天草の苓北の30年前の生徒です

苓北
苓北の田中守孝君の家族とお姉さんです。お姉さんとは33年ぶりです。熊本市の看護師をしています、田中君は苓北火電の関連会社にいます、奥さんは看護師です。守孝君は、合気道の2段です。中学生の頃はかわいい子どもでした。天草のカンパチを5尾もらいました。母や妹に配りました。新蕎麦は7人分作りました、
スポンサーサイト

中華風鯛の刺身

中華風
中華風鯛の刺身とあまだれ炒飯でした。盛りつけが大変でしたが面白い作業でした。今は中国も刺身をがんがん食べています、寿司も刺身もokです、今一番経済の元気がいいのは中国です。13億人の胃袋です。

集団調理

集団調理
文化祭のレストランの日本料理を作りました、カツ丼20人分、けんちん汁30人分、焼き茄子と大根のあちゃらずけ、わらびもち、和風ドレッシング、ごまだれ、30人分作りました、バタバタでしたが問題点が浮かび上がってきました。大丈夫です、改善できます、yes、we、can。文化祭当日は60食を2日間作ります、できます、シャー、

ビーフストロカノフ

オムレツ
洋食でビーフストロカノフとバターライスとミネストローネとオムレツのテストでした。だし巻き卵はよく練習しますがオムレツはしません。罰が当たりました、私はへたです、緊張しています。ビーフストロカノフは佐々木先生が初めてデートしたときのレストランの料理です、こらーどうし、

すっぽんの首

首
すっぽんが死んでも、首を切られてもかみつくと言うことに、たまがりました。私もこういうポジテイブな生き方をしたいと思います、こらー、どうし。

すっぽん料理

すっぽん
今日はすっぽん料理でした。大変エキサイテイングな授業でした。始めてさばきかたを見ました。生き血も吸いました、心臓や脾臓が食べられるとは知りませんでした。これからも頑張ろうと心に誓いました。シャー、

日本料理 鴨と鮹

鴨
合鴨治部煮とたこの酢の物でした。ところが私は下準備を忘れこの調理に参加できませんでした、大変悔しく残念です、これは園田先生が鮹をさばいているところです。明日はスッポンです。命がけでがんばろう、もったいない話でした。文化祭のレストラン日本料理のレシピの指導を園田先生にしていただきました。さすがにプロの着眼点は違うと思いながら聞きました。

太陽君

太陽君
廣瀬君の長男太陽君です、大変やんちゃで一時もじっとしていません。高いところやタンスの奥が好きです。長い棒を持つと振り回します。廣瀬君もそうだったそうです。よーし、この太陽を男に鍛えてあげよう。蕎麦ののし棒がお気に入りです。こらーどうかい。

廣瀬夫妻

廣瀬君
廣瀬君家族です、盲学校で結婚しました。二人とも教師です。両親も教師です、家族ぐるみのおつきあいです。この二人が結婚するように井手先生と根回ししました。温泉に泊まりに行ったこともあります、

湯前

湯前
妻の母を送って湯前に行きました。3週間ぶりです。大学の講義を受けた後行ったので睡魔が襲いました。妻と交代で野村監督最後の野球を聞きながら運転しました。アドレナリン全開でした。

学園大学

中国
中国の食というテーマでした。北九州の産業医科大学の徳井教授の講義でした。三千種の漢方と薬膳料理と桂林の近くの長寿村の話でした。世界で一番ビールを飲むのは中国だそうです。人口13億ですから。三得利麦酒、つまりサントリービールです。残念、朝日ビールに勝ってほしかった。

熊日生涯学習プラザ

熊日
現代美術館の上の6階にあります、ここで油絵、写真、陶芸、映画文学、ワードエクセルを習いました。

中華料理です

中華
中華風ちまきとアサリとニラのスープでした。4人でうまく仕事が回りました。ちまきは大変美味しく包むのも楽しいものでした。夜は熊日の写真講座に行きました。中級の長野良市講座で5年ほど行っています。担任の佐々木先生は早朝の犬の散歩で自転車からこけて足をケガしていました。剥離骨折ではないようです、

中華

中華
文化祭の中華料理を劉君が作っています。これは劉君の得意技です。アンデイフグのかかと落としのようなものです。中華も8人でやっています。

文化祭

文化祭
文化祭のレストランの和風料理を試験的に8人で作りました。カツ丼とけんちん汁と大根のアチャラ漬けとわらびもちとサラダでした、園田さんがレシピを作っていたのですぐに仕事の分担ができました。

外部講師

上野さん
今日は外部講師の上野先生です、熊本のニュースカイホテルの総料理長です、フランス料理で真鯛のショッソン、ショロンソース。帆立貝のムースと生ハムのサラダとバルサミコソースでした。とても高級なソースを2種類味わいました。森君が入り4人で仕事がちゃっちゃっとできました。

球磨栗の新作スイーツ

栗
球磨栗の新作スイーツで調理師仲間の西澤さんが最優秀賞でした。嬉しいです。これはRKKテレビです。

前菜秋の吹き寄せ

前菜
いがぐりと柿サーモン寿司、銀杏鳥賊、秋刀魚鍬焼き、揚げ銀杏松葉串、稲穂、豊作焼き俵、くわいせんべい。紅葉麩、春菊のごま味噌かけ、でした。とても時間以内には無理と心配していましたが、池田さんが入り4人で仕事がうまく回りました、

日本料理

さば
鯖の味噌煮、鯖の竜田揚げ、むかごごはん、船場汁でした。ばたばたあわててやっつけ仕事に終わりました。明日は頑張ります、明日はもっと大変のようです、しかし団塊はやるときはやるとです、イエーイ

散歩

朝
朝の散歩で、常盤の調理師仲間に会いました。バスケットのコーチをしています。キンモクセイのにおいが鼻腔の奥を刺激します。私の母に手作り餃子と蕎麦と栗の甘煮を持って行きました。熱海の話で時間が過ぎました。

学園大

北京
学園大学の公開講座を受けました。テーマは北京のくらしでした。大学生の就職が無いのでみんな大学院に行き博士が世界で一番多いそうです。高齢化が社会問題で老人夫婦のところに農村の娘がお手伝いに住み込み、おじいさんとの恋愛問題がまた社会問題だそうです。準教授の李先生でした。北京大学卒です。

さくらんぼ保育園

さくらんぼ
久しぶりに画図湖の散歩をしました。歩けるありがたさを味わっています、立川さんのさくらんぼ保育園の運動会の準備がしてありました。立川さんは園長先生でユニークな面白いキャラです、今日は楽しい運動会でしょう。親が席を取りに来ていました。山本先生とも会いました。私のそば屋に大きな油絵が2点展示してあります。

キッシュとニョッキデメークイン

キッシュ
今日は中華ではなく洋食でした。段取りもうまくいきました。全部は食べきれません。帰りに御船高校の教え子の平床君に会いました。商売は難しいという話でした。

寿司

寿司
今日の外部講師は、握り寿司で島津先生です。菊南温泉の料理長でした。北部町に住んでいます。大変楽しい授業でした。始めて握りました。右手でシャリを握り、左手でネタを持つとは知りませんでした。右手が大事だそうです。みんな左に目がいきます。カッパ巻きも楽しくできました。だし巻き卵は私が、作りました。挑戦です。これもあり。このためにこの学校に来たのです。失敗は恐れません。シャー、

子羊グリル粒マスタードパン粉焼き

子羊
子羊グリル粒マスタードパン粉焼きとガロニチュールとデミソースとバナナのフリッターといちごのスムージーとソフトパンでした。今日は段取りがうまくいきませんでした。

下城先生

下城君
天草の苓北で同勤した下城夫妻に画図湖で会いました。八代教育事務所長です、佐々木先生がいるとこらーどうかい若い先生軍団に変わります、シャー。奥さんはバスケット熊本教員団の選手でした。もちろん寺田先生が走っていた頃の話です。

手打ちそば講座

そば
今日の外部講師はそば打ちの岡崎先生です。桝田製粉を定年退職なされ今は熊本製粉に勤めています。私も熊本製粉で福岡の先生に習ったことがあります。その後信州で修行しました。丁寧な詳しい教え方でした。もちろん私は黙って真摯な気持ちで習いました、勉強になりました。あと一回あります。

なっちゃん

なっちゃん
妻の弟の子どもです。穣太郎君は網膜剥離で欠席しました、その代理です。穣太郎君さわちゃんの結婚式で会いましょう。

結婚式

結婚
結婚式。みんなの前でお互いを尊敬すると誓いました。家族を大事にすると誓いました。まわりが応援しないはずがありません。

サプライズ

嘉門奥田
結婚式のサプライズビデオを撮りに東京から剛の友人の嘉門君と奥田君が来ました、蕎麦を打ったり健軍小、湖東中、済々高のビデオを撮って帰りました、これは秘密だったので隠すのに苦労しました。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる