大晦日

蕎麦
朝から蕎麦を打ちました、佐々木先生が10時に取りに来ました。健軍商店街で娘と馬刺しを買いました。お客や電話が入りましたがお断りしました、細々とやっていきます、NHKの遙かなる絆を見ました、中国残留孤児の話でした。24年間中国で苦労してます、
スポンサーサイト

そば大学

蕎麦
最近は外国の料理ばっかり作っていましたが、今日は蕎麦を気合いで作りました、やはり日本人は蕎麦でしょう。今日も明日も、忙しい年末です。予約をさばくだけです。

師走

かも
妻と娘と湯前ばあちゃんは鶴屋に行きました。私は釣りバカ日誌フアイナルを見ました、この映画は好きです。最後なので死や相続やリストラ、結婚などシリアスな内容でした、脚本が良いと思いました。昼から群馬や広島からネギや牡蠣が来るので料理を作りながら待っていました、ぶり大根、貝の鮭蒸し、餃子やそば打ちなどをして待っていました。料理は格闘技です、

江島先生

江島
数学の江島先生と労金で会いました、今再任で翔陽高校に行ってます、62歳です、みんなよく働く、たまがる。

大掃除

掃除
天気の良い一日なので、大掃除をしました、私は窓ふきです、娘にだめ出しされて、やり直しています、シャー

朝からそば打ち

朝
大津高校に年越し蕎麦を持って行くということなので朝からそば打ちをしました。朝からは手が大変冷たい水回しでした。昼は県立大学に行きました、夜は娘が東京から帰ってきます。けんちん汁を作りました。

城南の墓

墓
妻の佐田家の墓掃除に行きました。親戚のおばあさんも一緒に行きました、暖かい一日です。面白い手のいる耳の遠い、おばあさんでした、

霧
寒い朝で良い霧が出ました。カメラマンが30人ほどで場所取り合戦です。3脚を先に立てた方が勝ちです。前に立つと怒られます。こらーどうし

男の料理

男
中央公民館の男の料理です、ご飯と味噌汁と、おせちを2つ習いました。隣は単身赴任と山暮らしで料理には慣れています。妻は福岡に行きました。湯前ばあちゃんと里芋の煮っ転がしをしました。

クリスマス

クリスマス
夜は熊日の写真教室に行きました、街はクリスマスですがそんなに人がいません。画図湖の写真を5枚持って行きました。写真の中に説明が多すぎる、何か一点に集中したほうがよいとアドバイスを受けました。

湯前

湯前
少し雨が降り始めました、1ヶ月ぶりです、昨日、ドアノブを修理したそうです。

湯前

湯前
湯前の妻の母を迎えに行きました、これで娘が帰ってくれば全員勢揃いです。そんなに寒くはありません、ここは床暖房です。

浴衣

浴衣
湯上がりです、あとは夕食とビールぐびぐびと日本酒熱燗とっくりです。本もたくさん持ってきました。至福です。妻が撮しました。

人吉温泉

温泉
人吉の温泉です、何度か入りました、お客が少なくゆっくりと浮き世の垢を流しました。昔とは違う温泉に改築されていました。

球磨川

球磨川
人吉の温泉翠嵐楼に行きました、ここは10年ぶりです、まったりと落ち着きます、ここはいつも霧がかかっています。

男性料理教室

男性
男性料理教室に行きました、クリスマスなので鶏肉のカレー風味とバターライスと大根のサラダでした。アバウトとフアジーで楽しい時間でした、団塊の男性12名でした・今日は湯前ばあちゃんの家に行きます、今夜は人吉の温泉に泊まります、

暖かい朝

古賀
御船時代の古賀先生に会いました。そのあと常盤の仲間に会いました。勉強しながら歩いていました、バスケットのコーチです。

諸行無常

焼却炉
10年前のコンクリの焼却炉があっさりと壊され跡形もなくなりました、世の中はこんな物ですね、私のひげも元に戻ってきました、20年はやしていました、もう剃ることはないでしょう。

焼却炉

焼却
コンクリの焼却炉を分解し運びました。大人3人でチャッチャッと仕事をして20分でした。さすがにプロです。この会社は父の書類や布団洋服等の廃棄で頼んだことがあります、これからはこういうニッチが栄えるでしょう。

湧き水

わき水
画図湖の湧水です。こんこんとわき出ています、阿蘇の伏流水です。昨夜の蟹鍋のあまり汁に野菜を入れて野菜スープを作りました。今日は母の家のコンクリートの焼却炉を捨てる手伝いをします。シュウーマイを持って行きます。

常盤の仲間

仲間
中年軍団と街で飲みました。アラ4とアラ5とアラ還の8人です。それぞれに個性的な生き方をしています。4月からまた挑戦的な生き方をするでしょう。思い、考えは一緒でした。発光ダイオードのイルミネーションはきれいでしたが、街に飲み客はあまりいません。皆巣ごもりをしています。今日はかつらむきとだし巻き卵と三枚おろしのテストがあるそうです。シャー。

炊き出し

炊き出し
県庁のそばのNPO法人で炊き出しの手伝いをしました、もちを出す日だったのでもちをついたりこねたりしました、10人ほどボランテイアがいます、昼からは長野先生の写真を見に上通り郵便局に行きました、中国の庶民の暮らしでした、夜は常盤の中年軍団の飲み会です、忙しい一日です。

寒い日でした

霧
朝日も昇らず寒い一日でした、お金がなくても平気なフランス人、お金があっても不安な日本人という本を読みました。久しぶりに面白い本でした。私たちは何をあくせく働いているのでしょうか、分相応に等身大に生きていけばこれもありです、まったりゆっくりよか案配というりっぱな日本語はあるとですばい、明日。宇宙に行く野口さんが寿司を握るそうです、私も練習しておこう。挑戦です、

老い支度を考える

介護
秋津のまちづくり講話はNPO法人いふ代表の星子邦子さんでした、熊本の高齢社会のくらしと現状でした、百歳以上の人数は熊本は全国で4位864人です、老人ホームや介護施設の話がありました、母の認知症の話しもありました、私も人ごとではありません、2階に上がっても何のために上がったか忘れます、冷蔵庫を開けても何のためにあけたのか忘れています。こらーどうかい、酢豚と南蛮漬けを作りました。

一番の寒波です

雲仙の雪
真ん中の白いのが雲仙の雪です、大変寒い一日でした、運動公園の室内ドームの中を歩きました、師走ですので寒いのが当然です、年越し蕎麦の注文が入り始めました、今日は天ぷらと蕎麦を作りました、常盤の中年軍団から飲み会のお誘いがありました。8人だそうです、この学校で得た物はこの人達との友情でした、妻は大津の忘年会なので送っていきます。関東で地震があっています、子どもが二人いるので心配です。昔もよく揺れていました。

雨少し雪

さぎ
曇りの画図湖ですが、ちらほら雪が落ちました、実家の母にシュウマイを作り持って行きました、家では筑前煮をしました。某高校から臨採の話が来ましたが常勤なのでお断りしました、また古典を教えるのかと心臓がどきんとしました、八宝菜を作りました。

古典文学

古典
古典文学は大久保倫子先生でした。平家物語です。俊寛僧都の話でした、諸行無常の話です、昔教えていました、年が明けたら蕎麦を食べに来るそうです、人の話を聞くのは勉強になります。

竹内好美料理教室

竹内
料理教室に行きました、正月料理で12月最後の授業でした、レベルは高い物です、5品でした、こらーどうし、20人ほどで男子が2人でした、

霧が足りない

霧
やはり霧が足りません、写真仲間もぼやいています、来年のNHK学園を3講座申し込みました。

太陽の道

コラボ
狙っていたコラボです、霧が足りません。暖冬の」影響です。寒い朝の温度差が必要です。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる