常盤

常盤
久しぶりに常盤に行きました。包丁と靴と調理実習服を置きに行きました、教室で二人勉強していました。勉強の好きな真面目な二人です。明日から頑張ります。やるしかないとです。

常盤調理師専門学校

野の花
今日で、常盤の秋休みが終わり。明日から2学期が始まります。2学期は外部講師の調理が何回か予定してあり、楽しみです。そば打ちもあるようです、熊本製粉から来ます。学園大の講義も始まります。忙しい年末でしょう、

命
人の命は、はかないものだと思いました。元県知事細川護煕の明日は、ござ無く候ということばを思い出しました。今日一日を賢明に生きていこうと思います。このコスモスもすぐに枯れます。自然の摂理です。

湯前駅

駅
湯前駅で広島からの親戚を待っています。なつかしい駅です。水上中に6年球磨商業高校に6年いてよく列車補導で乗っていました。

弟
妻の弟です、群馬の高校の教頭をしています。あと7年間働きます。筑波大学です、写真と焼き物が趣味です、

湯前

湯前
湯前の家です。城南のおばさんも一緒に行きました。昔メキシコに住んでいたというモダンなおばさんです。メキシコはスペイン語です。

通夜

通夜
湯前で通夜がありました、焼酎と釣りと蘭とゴルフと家族を愛したおじさんは74歳でした。

妻の叔父

コスモス
妻の叔父が他界しました。日赤で心臓の病気でした。水上中学校の校長が最後の仕事です。今夜は湯前に帰ります。合掌。

父の着物

着物
亡くなった父の着物と長襦袢をもらいました。父は私が現職の時の2月24日に癌で他界しました。公認会計士でした。この着物は大事に着たいと思います。常盤で着物の着付けを習いたいと思います。

2009食育教室

本田先生
食育教室の調理実習を本田先生がしています。いもご飯ときのこと根菜のごま味噌とおさかなバーグです、集団調理で先週習いました。今日の生徒は29名だそうです。目がいきいきとしていました。

食育教室の講義

尾方先生
尾方先生が食育教室の講義をしています。丁寧でわかりやすい授業でした、妻とは大津高校で同じ家庭科でした。

スタッフです

スタッフ
常盤調理師専門学校のスタッフです。皆調理師の仲間です。有能な人材です。

51回東光展

油
東光展に行きました。最初の部屋の一番最初に山本武生先生の作品がありました、たまがった、こういう落ち着く場所があったのだ。

娘が東京に帰りました

阿蘇
娘を阿蘇熊本空港に送っていきました。足を骨折していたので色々頼りましたが、もう子離れし自立したいと思います。白水の瑠璃温泉に行きました、5人いました。久木野の蕎麦の花が咲いていました。もうすぐ新蕎麦が出回るでしょう。蕎麦の美味しい季節です。昔の侍が温泉で傷を治すという気持ちがよくわかりました、心の癒し効果もあります。

靴
息子の結婚式用に、靴を買ってもらいました。娘と妻が選びました。カルガモではなくフエラガモです。息子の結婚式と娘の結婚式に履いてあとは息子にやろうと思います、高価な靴は安心して歩けません。また剥離骨折をやってしまいそうです。

赤い朝

赤い
赤い朝ですが、足が痛く散歩をしていません。車で降りた場所で撮っています。もうすぐ阿蘇の雲海の季節です。朝の温度差が大事です。

豊穣

米
実るほど頭を垂れる稲穂かな、私の好きな句ですがなかなかこの境地には達しません、お米が良くできていますが、お米だけではお百姓さんは食べていけません、高齢化で若い人が、跡継ぎをいやがります。戦略的な農業経営がこれからの課題でしょう。農協を通さない野菜直販店が中小農家を助けています。これもできすぎて共食い状態です。

角だし

角だし
丸いおそばを四角に変えていきます。くるくる巻いてとんとんと叩いていくと、その辺が伸びていきラグビーボールのようになります。また辺を変えればOKです。これで中高年が蕎麦にはまっていくわけです。北海道の新そば粉です。うなってしまうおいしさです。イエーイ

お父さん

お父さん
まれと君のお父さんが蕎麦を切っています。味噌やどぶろくを作っているので蕎麦もすぐに覚えるでしょう。校長先生です。

まれとくん

おいっこ
姉の子どもにそば打ちを教えています。2回目です。北九州で小学校の臨採をしています、大変そうです。

北九州

北九州
北九州から姉家族が来ました。やはり高速は混んだそうです。高速の1000円は、車が増えco2垂れ流しですね。地球に優しくありません。全員教育関係の仕事をしています。

そば打ち

そば
楽しいそば打ち教室が終わりました。久しぶりに笑ってしまいました。明日は北九州から姉家族が来ます。そば打ち頑張ります、

そば打ち教室

教室
今日のそば打ち教室の準備をしています。北海道のそば粉です。やはり寒いところがまちがいなく美味しいです。頑張ります、娘が写しています。

そば打ち

そば打ち
妻と娘と母は結婚式の準備で鶴屋に買い物に、行きました。私は留守番です。明日の客のためにそば打ちをしています、左足には装具をはめています。痛くありません。明日は自分たちで蕎麦を打つと思います。

夜明け

夜明け
私の趣味は写真です、阿蘇の雲海や、藤崎宮大祭はいつも撮っていましたが、今年は忙しすぎてなかなかいけません、御船高校同勤の佐々木先生から電話がありました。奥さんは今盲学校です、同じく写真が趣味です。

秋の朝

秋の朝
今日の中華料理の実習は、休みました、すわって見学していても、どうせ洗い物や、包丁きりで立ってしまいます、それがわかっていたので休みました。初めての遅刻です。3時間目から行きました。週末は友達が2人そば打ちに来ます、明日から秋休みなので充電し10月から本格的に気合いを入れます。今は休むしかありません、

剥離骨折

薄利
クラスマッチで左足を剥離骨折しました。装具をつけると大変楽です。娘が東京から帰ってきたのちょうど良かった。渡りに船です。栄養学のテストが返ってきました。89点でした。今日の集団調理はすわって見ていました。いもご飯と魚のハンバーグと吸い物でした。長井君ありがとう、装具をつければ自由に動くことができます。これも受け入れることにしょう、あとは息子の結婚式だけです。シャー。

ガチンコ勝負

がち
常盤の先生と生徒がガチンコ勝負をしています。これが本当の教育だと思います、

クラスマッチ

バレー
この若い10代とあら還がガチンコ勝負です。かなうはずがありません。

クラスマッチ

宣誓
清田君が選手宣誓をやっています。熊本農業高校応援団風の迫力ある宣誓でした。9試合あり私は途中で左足をひねりリタイアしました。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる