ねぎの皮むき、やりました。ここで1年間頑張ります。体だけ動かせばいいと言うのは楽ですね。ハヤシライスとサラダを習ったので夕食に作りました。

包丁研ぎ

今日の実習は、1時間目が和食の道具の話し、2時間目が包丁研ぎでした。面白かった。こんな世界があったんだ。目からうろこです。

調理実習

調理
今日から毎日調理実習が始まります。調理理論や食品学もあります。今日は和食で明日は西洋料理次の日は中華料理です。朝1、2時間目が実習なので朝から実習服に着替えます。今日は包丁の話なので弁当がいります。久しぶりにワクワクします。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる