1組の皆さん

何度電話しても通じないので、連絡します、7月2日の農大はパソコン持参です、また海釣りにいっとっとだろう、

そば打ち

そば打ち
そば打ちに2人来られました、午前中は大雨で雷で放送大学で勉強しました、7月にテストがあるからです、文学、建築、福祉を勉強しました。福祉は初めての法律用語でちんぷんかんぷんです、落とすかもしれん。選択せんなら良かった、3時から蕎麦打ちをしました、うまくできました。途中農大の永田先生から電話が入りました、はいすぐに回しました、イエーイ

原田さん

原田さん
盲学校の原田さんがビジネスの話で来ました、今は音楽関係の仕事をしています。明日から女性2人のそば打ち教室をします、3日です、女性なので写真は写しません、

西瓜

スイカ
私たちの作った西瓜は糖度が7か8で売り物になりません、何が悪かったのだろうか、大学生の西瓜は糖度が15か16です、こらーどうし、今日は盲学校の原田さんが来ます。

雨の農大

八
昨日池田さんは蜂に刺されたようです、めがねの奥から日本蜂が入ってきたそうで。私は蜂は止めとこう、頭を刺されたらどげんすっと、顔が怖かったので近づきませんでした。浅山さん
浅山さんはなんにでも熱心に挑戦します、これは見習うことにしよう。耕す
大豆を植えるために耕しています、足ががくがくします、農機朝から農機具やはさみや鍬やひもや計りを準備します。これが命です、

農大

速水さん
4組の速水さんが蕎麦を食べに来ました、学生時代はボクシング、応援団の統制部長、仕事は北九州の固い公務員、今は大型スクーターで農大に来ます、ぶっ飛んでいます。私と同じ体育会系です、頭は筋肉、イエーイ、七城で畑を耕しています、イエーイ

農大の仲間

農大
明日は農大の仲間が蕎麦を食べに来ます。

中央の料理

男
大雨だったので人が少なく、ゆっくりしてます、クーラーは動きません、さくさくできました、料理
ロールキャベツときゅうりの中華風漬け物、果実入りトマトゼリーでした、同じ班の友人は明日から東北に行くそうです。うらやましい、息子はヨーロッパにいってます、こらーどうし、町に蓮航さんが来ていました、人が多いはずです、台湾の才女です。

料理

雨
今日は雨で中央の男の料理です、30名です、クーラーが壊れていたので、クーラーは無いと思います、気合いだ、気合いだ、気合いだ

農大

エロ
色っぽい大根です。糸田さんが作りました、表は男裏は女です、糸田さんは良い年なのにやんちゃです、県庁
県庁の農業委員会の坂口課長でした、農業委員家の役割と農地制度についてです、質問が長く熱い時間が過ぎました。大根
雨の中大根の収穫でした、50本はあります、売店に出しましたが部外者に売った方が喜ぶと思います、農大の野菜はそれだけでブランドです。いかに売るか課題です、これもビジネスです.

農大

農大
今日は農大です、雨が降りそうです。午前中は講話昼からは野菜の収穫きれいな形、変わった形色々あってこれも良い、金子みすず風です。

男の料理

ピンク
前回農大で休んだので久しぶりです、違う班でやりました、さくさくできます。娘がくれた早稲田はちまきを締めています、気合いは入りまくりです。男
20名です、ゆっくりとできます、クーラーがあまり効きません、カレー
ドライカレーと蟹きゅうり、糸コン煮、玉ねぎの皮のお茶でした、まったりできました、母に少し持って行きました、

料理

花
今日は料理です、広い部屋で20人ですので快適です。

田植え

田植え
嘉島の麦畑があっという間に水田の米に変わっています、1反1時間ほどです、この機械化は何なんだ、今日はセブンイレブンのアジア進出とイタリアのスローフードまで行きました、農で起業したい、夕食は竹の子ご飯と茶碗蒸しと青梗菜のごま和えにしました、料理は任せてください、ノープロブレムです。

農協

農大
今日も大学に行きます、今日は農協の役割と遺伝子組み換え食品です、夕食は茶碗蒸しを作る予定、

アグリビジネス

放送
アメリカのアグリビジネスを勉強しました、飼育肥料のカーギル社の話でした、日本の零細企業では太刀打ちできずにアメリカの大規模な企業に飲み込まれてしまった話でした、大きな機械でこれでもかこれでもかという数字を追うシステムはいかがなものかと思います、大学では数学の公開講座があっていましたが高校時代以来の数学のトラウマがあり、苦手です、高校のワッペンに鍛われたのですがどうも、、、、勘弁してください。夕食は海老の天ぷらとシシトウブロッコリの天ぷら、もやしの炒め物、マグロ丼にしました、それが何か。。。。。。。

父の日

父の日
父の日で東京の息子と娘から早稲田の手ぬぐいとシャツが贈ってきました、これでそば打ちをしよう、イエーイ

鹿本のアスパラガス選果所

アスパラ選科
20人ほど働いていました、シルバー人材も雇うそうです、初期投資は100万ほどです、小さい作物ですので高齢者も作っています、84歳もいます、ちょっと気になりました、夕食はもらったアスパラをクリームシチューに入れました、アサリ貝の酒蒸しもしました、お笑い北朝鮮産ではないとです、

農家訪問

ブドウ
農大の先輩上村彰文さんのぶどう園です、農大の落ちこぼれと最初おっしゃいました。農家研修で嫌々ぶどう園に行ったらそこで縁があったそうです、奥さんが偉いと思いました、全部自分で作るそうです、こらーどうし、アスパラ見る
アスパラ農園を見ています、石川政雄さんです、農大に来るときにはもう既にアスパラと決めていて研修の時はアスパラ農園を指名したそうです。パンストの工場長をしていました、脱サラです、最近いやなあごだけではありません、本物の言うことはわかります、偽物はうんざりです。昼
昼からはメロン農家や野菜の圃場を見学しました、雨の中熱心に語られます。おっとおっとそん時はそん時隊の隊長です。明るい農村の隊長でもあります、よろしく、34組の皆さん明日の野菜の収穫販売お願いします、来週は12組が収穫販売は気も狂わんばかりに頑張ります、営業は得意技です、あとバックドロップも得意です、イエーイ

農家訪問

農大
今日は農大です、優良農家訪問です、マイクロバスで行きます、昼はメロンドームで昼食です、上野さんから欠席の連絡が入りました、田植えだそうです、もと山鹿市役所勤務です、

休み

餃子と海老の春巻きとピーマンの肉詰めを母に届けました、プールで御船の教え子に会いました、柿田君です、今はTKUのデイレクターだそうです、あーたまがった。

ワークライフバランス

オフ
今日はオフです、妻がテスト問題を作り、私が料理を作ります、今日は海老としそを春巻きで巻き油で炒めます、静かな雨の休日です。

男の料理

寒天
東部センターの男の料理です、ここは人気が高いので人口密度が高いです、よその班に移って作りました、30名です、さくさくできます。料理
茄子のピリ辛カレー、きゅうりの塩昆布あえ、赤しそジュース、オレンジ寒天でした、ここはちょっとせまく後ろの人と当たったり、頭を打ったりします、昨日の農大の野菜を持ってくれば良かった、

身土不二

大根
今日は男の料理です、30名です。昨日の野菜を全部使えば地球に優しい、フードマイレージ0。地産地消、作り人も食べる人も顔が見える理想の農と食のコラボです。こういうビジネスをやりたいな、農大の掲示板にも野菜のレシピが4種類貼ってありました。料理は好きです、調味料の塩梅が好きです、ガチンコ勝負です。

雨の農大

果樹
午前中は農大の吉澤先生の果樹の講義でした、最後まで質問が途切れずなかなか終わりませんでした、熱い先生です。昨日桃を売りに来たので生徒と思い上から目線で話していました、すんまっせん、御船出身です、ぬれてもええ
昼からは雨の中野菜の収穫でした、もう濡れてもええばいの覚悟を決めたらなんてことは在りまっせん、これで死ぬことはないとです。大根
大根となすびとピーマンとトマトの収穫です、50,60のおじさん、おばさんがきゃーきゃー言ってます、こらーどうし、加齢臭出しまくりです、洗う
野菜を洗い、袋に入れ、値段を付け、出荷します、売店前です、すぐに売り切れてしまいました、農業はこんなに美味しい商売なのか、ちょっと違うど、人数がこれだけいれば人件費も払うわけでペイするかな、ま、今日はこれぐらいにしておこう、カッパの下には汗もかいたし、パンツも濡れているし。

農大

管理
今日は農大です、雨が降ってます、大雨かもしれません、全然気が重くありません、59人集まります、多士済々、いやさかどうかいピーポッポの舞い上がった気持ちです。

農大の仲間

仲間
農大の斉藤君が蕎麦を食べに来ました、奥さんも熊高の同級生です、40数年ぶりに会いました、ご主人はバイクやテニスのアウトドア派ですが奥さんは陶芸、社交ダンス、小説書きが趣味です、農大卒です、福馬さんの音楽を聞き大変褒めていました、ばっ、たまがった、バージョンです、夕食は蕎麦と天ぷらにしました、

薩摩街道

北野
昼からは熊大の北野隆教授の講義を受けました、八代の松浜軒の話です、2回質問をされました、お茶やの事です。任せてください、OKですよ、夕食はちらし寿司と蟹コロッケ、ジャガイモのサラダ,にしました、今日は気合いが入っている料理です、この先生は熊本城の建築の第一人者です。

源氏

荒木
午前中は荒木先生の源氏物語を聞きました、荒木先生は和泉式部や紫式部や清少納言を熊本弁まっだしであんひとこんひとが仲が悪ーして嫉妬であぎゃんしてこぎゃんしてと話されるので肥後弁がわかる人はOKですがわからんひとはフランス語を聞いてるような感じでしょう、和泉式部のごてどんは熊本県知事であったということですが、藤原促昌の事ですね、隈本の国史です、あーやっと追いついて行きます。

源氏物語

源氏
今日は源氏物語の講座を受けます、これは人が多い、60名は来るでしょう、荒木精之さんです。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる