清流荘

旅館
山鹿の旅館での10日間の現場実習が粛々と終わりました。常磐の前半の大きな山場を超えました。次は9月のテスト。10月の息子の結婚式、今年は何事も修行と割り切っています。シャー

山鹿10日目

清流荘
山鹿の老舗旅館での研修も今日で最後です。左が水鏡庵、右が鹿門亭で左がハイクラスです。料理も器も違います。和風旅館の調理場に入るのはこれで終わりとなります。自分を褒めてやりたくなりました。今日は選挙です。民主党の圧勝でしょう。鳩山さんの宇宙語失言がこれからの課題となります。

水鏡庵

水鏡
水鏡庵の調理師です。菊池の人です。魚のさばきと中華鍋の扱いが得意です。私も早く料理の先が読みたい。

山鹿9日目

山鹿
山鹿の老舗旅館清流荘の最後2日の実習です、私が旅館の調理場に入ることはもうありません。頑張ります。

イタリアンカフエ

イタリアン
テラス江津湖です。動物園の近くのボート置き場のそばです。、昼はランチ夜はデイナーと書いてあります。今度妻と来てみよう。散歩の途中で見つけました。若いシェフが掃除をしています。明日から山鹿の旅館です、

覚醒剤

熊本県の高校の若い先生が覚醒剤で逮捕されました。生徒指導でよく知っている礼儀正しい好感度の先生です。高校生を覚醒剤から守る立場の先生がなぜ手を出したのか。この原因を調べたいと思います。高校野球の4番打者でした。まわりの先生にSOSの発信は無かったのでしょうか。最近熊日新聞にカウンセラーの先生が教師のストレスについて投稿したばかりでした。お気の毒です。共に補導でまわった仲です。教師も悩みを抱え込まずに、できないことはできないとはっきりNOを発信しようという内容でした。臨床心理士の岡崎先生の投稿です。

秋の朝

さむ
朝の散歩が寒くなりました。娘の院のテストがうまくいったようです。私も頑張ろう。餃子を作って母に持って行きました。

寒い朝

寒い
朝から寒くなりました。もう蝉が鳴いていません。もうすぐテストがあるので、水、木、金曜日は必死で勉強しよう。この年になるとなかなか頭に入りません。忘れることの方が多いとです。この週末は山鹿の旅館で実習です。

福岡の長井君へ

水鳥
福岡で八百屋、まん菜やをやっている長井君、どうぞおいでください、待ってます。9月から普通の日は料理学校、土日だけそば屋をします。アポをお願いします。

清流荘

図書館
清流荘の料理長から電話がありました、あと二日は1時間早く来てくれと言うことです。望むところです。老舗旅館の調理場に入るのはあと2日です。こんな事はもうありません。夜は海老と牡蠣の天ぷらにしました、やってみることが修行です。

103歳

元気
103歳の元気なおばあさんがNHKであっていました。女性で最初の僧侶だそうです。今は孫の僧と一緒に暮らしています。何をしても何を食べても感謝感謝で有り難いと拝んでいます。最近一人娘を亡くしましたが、それにも負けずまわりに感謝しています。

橋本さん

橋本さん
亡くなった井手先生と3人でよく話をしていました。橋本さんはもと郵政局です。よくただで揉んでもらっていました。手にはいつも白い手袋をはめています。マッサージは指が命だからです。井手先生が亡くなって学校に友達がいなくなりました。

苓北の長井君

苓北の長井潤ちゃんからメールが来ました。ありがとう、良く覚えています、富岡の海でキャンプを4人でしたのを覚えていますか。潤のお母さんが心配して見に来ました。お元気で。

そば打ち

そば
盲学校時代の橋本さんが、蕎麦を食べに来るのでまたそば打ちをしました、最近は料理のことで頭がいっぱいです。娘が東京に帰りました。

苓北の平井君

平井
天草の平井兄弟が30年ぶりに、訪ねてきました。私がこの2人に空手を教えました。兄さんは私から脇腹を蹴られ骨にひびが入ったそうです。弟は体は小さかったのですが敏捷でした。運動場を走り腹筋、腕立てをしてから、基本のつきから始まります。良く覚えていました。弟は私と別れるときに泣いたそうです。私も印象深く覚えています。

県立装飾古墳館

県立装飾古墳
外見はコンクリート打ちっ放しで、何ということはありませんが中はひんやりとしていて見応えがあります、コンクリートは年数がたつと汚れてきますね、これが課題です。誰の設計だろうか、熊大の磯崎さんかな。細川県知事時代のアートポリスでしょう。

鹿門亭

鹿門亭
今日は水鏡庵が休みだったので私たちは鹿門亭に行きました。普段と料理も器も違いとまどいました。昼のまかない準備です。せっかく山鹿まで行くので何かを身につけたいと思います。あと二日です。シャー。

山鹿8日目

車
あと残り数日です。最後まで気合いを入れて集中したいと思います。老舗旅館の厨房に入るのも最初で最後でしょう。今日は門岡さんが休みなので厨房を変わるようです。

そば打ち

そば
久しぶりに蕎麦を打ちました。腕が落ちていました。毎日打たないと腕が落ちると言うことがよくわかりました。料理の世界はなめたらいかん、どげんかせんといけん。こらーどうかい、娘と妻が湯前から早朝帰ってきました。高速は混んでいなかったようです。

山鹿灯籠

大宮
大宮神社に山鹿灯籠が奉納してあります。これは人間国宝が紙で作ります。この灯籠を浴衣を着た女性が千人でゆくりとまったりと踊ります。幻想的です。いつかゆっくりと来ます。山鹿にはカルチャーがたくさんあります。好きです。

千人踊り

踊り
山鹿の千人踊りは昼の準備だけ行き、夜は行きませんでした、渋滞に巻き込まれ熊本に帰れなくなるからです、また別の日に山鹿に泊まりほろ酔い気分でみたいと思います、今は料理のことで頭がいっぱいです。和食料理の奥深さに胸が詰まります。現場実習も大きな山場を超えました。あと3日です。頑張ります。シャー。明日はそば打ち教室です。イエーイ。

山鹿7日目

魚
もうすぐ山場を超えます。料理が見えてきました。今日は灯籠千人踊りなので帰りが遅くなるでしょう。3号線が車が動かないと言うことなので菊池の方に帰ろうと思います。いろいろ教えてもらいます。

七城

メロン
いろんな道で山鹿に行きます。メロンドームです。いつかここで温泉に入って帰ろう。山鹿で花火大会が始まりましたがすぐに後ろもふり返らずに帰りました。後ろ髪は全くひかれません。九時過ぎに帰りました。渋滞は高速の入り口まで続いていました。家に帰ると苓北の平井君から三〇年ぶりに電話がありました。私が空手を教えました。脇腹やみぞおちを打たれ苦しかったそうです、それは私は覚えていません。寸止め空手をしないから勘無し魚ちゃんと呼ばれていたのです。ノープロブレムです。それがなにか、、、、、教師を辞めたので何も怖くはありません。

山鹿6日目

緒方くん
今日は、朝から雨と雷です。高速がどうなるかわからないので、早く出たいと思います。昨日は植木で車がストップし、3号線で帰ってきました。今夜は花火大会で遅くなると思います。後半戦に入ったので頑張ります。仕事を覚えます。常磐の仲間です。

山鹿5日目

先祖wa
私の本籍は山鹿の991です、自分のお墓を探しました。山鹿の街の真ん中の桜町の山鹿小学校のそばに先祖の墓を見つけました。小さい頃はよく墓参りに来ていました。きれいに整備されています。祖父の弟がきれいにしているようです。写真屋や医者の家系です。今日の清流荘は首が痛くなりました。午前中は枝豆剥きと鶏肉むしりでした。明日は、花火大会と千人踊りがあります、帰れるだろうか。社会保険労務士の守屋尚君葉書ありがとう、忙しくて返事が書けません。またいつか会いましょう。

山鹿4日目

八千代座
八千代座で結婚式の写真撮影があっていました。息子の結婚がもうすぐなので興味深く見ていました。今日の清流荘は大変忙しい一日でした。明日はもっと忙しいようです、

モーニング

生け花
午前中は図書館で勉強し、昼からは街の中に息子の結婚式のモーニングのサイズを計りに行きました。粛々と日にちが過ぎていきます。明日からは山鹿で現場実習です。13,14、15,16,18日です。17日にそば打ちの予約が入りました。こらーどうし。また水戸黄門の歌が流れてきました。やります。

益城の情報センター

益城
益城の情報センターに娘と行き勉強しました。妻が高校の家庭科部会で常磐学園で研修だったので送っていきました。中華の村上先生が講師だったようです。鹿児島大学の重田君から電話がありました、9月からオランダに研修で行くそうです。家族ともに行くようです、廣瀬君が教員試験の一次に受かりました。かなさんも朝日ビールで頑張っています。若い人が活躍するのはとても嬉しい。応援します。

県立図書館

勉強
図書館で勉強しました。一番いい席の取りあいになります。昼は外でサンドイッチを食べました。うんばばが歩いてきました。最近はテレビに出ていませんがどこに行くのでしょうか。

菊池川

遊び
旅館の前が菊池川で、若者がボート遊びをしています。人が遊んでいるときに調理師は、仕事をするということがわかりました、人生楽ありゃ苦もあるさ、水戸黄門の歌が浮かんできました。かっかっかか・・・・・・
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる