餃子

餃子
餃子と蕎麦を作りました。餃子の皮作りはそば打ちと同じです。これも学習、実家の母に蕎麦と餃子と黒豆を持って行きました。東京の息子に河内蜜柑を送りました、

老人と霧

老人
街作り講座を受けました、熊本市の特養老人ホームの待機者は8300人です。熊本市の高齢化率は17,9%、坂本村は42,0%五木村は39,2%湯前も40%を超えています。町の半分ぐらいが高齢者ということです。余生は明るく前向きにテレビは見ずに本を読み、他人の考えを受け入れ。感謝や感動のことばを発信しましょうということでした。講師は消費コンサルタントの星子邦子さんでした。昼はパンにチーズとハムを挟んでフライパンで焼きました。

鹿児島

西郷
天気の良い日だったので鹿児島に行きました。新幹線だと1時間でつきます。美術館と、図書館と近代文学館に行きました。向田邦子の出生地ですね、大好きです。

男の料理

男
秋津の男の料理です、薫先生です。お好み焼きと、酢煮牛蒡と白菜と挽き肉団子のスープでした、お好み焼きのキャベツが多すぎて粉が少なく、なかなか、くっつきませんでした。

薬膳料理

陳さん
陳好美さんの薬膳料理です。牡蠣とネギのピリ辛炒め、ブロッコリーとイカのあえもの鯛の黒酢あえ、揚げ物の五目あんかけ牡蠣もち、数の子のXOジャンあえ、大根の八角漬け、ゆり根いり杏仁豆腐、餅のごままぶしでした、料理が多く楽しい、どうかいどうかい、

浮島神社

浮島
嘉島の浮島神社は霧が多すぎて何も見えまっせん。

癒しの空間

運動
運動公園の癒しの空間です。大変暖かい一日でした。江原会の友人から電話がありました。大変美味しい話をありがとう、江崎君、坂井君、感謝しています、

郷土料理

郷土
岡崎先生の郷土料理は辛しレンコンととぎ寿司でした、30名いました、レンコンをゆがいて辛子を入れるとき熱すぎて右手がひりひりします、男は私1人でした。息子さんも手伝いに来ていました。

県立農業大学

農業
熊本県立農業大学に願書を出しました、4月から農業を本格的にやりたいと思います。トラクターの動かし方、安全な堆肥の作り方、農家の会計処理。コスト削減、地産地消、フードマイレージ、マルシエ等を習いたいと思います、安全な農と食と団塊の雇用のコラボです。シャー。隣の農業公園で植木市があっていたのできつね蕎麦を食べました。うまかー

和夏ちゃん2

和夏ちゃん
3分間抱きました、後ろを振り向いてから泣きそうになりました。久しぶりに赤ちゃんを抱きました。後ろの油絵は山本先生の赤根子です。

和夏ちゃん

和夏
中村先生の子ども和夏ちゃんです、神崎先生も来ました。蕎麦と蕎麦ぜんざいを出しました、

そば打ち

そば打ち
最近は料理に夢中でしたが、久しぶりに蕎麦を打ちました。妻の友達です。蕎麦ぜんざいもあります。この上着は常盤調理師専門学校の服です。あーなつかしかー

男の料理

男の
今日は中央の男の料理でした。鶏団子のキノコソース煮とブロッコリーのサラダとオーロラソース、マーマレードでした、マーマレードは砂糖が450グラムはいります、こらーどうし。4人でさくさくと作りました。若い人が3月は来ないようです、残念、

祖父と祖母

祖父
父方の水前寺の祖父と祖母です、背広の仕立てをする腕の良い職人でした、祖母は山登りの好きな子ども8人を育てた猛母です。父は長男でした、父の3回忌と祖母の33回忌の準備をしています。

父の墓

墓
母の買い物の手伝いをして父の墓参りに行きました、昨日のクリームシチュウも持って行きました。お互いに年です。今日の夜は熊日の写真教室です。

凜
以前お断りした東稜高校の井手先生のクラスの方どうぞおいで下さい、井手先生から聞いていました。急に思い出しました。薬学部に行かれた方で臨採をされていたでしょう、井手先生がよく変わり者といって話していました。

古典講座

古典
古典の講座の仲間が蕎麦を食べに来ました、6人です、平家物語の最後の重盛が死ぬところです。父親の清盛に直言できるただ1人の魂のある男です、この最後で清盛がよこした外国の医者には頼らない死ぬも生きるも天の命だからそれに従うと言いきった凜とした男です。そして死にます、このあと平家滅亡の歴史が始まっていくのです。

浄土真宗

浄土真宗
舎利弗よ極楽浄土の世界が見えてきたなら阿弥陀の名前を唱えなさいという話でした。夜のテレビタミンに住職が出ていました。地域の防災のリーダーのようです、お坊さんも何でもせにゃあかん。こらーどうかい。

江原会

江原
熊高の同級生と後輩です。坂井君と江崎君です、大変面白い興味深い話が聞けました。そのあと浄土真宗の講座があったのであせって行きました。

運動公園

運動公園
大変暖かい一日でした、運動公園やプールや図書館に行きました、健康のためなら死んでも良いバージョンで頑張りました。明日は熊高の同級生が蕎麦を食べに来ます。坂井君です。3年2組です。

ルアー

ルアー
朝早くからルアー釣り人がたくさん来ています。疑似餌で釣り釣った魚は湖に返しています、

多良木

多良木
多良木高校の右田先生が来ました。、妻の友達です。妻は昼からずっとしゃべりっぱなしです。フラフープの実演もやっていました。こらーどうかい、北高校の先生もきました。

朝霧

霧
寒くて霧が多すぎました。人間は贅沢です、霧が少ないと文句をいい霧が多いと文句を言います、こらーどうし、肥後もっこすの欠点です、ところで大学の敗北という記事を読みました。規制緩和で大学や大学院が増え博士や修士のニートが増えているようです、高学歴のワーキングプアが激増しています。受け皿がないのです。国立の退職教授が私立に天下りするから、若い人に仕事が回らないのです。まあレベルが落ちたという致命的な欠陥があります。

ロアッソ

ロアッソ
ロアッソが練習しています、ベテランが抜け、若手が多いです、これからのロアッソに注目しています、何事も年寄りは抜け若手に譲るのが正道でしょう。ロアッソはやっぱ白岳です、

ウオーキングのいろは

歩行
秋津レークタウンクリニックの健康教室の講座を受けました。熊本日赤の裏前幸美先生です、楽しいリラックスした時間でハンドベルの演奏もありました、NHKで東京の青山のマルシエがあっていました。こういうニッチ産業もあり、面白いと思います、私は4月から農業大学に行くつもりです、安全な、農と食と団塊と街のコラボです。これは新幹線に絡めないでしょうか、シャー、

キノコご飯

寒い
寒い雨交じりの一日でした、明日からセンター試験です。熊本の大学には近づかないようにしよう。母にキノコご飯と蕎麦を届けました、もうすぐこのアクセス数が2万になります。こらーどうし、当たった人にはインドの北のブータンの飛行機の切符が当たります、JALですのでそのときまでつぶれていないならの話です、ブータンは日本人のルーツです。早稲田の友人がそこに研究に行き、現地の女性と結婚して帰ってきませんでした。子どもは8人います。ことばも風俗も日本に似ています。何が幸せでしょうか。この友人が一番だと私は勝手に思っているとですばい、

男の料理

男
秋津の男の料理です、甲斐かおる先生です。男11名でした。大胆で豪快な男の料理は好きです。蟹カレーの餅入りと里芋とほうれん草のごま味噌和えとひじきのサラダでした。今日は雪はありません。ほとんどが60歳以上です。夕ご飯はキノコご飯です。シャー

薬膳料理

薬膳
大雪の中NHKの薬膳料理の講座を受けました、陳好美さんです、薬膳粥と車エビのニンニク蒸しと牡蠣の煮焼きとコロッケの油咋と肉餅ともやしの中華ドレッシングと辛子レンコンでした。大雪で人数が減りましたが女性12人と男性1人でした。薬膳の話は目から鱗でした。実家の母が足を痛めたので手伝いに行き.銀行と買い物につきあいました。老老介護が始まります。

低床電車

電車
健軍まで歩いていきあとは電車で行きました、前が見えない雪でした、これもあり、こういう想定外を楽しむのは仕事を辞めたからできるのでしょうか、しかし帰りはぴかぴかの晴れで電車の中には誰も長靴は履いていませんでした、寝たふりしていました、それが何か、

大雪

雪
朝からしんしんと雪が6㎝積もっていました。5年ぶりぐらいです。九州高速は交通止めです。なんとなく華やいだ気持ちになります。妻は空港の先の大きな橋が危ないのでいつもより早く出ました。今日は陳好美さんの薬膳料理があります。電車で行こうと思います、おっと長靴を出そう。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる