マグロ丼ととろろとごま豆腐と冷や汁でした。

虫
ごま豆腐は火のあんばいが悪かったのかトロっとしていました。家ではマグロ丼を作りました。教室に虫が入ってきて騒いでいたら、担任の佐々木先生が走ってきました。身が軽いので窓に飛び乗ります。熱い48歳の先生です。
スポンサーサイト

蟹砧巻きと魚の煮物と黄身酢でした

包丁
家では魚の煮物をしました。ちょうど家に帰る頃大雨が降ったのでプールには行きませんでした。昼休みは、劉君と甲斐さんが包丁を研いでいます。昨日は愛を読む人という映画を見ました。ドイツのナチス時代の話で重たいテーマでした。男も女も幸せにはならない珍しい話です、アカデミー賞候補だそうです。久しぶりにまったりな映画を見ました。よかった。もうすぐこのアクセス数が12345になる。こらーどうかい。

人生の楽園

藻を取っている
今度の土曜日の6時から人生の楽園は熊本県庁早期退職者の菅さん夫妻が出ます。農村と都会の橋渡しをし八百屋さんを長嶺でしています。昔矢部の山の上の棚田を一緒に耕していました。楽しみです。

常磐の学校説明会

説明会
佐々木先生が模擬授業をしています。オムライスとクレームプリユレと野菜スープとサラダでした。高校生、中学生、保護者が30人ほど来てました。初々しい感じで緊張していました。こっちもうまくアドバイスできるか。緊張しています。イエーイ

オムライスを作っています

福田さん
私がお世話をした班です。福田さんと力合中学生です。中学生が段取りが早くちゃっちゃっと作ってしまいます。福田さんもたじたじです。佐々木先生の子どもと同級生だそうです、

学校説明会

常磐
常磐の学校説明会にお手伝いをする隣のクラスの生徒です、鹿本農業高校で山鹿灯籠を踊るクラブの部長と米粉パンを作った人たちです。私たちのクラスは甲斐さんと私です。

走る

走る
朝の画図湖です。御船高校の生物の先生夫妻が走っていました。今は定年退職して山登りが趣味です。千住真理子のクラシックを聴きながら歩きます。子守歌特集でした。

常磐調理師専門学校

明日は常磐の学校案内説明会がありますので手伝いにいきます。団塊はいざとなれば動くとです。ボランテイア大好きです。しゃー。

小山君

小山君
お母さんの作った弁当を食べています、旅館の息子です。16歳で一番若い人と58歳で一番の年寄りが友達です。ビーチバレーは一緒にします、アラ還暦はきついにきまっとでしょうが。後ろに甲斐さんがくたびれて寝ています。

トランプ

トランプ
若い人は昼休みにトランプをしています。団塊は新聞を読んでいます。人それぞれでこれでバランスのとれた癒しの空間です。赤い花も白い花も黒い花もそれはそれでOKなのです。

担々麺と豆枝醤蛤

たんたん
担々麺とは中国語で天秤に担ぐという意味です、材料とスープを担いでいく夜泣き蕎麦のようなものです。辛いけどうまく出来ました。アサリもグーです。ビールのつまみに最高です、甲斐さんは中華包丁を研ぎすぎて手をケガしました。家でも作りました・

古庄君

古庄君
昨日はへこんでましたが、今日は元気になっている古庄君です。まぶだちです。居酒屋でバイトしているので仕事はとても速いです。玉ねぎを切りながら自分の指も切っていました。それにも負けない明るいキャラの若い調理師です。シャー。

トマトのパスタスパゲッテイと白身魚のホイル焼き

集団
集団調理です、5班と6班が30人分作ります。私たちはその間掃除です。今日は準備室の業務用換気扇をぴかぴかに吹き上げました、家ではスパゲテイを作りました。

若い調理師です

若い
私の若い調理師の仲間です。子どもより若いまぶだちができるとは夢にも思いませんでした。イエーイ

ロールキャベツとオニオングラタンとサンドイッチでした、

キャベツ
一番後ろの白い帽子は担任の佐々木先生です。まったりとできました。家でも作りました。昼休みに若い古庄君がアーツと大きな声を上げました、これ以上は守秘義務でかきません。後から古庄君が魚住さん僕の気持ちがわかりますかと言って来ました。古庄君とは座席も掃除も調理も一緒です、よくわかりますと答えました。まぶだちです。古庄君これからも強く正しく生きていこう。私がついています。東京の娘から父の日で赤いパンツが送ってきました。ありがとう。弁護士になってください。私が破れたパンツをはいているのを知っているのですね。シャー

沖縄の郷土料理

沖縄
慣れない沖縄のクープジューシーとゴーヤチャンプルとサーターアンダンギでした、みんな走り回っていました。古庄君がいなかったので最強軍団が解体し隣の班に移りました。あー疲れた。帰りにお店を経営している西村さんが会いに来ました。何かひとつはヒントをくれます。ありがとう。

アムステルダムの和食の総料理長大島晃様

オランダ
オランダのアムステルダムの和食の総料理長の講演会でした。38年前に単身オランダのアムステルダムのホテルオオクラに行き包丁と醤油と刺身で日本の文化を発信したすごい人です。大変面白い話でした。今は日本料理が100軒ほどあるそうです、ほとんどが中国人が経営しているようです。謝辞を述べましたが、これからは若い人に譲ることにしましょう。団塊はすぐにのぼせて出ていく癖があるとです。すんまっせん。

みたらし団子

講演
みたらし団子でした。あんなに砂糖を入れたのであんまり食べきれませんでした。劉君は脳天気にぱくぱく食べていました。メタボな劉君に乾杯、夕食ではやめときました。これもあり、

県立美術館

お城
美術館に夫婦で栄光のルネサンスと華麗なるロココ展を見に行きました。最近油絵を描いていません。心に余裕がありません。息子から現代風な鍋が送ってきました。そうか今日は父の日だったのだ。シャー。

佐々木公久先生

苓北
30年前の苓北中学校で毎日飲んでいた友人夫妻です。麻生田小学校の校長を最後に定年退職し、今は九州学院で数学を教えています。すぐに昔の話しに戻りげらげら笑ってしまいます。この二人も苓北で結婚しました、私たちも苓北で結婚しました、イエーイ。

朝日

朝
久しぶりの朝の散歩です。雨の降らない梅雨です。今日まで晴れで明日から雨だそうです。お百姓さんは困っているでしょう。ラジオで夜間中学の卒業生が大学の先生になった話があっていました。題は敗者復活があるでした。うーんとうなってしまいました。

市場

市場
調理師仲間と田崎市場に行きました。マグロの解体もあってました。佐々木先生の友達がたくさんいます。天ぷら鍋の温度計を買いました。

田崎市場

田崎市場
担任の佐々木先生と調理師の仲間10人と市場に行きました。東京の築地に行ったばかりだったのですが違ったおもしろさがありました。2時間でした。

シュウマイとあんにんどうふと冷絆三鮮

シュウマイ
中華料理でした。面白いメニューです、シュウマイとあんにん豆腐、冷絆三鮮でした。最強軍団でやっつけました。明日は調理師仲間と佐々木先生と田崎市場に行きます。楽しみです。10人ぐらいです。私は蕎麦を打ってからいきますので途中参加となります。イエーイ。

清田君

清田君
熊本農業高校の陸上部キャプテンの清田君です。長距離が得意です。3年間マラソン大会の一位です。金峰山を超えて河内に帰ります。シャー・

調理師の仲間です

仲間
隣のクラスの若い調理師の仲間です。12月の入試を一緒に受けました。声の大きいおもしろキャラです。開新と松橋です。

調理師の仲間です

隣
隣のクラスの仲間です。森君の友達です、面白いキャラです。

集団調理でした

集団調理
3班と4班が30人分作ります、鶏の肉の煮物と味噌汁ときゅうりとチャーシューのピリ辛あえとあんず寒天でした。私たちは教室や調理室をぴかぴかにふきあげます。クーラーのフイルターもはずして洗います。美味しい料理でした。

クラムチャウダーとポテトコロッケ

コロッケ
クラムチャウダーとコロッケでした。家でも作りました。佐々木先生に今度の班はどうですかと聞かれました。最強軍団ですと言い切りました。イエーイ。プールで東稜高校で同勤した。松本先生と会いました。日本語学校の教師をしています。中国に3ヶ月行っていたそうです。私も常磐学園で毎日バタバタしています。久しぶりに会いました。シャー。

郷土料理

馬刺し
熊本の馬刺しと辛子レンコンと一文字巻きといきなりだごでした。新しい班で作りました。三人です。最強軍団です。料理がちゃっちゃっちゃっとできます。もうすぐ新幹線が熊本に来ます。福岡や鹿児島にストロー現象で取られないように、熊本のホテル業界は郷土料理と熊本の文化と人のつながりでお客を宿泊させる事を考えお金を熊本に落とさせなければなりません。そういうシステムを考えることが熊本の生き残りの宿命です。シャー。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる