西本君

西本君
御船高校の西本君です。私が10年前に担任しました。お菓子のお店シエタニに3年勤めています。私が調理学校に行っていると聞きびっくりしていました。調理の先輩です。

常磐の仲間です

栗崎さん
隣のクラスの栗崎さんです。もうすぐ結婚します、ご主人は保険の仕事をしていてとても面白い話し好きな人です。笑ってばかりで時間が過ぎました。妻が仕事で中座しました。粉は北海道です。美味しくないはずがありません。自信作です。

常磐の仲間

池田街
同じクラスです。中華料理をたくさん劉君が作りました。辛くなく美味しかったのでタッパーにつめて持って帰りました、劉君の友達も鹿児島から新幹線で駆けつけました。楽しい時間です、調理師の仲間が増えていきます。

中華料理

劉
中国の劉君がじゃんじゃんごうで鍛えた料理を作ってくれました。辛くない中華料理でした。文徳高校の前です。

常磐の仲間です

常磐
料理の段取りの先が読めるすごい二人です。ビーチバレーも上手でこれで食べていけるのではと、思ってしまいます。もうすぐこのアクセス数が11111になります。

中国の劉君

劉君
福岡の入官に手続きに行って来ました。明日は劉君の家で中華料理をごちそうになります。常磐の仲間が行きます、もう材料は買ってきたそうです。奥さんは残念ながら仕事です、中国の酒を持っていくと言ったら日本のアサヒビールが良いと言いました。変わった中国人です。

中華

中華
中華の村上先生が、常磐のダルビッシュ君に春巻きを教えています。家では春巻きだけにしました。まあぼう豆腐も習いましたが今日は昼から油がたくさんだったので明日豆腐をします。母が腰を痛めて入院していました。

集団調理

ペンネ
スコッチエッグとペンネと野菜スープでした。家でも作りました。卵が半熟だったのであげるときに失敗しました。これもあり。母の家に行きましたが不在だったので、父にお線香を上げて帰りました。

隣のクラス

隣
隣のクラスの同級生です。森山君や古庄君の友達です。明るいキャラです。うらやましい。

団塊は耐えます。

調理の最後に、いやなことがありましたが。これ以上は書きません。一クラス50人11クラスプレハブ教室のの団塊は我慢することは知っています。

担任の佐々木先生です

佐々木先生
担任の佐々木先生です。洋食を習っています。今日はハンバーグとコーンスープとソースを習いました。ハンバーグは玉ねぎを炒めないやり方でした。玉ねぎの旨味甘さがでてとても新鮮でした。家でも作りました。フライパンだけでやってしまいました。

小山君

小山君
朝の係に初めて出てきた、小山君です。まわりが手を叩いて冷やかしています16歳です。やたら腕相撲の強い仲間です。藤崎宮秋の例大祭に出る楽隊です。

鰺のたたき

あじのたたき
調理は鰺のたたきと船場汁でした。鰺の三枚おろしは難しくうまくできません。家でもやってみましたがやはりうまくできません。叩かなくても身が崩れています。これは場数を踏まんといかんでしょう。

天ぷら

天ぷら
今日は天ぷらと梅干しのやっつけとみそ汁でした。大根のかつらむきはもちろん五分間あります。うまくできました。家でも作りました。蕎麦があったので天ぷら蕎麦です。母にも手作り餃子の皮と蕎麦を届けました。こうやって1年間がしゅくしゅくとすぎていくのですね。もうすぐこのアクセスが11111のぞろ目になります。

情報センター

図書館
妻が大津高校で仕事があったので送っていきました。私はここでパソコンや新聞や本を読んでいました。団塊がたくさんいます。

つり

つり
朝からラジオのクラシックを聴きながら、散歩します。画図湖です。高校生のボートが動き始めます。つりを始める人がいます。お年寄りがラジオ体操に集まってきます。至福の時間がゆっくりと流れます。私は30歳ぐらいの時から定年後は何をしようと考えていました。今やっと第二の人生に目をつぶって飛び込みました。挑戦です。前に進むしかありません。

常磐の仲間

仲間
隣のクラスの常磐の仲間が蕎麦を食べに来ました。二人とも外食産業の経験があり。食や経営に大変詳しくびっくりしました。私も授業をええーころかげんに聞いとったらいけんと思いました。

画図湖

画図湖
久しぶりの朝の画図湖です。気持ちの良い朝です。熊大のボート部が走っています。エネルギーが余ってます。普段が忙しいと土、日曜日がうれしい。

中華です

中華です
今日は中華料理で水餃子となすの揚げ物でした。餃子の皮から作りました。小麦粉類は私のシェアです。うまくできました。家でも作り母に持って行きました。母は中国の日赤に勤めていたので水餃子は得意です。

森君

森君
私の斜め後ろにすわっています。ひょうきんなキャラで運動神経がいいです。若い仲間が増えていきます。

古庄君

古庄君
私の隣の席の古庄君です。一番前です。国府卒で昔野球をやっていました。今日は係です。今日の調理は豚肉のショウガ焼きと野菜のスープと抹茶蒸しパンでした。うまくできました。夕食にも作りました。最近は料理命です。

済々高

ラグビー
済々こうラグビー部の小山君です。息子の友達です。今は肥後銀行で頑張っています。

庭の花

花
学校に行こうとしたら庭の花に気付きました。こんなに大きな花に気付かなかったのは私の心に余裕が無かったと思います。毎日調理で失敗しないように考えます、今日もやってしまいました。今日は西洋料理でマヨネーズとタルタルソースと白身の魚とエビフライでした。マヨネーズを私が作る係だったのですが酢をたくさん入れすぎて分離し失敗でした。佐々木先生と一緒にまたやり直しました。こらあどうかい。夕食にも作りましたがマヨネーズはやめときました、トラウマになりそうです。

かつらむき

大根
もうすぐ大根のかつらむき大会があるので昼休みに練習しています。私はこれで右の親指を少し切りました。右は上下運動なのですが緊張してしまいました。団塊はすぐに入ってしまいます。もう少し冷静になりたいと思います。今日は鰯の卵とじ丼でした。夕食にも作りました。こらーどうかい。たいがい上手になるどたい。

常磐の仲間です

仲間
常磐の若い仲間です、いつも4人なんですが、1人バイクでこけています。3時間目に来ました、

だし巻き卵

だし巻き卵
だし巻き卵と肉じゃがを習っています。まだ基本の基本なのですが奥が深い。なかなかうまくできません。

森山君

森山
同じクラスの森山君です。私は一番前に座って授業を聞いていますが私の後ろの席です。今日の調理で両手の指をケガしました、国府高校卒です。今日の料理は肉じゃがとだし巻き卵でした。夕食に作り、私の母に持って行きました。調理理論のテストが帰ってきました、私は69点です。この年の脳になかなか入りません。エマルションまではわかりましたが鍋の種類はさっぱりです。大学でも習ったことはありません。こらーどうし。

球磨郡湯前

湯前雨
湯前に妻の母を送っていきました。交代で運転しました。雨で視界が悪いドライブでした。湯前の野菜直売の夢かぼうで野菜を買い東京の子ども二人に送ります。

常磐の仲間

常磐
私は、教師や生徒の仲間はたくさんいますが調理師の仲間は初めてです。嬉しい。何か新しいビジネスが生まれそう気がする。

中国の劉君

そば
劉君夫妻が蕎麦を食べに来ました。蕎麦は初めてだそうです。おそるおそる食べていました。奥さんは蘇州出身です。キャッスルホテルで2年間アルバイトをして崇城大学を卒業しました。親の仕送りは0です。感心します。お互いに一人っ子です。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる