農大

ピーマン
ピーマンが大きくなっています、芽かきをしました、アブラムシ
アブラムシが発生していたので薬をかけています、麦刈り
昼からは麦刈りをしました、この人数ですから何でもできます、それが何か、はい次行きましょうか。精麦
小麦を精麦しています、昔のやり方です、基本を習うとです、イエーイ.
夕食は天ぷらと稲荷寿司を作りました、

農大

梅
今日は農大です、楽しい。営農計画を早くやろう、夢にチャレンジしてみよう、熱く語ってみよう、しゃー、妻が作ったいきなりだごと私の蕎麦を朝から母に届けました。

友人

帯山
帯山の会社員です、手打ち蕎麦を1,5キロ打つそうです、こらーどうし。松原さん
益城で農業をやっています、2反です、自然栽培で鍬1本です。こらーどうかい、野菜ももらいました、甘ーい。カラスが天敵です。釣り糸とペットボトルロケットで闘っています、

友
今日は、友人が蕎麦を食べに来ます、母と妹から還暦の祝い鶴屋の商品券をもらいました、麦わら帽子と農作業のつなぎを買おう。

仲間

仲間
朝8時に農大の仲間と待ち合わせをして、スイカの交配をしました。浅山さんと池田さんですすいか
ハウスの中のスイカの交配をしました。雄花と雌花を人間の手で交配します、私はミツバチがやってくれると思っていました、池田さんはその後家に来てパソコンを設定し蕎麦を食べました。イエーイ。

農業大学

アグリ
アグリの説明でした
営農
営農計画のパソコン打ち込みの講義です、県の農業支援室の岩本参事でしたマルチ
さつまいもようの畝とマルチはりをしています、やせた土地が良いそうです、水もあまりいりません、これだけの人数ですから何でもできます。営農計画は大変難しい。

営農計画

営農
明日は農業大学です、雨が降らない事を願う。午前中は営農計画です。シャー。

植木スイカ

蕎麦
農大の仲間が蕎麦を食べに来ました、荒尾の西田さんです、押し花の友人も一緒でした、楽しい時間がぶっ飛びました。人間は最後は土に帰るで話が終わりました、農業は楽しい。スイカもうまかー、たまがる、

蕎麦

バラ今日は農大の仲間が蕎麦を食べに来ます。農業公園のバラもきれいです。明日から高校総体が始まります、町は自転車の洪水でしょう、

農で起業

大学大学で講義。
大学で、アグリビジネスを受けました、農業は奥が深い、農学部に行けばよかった、

レポート

放送
レポートを3本書きました。文学と建築と福祉です、本部に送りました、シャー、

放送大学

雨
今日は放送大学でレポートを3本書きます、曇りです。営農計画もあるので早め早めにやっていこう。

農大

接ぎ木
接ぎ木が半分以上は失敗しています、これはえーころ加減にはでけんとです、スイカ
スイカとトマトのわき芽つみをしました外は雨です、昼からは営農計画でした、全然できません。こらーどうかい。
大雨でもハウスでは仕事ができます、これは知りませんでした、

営農計画

農大
今日は農大です、雨の予報が出ています、担任の長野先生は滑舌練習が上手です。おあやや親にお謝り、隣の客はよく柿食う客だ、をよどみ無く発声します、役者でも目指していたのだろうか、

佐々木先生

佐々木先生
今日は大雨です、佐々木先生ご夫妻が蕎麦を食べに来ました、奥さんは現役です、ご主人はテニス、写真、郷土史に夢中です、イエーイ。

男の料理

我
65歳が二人50歳後半が2人の班です、さくさくできます。説明
男の料理です、20名です、桜庭先生で72歳です、お品
料理は新玉ねぎのそぼろあんかけとトマトとレタスのみそ汁と白飯でした、鍋でご飯を炊きます。強火弱火あとは蒸すというお年寄りが誰でも知っているというやり方です。パン
帰りは妹がやっているパン教室に妻を迎えに行きました、ロシアのピロシキでした。

料理

肥料
今日は料理です。久しぶりに千住真理子のクラシックでお茶を聞きながら画図湖を散歩しました、至福の時間です。

農大

牛宮崎の口蹄疫で消毒のためにがらーんとしています、もう私たちも近づくことはできません。熊本に入らないことを願います、宮崎には最大限の公的経済援助が必要です、
作もと
農業法人協会の作本泰生さんの講話でした、大変面白く魅力的で聞き入ってしまいました、野菜作りは人間作りというテーマで功は人に譲り、恨みは水に流し、恩は心に刻め。やピンチはチャンスに生かせ、や会社の魅力は社長の魅力という言葉が頭に残っています、大変前向きで攻めの思想の人です。もう一度会いたいと思います。すいか
スイカのわき芽つみをやっています、これだけやってスイカ1個です、農業は大変、10個作ってペイするか。草かき
まわりに草が生えますので、この草との闘いです、この人数なら笑ってできますが、1人なら泣き出すでしょう。

農大

すいか
今日は農大です、天気は晴れです、スイカは3本、芽を伸ばし、あとのわき芽はつみます。雄花と雌花の交配は人間がします。

関アジ

鯖
夕方農大の仲間が関アジを釣って持ってきました、同じクラスの浅山さんです、42㎝でした、2尾です。必死でさばきました。こりこりしています、うめー、骨は汁ものに使います、感動です、海釣りも趣味に加えることにしよう。両方とも卵を持っていました、甘辛く煮れば最高です、

社会福祉

福祉
社会福祉のレポートを書きましたが、難しい。社会福祉と在宅福祉、こらーどうし、夕食はえびちりと八宝菜とクリームシチュウです、母にも持って行きました、文学はオリエント急行殺人事件です、アガサ、クリステイ。あーもう取りきらんばい、

放送大学

大学
今日も放送大学に行き、レポートを書きます、今日は福祉です、難しい。

源氏物語

荒木
荒木栄司さんの源氏物語でした、60名です、郷土史家でもあります、熊本弁まっだしで源氏物語の時代背景、桐壺、更衣、まぐあい等をがばがば話されるので笑ってしまいました、こらーどうかい、、
北野
昼からは熊大の北野隆教授の講義を受けました。建築です、川尻のお茶屋、蔵の話でした、150年前の事です、米、和菓子、鰻、鍛冶屋の話でした、文化は守らなければならないという話です、10名です。田中守孝君写真ありがとう、感動です、

源氏物語

とらくた
今日は源氏物語に行きます、中央公民館です、

放送大学

放送
放送大学に行きました、ちらし寿司の弁当を持って行きました。万葉集の犬養孝先生でした、もう他界されています。建築のレポートを書きました。夕食は海老としそを春巻きで包み油で揚げるということを予定していたのですが失敗でうまく巻けませんでした、海老としその天ぷらにしました、これもあり、それが何か、

放送

放送
今日は、久しぶりに放送大学に行きます、

農大

耕作
なかなか前へ進みません、まっすぐ前を見ていることが重要です、

管理機
管理機の扱い方を習いました、まっすぐいくのがむずかしい、種まき
大豆と黒ごまと白ごまを巻いています、大地を耕しています、地球を耕しています。草刈昼からは自啓館まわりの草刈です、奉仕
明日は雨なので寄宿舎前もやっています。農民は助け合うようにできているとです。

農大の同じクラス

浅山さん
農大の仲間の浅山さんが蕎麦を食べに来ました、5名です、姫佳ちゃん
2歳の姫佳ちゃんです、アンパンマンが大好きです。孫
私は大好きなのですが、姫佳ちゃんはいやがっているようです、そこに気付かないおじさんがいるとです、不思議なことにこのお母さんは妻の済々こうの時の教え子で、もう1人の田端さんは私が御船高校時代の生徒の母でした、二子石先生の時代です、世の中はせまい。こらーどうかい、皆さん焼き肉は東バイパスの友宝で食べましょう、出産は福田病院が安心安全ですよ、

人吉のそば粉

仲間
農大の仲間から人吉のそば粉をもらったので打ってみました。28で失敗し37とお湯でやってみました、田舎蕎麦ができあがりました、からが混じるゲン蕎麦です、美味しい、妻が蕎麦まんじゅうを作っていました、こちらのほうがこの粉は生かせる、

男の料理

お品
ピースご飯とポークケチャップ、ハワイアン、きゅうりのピリ辛漬け、みそ汁とニンニクと鶏肉の煮物でした、さくさくできました、

きゅうり
男の料理29名です、私たちは5名でまったり楽しく、フアジーとアバウトでできました。これもあり。イエーイ、
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる