山鹿の老舗清流荘

山鹿
山鹿の老舗旅館鹿門亭に実習の挨拶に行きました。園田先生や佐々木先生にも同席していただきました。調理場を2つ見せていただき料理長に挨拶しました。一泊5万から6万円するそうです。今までの学生気分がぶっ飛びました。気合いを入れて毎日鍛えてもらおうと思います。シャー。

最後の集団調理

最後
前期最後の集団調理でした。豚丼とねったくりと味噌汁でした・今日で学生気分は終わりです。粛々と一日が終わりました。荷物を全部持って帰りました。

劉君

せみ
昼休みに劉君が、せみを取ってきて女の子をキャーキャーブイブイ言わせています。不思議な中国人です。鳩やバッタは食べるそうです。蝉は食べないようです。もうすぐ中国に帰るので気持ちがハイです。東君笑ってやってください。病院は退屈でしょう。宮本君の後ろ髪を私が切ってやりました。私は髪にはなんの未練もありません。ばっさりといくだけです。師範の調理を見ているときに、後ろで空気の破裂音がしました。私は古庄君かと思っていましたが、違ってました。楽しいクラスです。

冷やし中華と鶏肉のレモン風味でした

冷やし中華
中華の村上先生の冷やし中華と鶏のレモン風味でした。家でも作りました。レシピを学校に忘れたので省略しました。東君の様子を清田君が朝から報告しました、元気で日曜日に退院するそうです。急に指名されたので,前に出てくるときに、ズボンのチャックが開いていました。清田君のキャラです。

包丁研ぎ

包丁
最後の洋食の調理でしたので、包丁研ぎの検査がありました。ほとんどがだめ出しでした。8月から現場実習で包丁を持って行きますので、相手に怒られます。気合いをいれよう。シャー。東君、元気ですか。元気があれば何でもできる、アントニオ猪木です。123.ダーツ。バチーン、ちょっと痛すぎですよ。いいえ痛くはなかとです。

冷たいスパゲテイとカインガリスープとブロッコリソテイでした

スパゲテイ
作りだしたらチャッツチャッツとできました。家でも作りました。そば粉が無くなったので舛田製粉に北海道の粉を買いに行きました。植木の町議に息子のラグビーの友達のお父さんが当選していました。びっくりです。小山君です。私の店に蕎麦を食べに来たことがあります。私も山鹿の研修があるので家に寄ってみたいと思います。

入院している東君へ

東君
猫をよけてケガをして機能病院に入院している東君へ。また気の利いたカーブやシュートの効いた話を聞かせてください。今は命があったことを感謝するしか無いでしょう。待ってます。これは清田君が描いた絵です。

鍬焼きと鱸の黄身うちと白あえでした

絵
家でも作りました。東君に寄せ書きを書いています。詳しくは次で。息子の済々こうの応援団の友人のなるのお母さんに会いました。常磐の和裁を習っています。妹は熊本高校の空手部で今は医学部です、なるは福岡銀行です。魚住さんと言われてもわかりませんでした。常磐の昼休みでした。

そうめんと天ぷらと鰻巻き卵でした。

そうめん
めんつゆも作りました。家でも挑戦しました。鰻巻き卵は失敗しました。これもあり。7月も今週で終わりです。

さわやか

さわやか
みなさん髪がさわやかで黒く短めです。8月からの現場実習にそなえているからです。現場は厳しい。本気です。私も床屋に行き、髪を黒く染め、ピアスをはずしたいとおもいます。シャー。ホテルキャッスルやニュウ^スカイホテルやKKRです・こらーどうかい.。20年ぶりにひげも剃りたいと思います。イエーイ。

アンテイコカステッロ

アンテコ
常磐の甲斐さんがアルバイトしているイタリア料理店に行きました、甲斐さんと経営者の荒木さんです。イタリア語で古いお城という意味です。交通センターのそばのチサンホテルの近くにあります。女性の好みそうな感じの良い内装と美味しいまったりとした手作り料理でした。また娘を連れて行こうと思います。大変な大雨でしたが行ったかいがありました。

妻の教え子です

教え子
妻が済々こうの時に担任した教え子です。陸上部のマネージャーだそうです。甲斐さんが陸上の短距離が速かったというとびっくりしてました。

嘉島のビールの森

嘉島
嘉島のビールの森です。久しぶりに来ました。御船の卒業生に写してもらっています。嘉島はクレアやサントリーの大型企業の誘致に成功しているので、熊本市との合併話しは一度も出てきません。

稲門会

稲門
早稲田の先輩方です。いろんな人が昔の大学生に戻っています。私ももっと勇気を持ってチャレンジしたいと心から思いました。山内君は同級生で弁護士です。

早稲田大学校友会

早稲田
嘉島のサントリービルで早稲田の熊本支部校友会がありました。家の近くだったので8年ぶりに行きました、31名でした。いろんな人がいます。今度政界に立候補する人が何人かいました。サントリーの支店長は早稲田ラグビー部のキャプテンでした。済々こうのラグビーの吉永君が4年生でフルバックで活躍したときのコーチです。金澤聡さんです。右端の青い服の人です。

カレー風焼きビーフンと紙包牛肉

ビーフン
紙で牛肉を包み油で蒸すのは、初めてです。大変美味しいと思いました、家では焼きビーフンを作りました。夜は飲み会が入っていたので、少なめにしました。

常磐の先輩です

常磐
先輩です、横浜の大和店で働いています。国府高校卒です。学校は甘い世界、社会は厳しい。まわりの人間との協調性が大事という話をしました。朝の6時から夜中まで働くそうです。学校が甘いとは、私もすぐに気付きました。イスに座っていて単位が取れるからです。娑婆にはイスは、ありません。自分で仕事を見つけ動くしかないとです。

チリコンカンとサラダとスープと蒸しパンでした

チリコンカン
私たちはガス台を分解しぴかぴかに磨き上げました。その後の食事で、美味しいに決まっています。家では餃子とカレーにしました、母に餃子を持って行きました、

集団調理

集団
古庄君が頑張っています。玉ねぎでまた指を切っていました。ったくもう。まぶだちです。

洋食でした。雨もパタットやみました。

豚ロース
豚ロースとアナナスソース、ガロニチュウルボイルメークインとチキンのクネルスープとフレンチトーストでした。家でも作りました。雨は嘘のように止み晴れでした。あの心配は何だったのかと思いました。太陽と月の結婚皆既月食は授業中で見ませんでした。26年後にきっちり見ることにしました。もちろんピンピンしてますよ、そのあとコロリでしょう。シャー。劉君は8月に中国に帰ります。再来。

大雨

大雨
夜中に大変な雨と雷で、朝方にサイレンが鳴り始めたので近くの河を見に行きました。この地域は昔から大雨で冠水する場所なので心配しました。日食どころではなかとです。

鰺の南蛮漬けと五色そぼろ丼でした

南蛮
家でも作りました。大雨でした。本田政弘先生から、葉書が来ていました。どうぞおいでください。夏休みの私の土日はほとんど、つまっています。アポをお願いします。

中原先生

中原先生
湧心館高校の教頭先生です。東稜高校と御船高校で同勤しました。奥さんのお兄さんは私と熊本高校の同級生で空手部でした。不思議な縁です。肥後銀行です。

桂昌堂賞

油絵
県立美術館分館の銀光展を見に行きました。山本武生先生が賞をもらっていたので写真を撮りました。もちろん許可は取っています。山本先生の大作は私の店に2点あります。御船高校で同勤した数学の先生です。私も油絵の大作を描きたい今は料理が9割絵が1割です、来年はどげんかせんといかん。

いきなりだご

いきなり
熊本名産いきなりだごを、体験学習で教えています。からいもにあんを乗せふかしたものです。昔は貧しいの代名詞だったのですが今は贅沢品です、蕎麦と同じです。こういう特産品で福岡と戦略的に闘っていかないと、新幹線ストロー現象でお客を取られてしまうでしょう。園田先生は山鹿のセンターで高校の家庭科の先生の11年目研修の講師をされるそうです。

2回目の体験入学

体験
和食の園田先生の手巻き寿司といきなりだごと茶碗蒸しでした・私の班は中国の山東省の孫君がいました。奥さんも一緒に見学されました。私が大連生まれと言うとびっくりされました。楽しい時間でした。

スタッフ3

スタッフ3
体験学習の受付です。32名だそうです

スタッフ1,2,

スタッフ1
体験学習のスタッフです。年齢は気にしないでください。

続きを読む »

パテシエ科の先生です

紅梅
パテシエ科の先生です。お菓子の紅梅の会社の方です。体験学習で来校されています。包丁入れを自分で、作っておられました。

集団調理です。

魚のフライ
魚のフライとサラダとパンと吸い物とコーヒーゼリーでした。妻が大津高校の飲み会で鶴屋のビアガーデンでしたので、もう作りませんでした。明日は常磐の学校説明会です。お手伝いに行きます。できるだけボランテイアには、参加します。28名だそうです。私は地域の班長をしていますので、来週は祭りの準備に行きます。地区とのコミュニケーションも大事です。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる