テスト

霜
朝から霜が降りています。熊本市でマイナス1度でした。大学でテスト勉強を始めました。母におでんを届けましたが大根がまだ味がしみていません、ことことと3時間は煮る必要があります。雨が降りそうです、洗濯物を入れました、海老蔵慢心の心はなかったか、、、、、

大学

大学
大学で勉強します、もうすぐテストですから、、、、

農大 梅の木

切る
今日の農大は梅の木の選定でした。熱い
熱く話す吉澤先生です。近くに行くとやけどします、、、あちちち。こがん
ぎゃーんしてギャーンしてぎゃーんきっとよ、ばっ、、、、そがん切て、、よかっかな、、、、こらーどうし、桜切るバカ梅切らぬ馬鹿と言われました、吉沢先生の独演会、、あんたが大将。。。。

農大

安心
今日は農大です、果樹の勉強です、諸法無我、、涅槃寂静、諸行無常、三法印、般若心経より。

休み

出窓
出窓をすりガラスに変え,,
東京の娘にリンゴ、ミカン、柿,梨を送り,,母に赤飯を届けました。

中央の料理

20人
20人ですが欠席が多く3人または2人で作りました。まったり
先生があわてていたので桜場先生の手伝いをしました、12時に終わるようにいわれパニクッていました。かぼちゃ
かぼちゃのカレー煮、切り干し大根の酢の物、卵豆腐、卵豆腐のお吸い物。

レポート

自転車
大学で建築のレポートを書きました、もうすぐテストが始まります、勉強せんばいかん、、、、母に牡蠣ときのこご飯を持っていきました。

レポート

秋
寒い秋色図書
国文学のレポートを書き送りました、もうすぐテストなので勉強を始めます。。

レポート

久しぶりに大学に行きレポートを書き送りました、アグリビジネス、、1000字以内です、最近遊び過ぎました。

日航ホテル

日航
息子が初めて嫁さんを連れてきたときにここで食事をしました。朝から
朝からの散歩を始めました。砥用
農家研修の帰りに砥用で陽が沈みます。

早稲田の友人

いちょう3
細川刑部亭の銀杏銀杏
秋色、、もう早稲田の学生気分です、背を伸ばし腹を引っ込めて、、はい、、パチリ、、もみじ
きれいな紅葉、京都の紅葉にも勝ちます。侍
武者に囲まれています、わー武者ん良かー、、、、そら
きれいな空、早稲田大学の空もこんな色でした、ばっ、どうかい、、、37年前ばい、、美しかねー天守閣に加藤清正がいました。

農大

報告
久しぶりの農大は農家研修の報告会でした、みなさんきつかった、腰が痛い、農家は大変、の大合唱でした。私は得るものがたくさんありました。それは人の縁です、早稲田の斉藤祐ちゃんみたいですね。

空港

おじさん
40年ぶりの早稲田の友人。2人教師、一人はNHK、あっという間にタイムスリップします、早稲田の構内広場にいる感じです。

早稲田の友人

還暦
早稲田の友人がそばを食べに来ました。空港
やはりなかなかわかりませんでした、早稲田の帽子のおかげです、早稲田の斉藤祐ちゃんが来るのですかと何度も聞かれました、はいただのおっさんが来るだけです。お蕎麦
6時間話しました。40年間のブランクがぶっ飛びました。この写真をクリックしてください、、、早稲田
早稲田の仲間です、定年を終わっています。団塊挑戦です。

朝から

朝から
朝からの散歩が復活しました、至福の時間です。そん時はそん時隊の隊長ですから、

料理

ケーキ
ここは狭く人間がたくさんいます。おい
久しぶりの料理です、まったりできます、肉
ローストビーフとロールケーキとカスタードクリームと紅白なますと鯛のお吸い物、、

秋色

いちょう
農業が一段落し今日から料理のスキルアップに変換します、明日は早稲田の友人が3人東京から蕎麦を食べに来ます、

農家研修13日目

長田
山都町長田町で3瞬間農家研修をしました。やーこん
ヤーコンの収穫です、畑で食べてみましたが味の薄いなしの感じです、大豆
昼からは大豆の脱穀です、初めての経験でした、こらーどうし、鼻の穴が真っ黒になったとです、汗で2回着替えました、玉ねぎ
これで矢部とも最後になりました、ここに玉ねぎを植えるようです、田代さんが私のお店まできました、いつか野菜を持ってくるそうです、山都町の西山幸司さんお世話になりました、農家の心はもらいました、伸ちゃんまた蕎麦を食べにおいで、エプロンも持ってきたら、、、、

最後の農家研修

いも
今日は最後の農家研修です、熊本市は10度ぐらいでも山都町は4度です、天気は晴れ、これはこんなやく

農家研修12日目

しいたけ
朝から椎茸採取です、雨が降ると急に増えるようです、こんにやく
昼前に、こんにゃく作りです、たくさん入れすぎました、それが何か、コンニャクイモ
こんにゃく芋を小さく切りミキサーにかけます。重曹を入れると固まるとです。なべ
昼ごはんは鍋料理です、味噌と醤油だしです、きのこがおいしい、明日が最後です、、、、

北野 隆教授

赤い
大学の中も赤い、まったり赤い、北の
熊大の北野隆教授、肥前名護屋城、、、すぐに私に当てられます。

紅葉

もみじ
久しぶりの散歩、今日は役所、病院、大学に行きます。

農家研修11日目

わさび椎茸林の中にわさびが生えています、
箱
朝から人参の箱詰めでした。最近のニンジンは細くスマートです、里芋
里芋堀です、このあと機械であらいます、晴れたら暖かい、曇りは大変に寒いとです、シイタケ
椎茸の廃来を積んでいます、発酵して暖かく湯気が出ています。かぶと
廃来を捨てます、カブトムシの幼虫がたくさんいました、これもニッチビジネスができそうな気がする、田代さんの中小企業診断士の話を聞きました、こらーどうし、

農家研修10日目

にんじん
朝からニンジン抜きとニンジン洗い、温度は10度です、矢部は寒い。ほうれん草
昼からはホウレンソウ抜きです、葉物はナーバスで難しい、紅葉
山都町も見事な紅葉です、韓国
お父さんとお母さんは韓国に行きます、少しの風邪でもどうあろかい、拉致されないように、野菜
ルッコラ、これはおいしい、ニッチビジネスになりそうだ。中国で売れるかな、しかし中国はすぐにコピーするからなー。

山都町の西山幸司さん、有機農業です

内村
内村先生がきました、熊工時代に甲子園に出ています。野球の監督です、西山さん
山都町の西山幸司さん家族です、奥さんは駅伝の選手でした有機農業です。JAS認定農家です、写真をクリックしてください、西山さんが出てきます。しんちゃん
伸ちゃんが今から蕎麦を打ちます。いえーい。蕎麦打ち
伸ちゃんが蕎麦を延ばしています。やるときはやるとです、矢部の男ですから。

料理

やる
20人です、まったりです。頑張る
みなさん慣れています、こらーどうし、料理
煮魚、ゴボウ入り、コーンのかき卵汁、ホウレンソウ入り蒸しカステラ、還暦の人たちが卵を混ぜ泡立てています、子供の心に戻りました、どうかい、どうかい、茶室
中央の隣に見事な茶室があります、不思議な穴場です、鶴屋の近くですが、、、、

社保労の守屋さん

守屋
社会保険労務士の守屋尚氏です、わたしの料理の隣の教室で講座を開いていました、起業家塾の仲間です、もうすぐ飲みます、急に私が突撃取材しました、たまがってます。

農家研修9日目

石段
中央町の石段毎日通ります、紅葉がきれいです、森のパン屋さんがあります、玉ねぎ
玉ねぎの機械植えでした、機械の横でコップに苗を入れていきます、トヨタの生産工場を思い出しました、改善、改善です、

農家研修8日目

石橋
通潤橋の石橋です。布田安之助作、この石橋の中を水が流れています。箱
朝から雨でニンジンの箱詰めです。昼から
昼から晴れてきました、玉ねぎ
玉ねぎを機械で植えます、4条植えです、だれがこんなすごい技を考えたのでしょうか、さすが日本人、1番でなくてはだめなのでしょうか、はいそうです。だめです。しんちゃん
しんちゃんが助けてくれたので早く終わりました。

農家研修7日目

マルチ
玉ねぎを植えるためにマルチを張っています、まだ寒い朝です、田代
田代さんと一緒にニンジン掘りをしました。田代さんは京都大卒の経済博士ですので、ニンジン畑で経済の講義を受けました、面白い。紅葉
西山さんの庭も紅葉しています、おばあさんが世話しています。振興局
昼から農大や振興局の方が来られました。山中部長です、山都町は寒かー、、、、
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる