3月も終わった

朝
桜
今日で3月が終わります、この一年は息子の結婚式以外は良いことがありませんでした、強いて言えば料理を作れるようになった事、別の料理を同時進行できる、料理を作りながら皿や鍋を洗うことができること、これが収穫です、今年は農業と調理のコラボレーションを気合いでやります、夕食は稲荷寿司と巻き寿司でした。昼から雨で散らし雨でした。
スポンサーサイト

専念寺

専念寺
最後の浄土真宗の講座は質疑応答で法名、お墓、占い、オーム真理経、ヤマギシ会、など一番面白い話でした、バブルで世の中が物欲に踊っていた頃に、全てを捨て、物欲にとらわれない、新興宗教がはやり出し、あっという間に高学歴の純粋な若者が虜になってしまったという話しや大地を革袋で覆うことはできない、全員の理想とする社会は作ることができない。もしそうなら全員が革の靴を履けばよいと言う話は印象的でした。4月4日講談と落語があります、行きます。上土井
県立美術館前の上土井さん、浄土真宗を一緒に学習しました、うんばばに似ているとよく言われるようです、お城
熊本城の桜の前です、講座の前です。4月からは農業大学に行き、大型農機を動かします、

赤と白と黄色のコラボ

コラボ
まだまだ寒いので桜がしっかり咲いておりなかなか散らない、今週末は暖かく雨が降るので、散っていくだろう。ロシアで地下鉄爆破の事を言っている、チエチエンからみのようだ、いまはどこにいても安全ではない。島田裕巳の葬式はいらないを読んでいる、今日は浄土真宗の最後の講座だ、

篠田先生

篠田
御船高校の篠田先生と会いました、奥さんも二人とも退職して、外国や国内や山登りを二人でしているそうです、最近は東北の八甲田山をかんじきで登ったと言っていました、夫婦ラブラブです。イエーイ

赤ちゃん

赤ちゃん
妹の娘が四国で出産したので。お祝いを鶴屋に買いに行きました。男の子です。赤ちゃんのバスローブを贈りました。

朝の体操

体操
画図湖の朝の体操が増えてきました。今30名ぐらいです、常盤の調理師の仲間に会いました、国府のバスケットのコーチです。今日は妻と鶴屋に行きます。

熊本大学

熊大
熊大の桜と赤煉瓦です、一昨日が卒業式だったので、卒業生の記念にはなったことでしょう、熊大卒でも就職のない人が2割います、こらーどうし、あこがれて入ってくる新入生に桜はありません、最近の大学生は教授の授業休講を手を叩いて喜び就活をするとのこと、誰が学問を深化させるのでしょうか。

放送大学

放送
放送大学です、全国で学生が8万人、九州は8千人、熊本は千人ほどだそうです、今日は100人ほどいました。これで大学院なら大変でしょう。やはり1人という孤独との闘いです、

甲斐さん

甲斐さん
画図湖の散歩で甲斐さんに会いました、息子の友人のお父さんです、X線技師です。今日は放送大学の集まりがあります。どういう団塊が来るでしょうか。

男の料理

男
中央の男の料理は、牛肉おこわ、たまねぎ入りミルクスープ、トマトのヨーグルトサラダ、うぐいす餅です。若い九大生がいなかったので3人でやりました。さくさくできました。健軍の母にも持って行きました。イエーイ

寒い

寒い
寒い、これからどんどん寒くなり、霜注意報が出ています、エビチリと八宝菜と肉じゃがを作りました。

晴れ

晴れ
晴れの桜、寒いです。今日は熊日で教職員の人事異動が載っています、いつもこの時期は悲喜こもごもですね。早期退職が増えています。私もこれからの人生を真剣に考えよう。

葬式

葬式
同級生の大野君の葬式に行きました。たくさんの人数の割には駐車場が足りません。弔辞は野球関係が2人。教師の同僚1人熊高44回1人。甲佐高校2人でした、同級生は慶應と友斐学舎で一緒だった県青年会議所の元会頭、永田求君が弔辞を読みました。人の命は、はかないものだ、今やりたいことを早くやってしまおうと心から、思いました。慶應では哲学を専攻していたそうです。どうかい、

水上の桜

水上
ダム湖の桜です。1万本あります。25年前に6年間勤めました、バレーの顧問でした。郡では何度か優勝しました。自転車通勤でした、妻の父も妻の叔父もここに勤務しました。心のふるさとです。人吉の高速を降りたら鬼倒しの看板があり、パリコレでモデルをしていた樅木英介君の大きな写真がありました、こらーどうし。

湯前

湯前
湯前の母を送っていきました、20日熊本にいました、かなり横浜で歩きました。くたびれたようです。精神的にも肉体的にもプラスです。孫の結婚式ですからこれもあり。

焼酎

桜の里
水上村岩野の松下酒造です、日本で一番美味しいと聞き買いに行きました、息子の保育園の同級生がいます。桜の里という焼酎です、熊本県知事の樺島さんが大阪の橋本県知事に贈ったのがこの焼酎です、イエーイ。25度です。35度が人気のようです、

同級生の死

秋津
熊高同級生の大野君が心筋梗塞で他界しました、59歳、甲佐高校の公民の教師です、野球部のピッチャーでしたが肩を壊しキャッチャーをしていました。血圧が高かったのでしょうか、私は早く辞めて正解だった、今夜が通夜です、行きます、慶応卒です。

満開
熊本に3日いなかったら、もう桜が満開でした、散る桜、残る桜も、散る桜、私は桜が好きです。

横浜中華街

オオタニ
インターコンチネンタルホテル横浜とニューオオタニに泊まり、中華街と皇居に行きました。夫婦と娘と81歳の母と歩きました。1万歩は超えています、東京の人の中を泳ぎながら歩きました。こらーどうし。

シャボン玉

シャボン玉
シャボン玉の中での手作りケーキ切りです。幸せの絶頂です。言葉が出ません。ご両親をお大事に、感動の極みでした。

屋上

屋上
屋上での儀式、誓いの鐘を鳴らします、教え子がたくさん制服を着ていました。夜景はすばらしいが寒かった。久しぶりに感動がありました、あとは明日書きます。

結婚式

車
甥の結婚式が横浜でありました。オープンカーに乗ってきたのは、、、、、なんとなんとたまがった。

赤と白のコラボ

桜
桜の赤と白のコラボです。今日から横浜に行きます。しばらく更新しません。甥の結婚式です、教師同士の結婚です。天気が悪そうです、

蔵衛門

パソコン
最後のパソコン講座は写真の保存。蔵衛門でした。まったりできました。ソフトが必要です。夕ご飯はほうれん草の白あえと吸い物です。明日から横浜に行きます。天気は嵐と行っていました。こらーどうかい、

そば打ち

そば
予約が入れば蕎麦を打ちます、これからはざるそばが、美味しいですよ。

水道屋さん

水道や
湯前の母と銀行に行きその後健軍の母の家に行きました。二階の便所が流れないので、水道屋さんを呼んでいました、中山建設です。管の中に竹が伸びていたそうです、それで詰まっていました。母も1人で心細かたのでしょう。ふすまや天井をあけられれば誰でもいやでしょう。母は81歳です。私がついていました。イエーイ。こういうときにしか出番がなかとです、この家は40年すぎます。しょうがないでしょう。諸行無常ですです。

男道、女道

道
いつも散歩する画図湖の男道、女道です。舗装道路とそのままの道路、そのときの気分次第で変えます。右側が膝には優しい。今日は湯前の母の用事と健軍の母の用事につきあいます。肉じゃがを作って持って行こう。

古典講座

古典
今日の古典は、奥の細道でした、前の花は踊り子草です。松尾芭蕉は3kと大久保先生が言っていました、感動、興味、好奇心です。出羽三山の話で羽黒山、月山、湯殿山の話でした。昔の人はいつも好奇心のアンテナを高く張って感動していたのですね、夕方は息子の友人の父親が来ました、珠林さんです、楽しい時間がぶっ飛びました。夕食は湯豆腐です。

寒い

晴れ
晴れですが寒い朝です。間違いなく春が近くまで来ています。昨夜は鰯の南蛮漬け、里芋の煮っ転がし、天ぷらでした。今日は古典講座があります。

浄土真宗

甲斐住職
浄土真宗の講座は専念寺の甲斐住職です。仏説阿弥陀経でした。4月4日に専念寺で講談と落語があるそうです。琴調、籐兵衛2人会。昔はお寺で講談や落語が日常的に行われていたようです。知らなかった。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる