抱負

酒
雪
今年は農で来年は食を極めます、料理のスキルアップを目指します、和食で世界にはばたくぞー、、、おーーーーーばっ。。。どうかい、、、、

料理

年末
蕎麦と料理を作りました、携帯に注文が入っていました、これは常盤調理師専門学校の制服です、

大晦日

そば
今日は蕎麦をたくさん作り、配り、料理を作ります。30人分です。

サッカーと墓

大津
妻の大津高校と東京の駒沢大学付属との対戦でした、国立競技場です、、2対1で負けました、残念、、、、墓
城南の墓に行きました、雨と風と氷雨でした、竹がわしゃわしゃ揺れました、、、こらーどうかい、、、

城南の墓

ゆかた (1)
今日は城南の墓掃除に行きます。ゆかた (2)
大根がたくさんできていました。

湯前

窓外
湯前に母を迎えに行きました。庭がきれいになってます。窓うち (1)
湯前の母が家の中をきれいにしています。床暖房です、、、

人吉の温泉

露天 (1)
翠嵐楼の露天風呂、私はこの温度差は苦手です、黒川温泉で脳梗塞で死んだ福島県知事の例もありますから露天 (2)
昔の温泉、ロマンの湯、昔子供たちの七五三をここでしました。ごち
旅館のごちそう、私もここまではつくれません。日本酒
娘と妻はビール、私は日本酒熱燗2本飲みました、高森の香炉です、

娘
娘が東京から帰ってきました、今日は人吉の温泉に家族で行きます。家族にご褒美です、今テレサテンの曲が流れています、ストーブの上でおでんをことこと煮ています。至福の時間、、、、今年も静かに終わりに近づく、、、こらーどうし。

おせち料理

伊達巻
岡崎先生が伊達巻卵を教えています。6人でした、おせち
茶巾汁と伊達巻卵とクラゲの酢の物です、さくさくできました、

料理

サム
今日は料理です、低温注意報が出ています、今0度です、昨夜は雪が降っていました、娘の飛行機が飛ぶことを祈ります。夜はカニ鍋をします、今三橋美智也の歌が流れています。

自分を元気づける言葉

なるようになる、なるようにしかならない。人は人、自分は自分、明けない夜はない。死ぬわけではない、生きているだけで丸儲け、これが底ならこれからは上昇するのみ。山より大きなイノシシは出ない。あるがまま受け入れる。。過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる。努力は裏切らない。時間が解決してくれる。なんくるないさー。明日は明日の風がふく。そん時はそん時たい、、人生に無駄はない、、文字色日本経済新聞より

訳あり

半分
半分の朝日、、今2度です。湖東3丁目の酒乱の父を刺した真面目な息子の嘆願書が回ってきました、湖東中なので署名しました、息子に借金をして返さなかったようです、私も真面目に働こう、天地真理,今陽子、森山かよ子、三田明、舟木一夫は元気だろうか、、、、

犬が命

ぽち
朝からの犬の散歩、まおと一郎と雄太です、こらーどうかい、、、、

そば打ち

蕎麦
蕎麦を打ち母と妹にあげました、北海道のそば粉です、、、、群馬の下仁田葱もあげました、

南洲翁

書
西郷どん、慎独、、寡黙、、敬天,、謙譲、、質素、、無死、、至誠、の人。西郷南洲遺訓より、、人を相手にせず、天を相手にせよ、天を相手にして、己を盡して人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし。
命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は始末に困るものなり。、、私の好きな西郷どん。

大学

静か
大学で勉強しました、、釈迦とその弟子です。圧力鍋で鶏の肉を蒸します、、、、

生きる

生きる
韓国のアイリスというBSテレビが面白い、北朝鮮とのスパイ合戦、ソウルを核爆発させるという内容ですが日本の秋田も出てきます、愛や恋も少し絡みます、、、、日本は平和木瓜している。

料理

にこ
ここは広くきれいなので笑いが出ますゆっくり
ゆっくりまったり快適です。料
明太蓮根とホウレンソウのチーズ焼きとゴボウと牛肉の味噌煮と五色生酢でした、3人でサクサクできました。

料理

もっちゃん
今日は料理です、、西山さんに負けないように頑張ろう、

西山幸司さん,,矢部の有機農家でテレビに出ました、

西山さん
山都町の有機農家の西山幸司さん、脱サラ新規農家5年目です。痩せている
東京でのサラリーマン時代、技術屋です、なぜこんなに痩せているのか、こらーどうかい。管理職になるときに退職したそうです、ふみちゃん
ふみちゃん、奥さんは矢部高校の駅伝の選手です、保育園の先生でした。家族
西山さんの家族です、ここには家族の太陽の伸ちゃんがいます、私はここで3週間農家研修をしました、ここで農業の心をもらいました、暖かいハートです、二人
幸せな二人です、年収1500万、、、、ここに二人の絆伸ちゃんがいます、、お父さんに似ています。。玉ねぎ植えが得意です、本が好きで作文が独創的なオンリーワンの文章を書きます、、いえーい。。。有機の米、野菜、玉ねぎ、にんじんを、届けます、本物の安心安全です、0967-72-1635、、

アグリビジネス

大学
大学で勉強します、、もうすぐテストです、、穴埋めの問題ではなく、、文章を書くようです、シャー。。

母の買い物に付き合いました

本
母の買い物に付き合い、、トイレ、、お風呂、、の洗剤と歯ブラシを買いました、、

オフ

調理室
今日はオフです。母の手伝いをします、、、雨が降っています、、

おせち料理

父
今日は岡崎先生のお父さんでした、東京で修業されました、親子
親子で指導されました。関東と関西です、、、a href="http://blog-imgs-37.fc2.com/u/o/z/uozumisin/2010122017484619d.jpg" target="_blank">エビ
花海老と裏白椎茸と酢ゴボウです・、、、知らないことがたくさんありました、7名です。。

料理

岡崎
今日も料理です、大阪で修業した岡崎先生。最近思い出したこと、力道山と闘ったボボブラジルはどうなったのか、盲学校卒業の麻原彰晃はどうなったのか、吉田拓郎はまだ曲を作っているのか、、細川護煕は湯河原で百姓をしているのか、、、

正月料理

まじ
6人です、、、さくさくできました、まじ2
イカのけんちん焼き、、しめ鯖の前菜、、エビ手まり、、正月料理です。農大の斉藤君の奥さんと娘さんに会いました。娘さんはもうすぐ赤ちゃんが生まれます、とうとう斉藤君も爺さんだ、

さむ
5度でした、カメラマンが増えてきます。さむ2
寒かろうねー熊大生、凛
凛、、今日はRKKのおせち料理、

正月料理

やる
ここは狭いので大変です、真剣
30人びっしりです、みな真剣巻き寿司
田つくりごまめ、、鮭の粕汁、、巻きずし、、栗きんとん、、ぶりの鍋照り焼き、、

釣り

釣り
寒いのに釣り、、6度です。今日の料理は頭を打ちそうな場所です、

おせち料理

本 (1)
午前中は大学でテスト勉強、アグリビジネス、、、本 (2)
昼からはTKUの料理教室、、おせち料理でした、4人です、海老のつや煮、鶏団子のつくね、アスパラガスのベーコン巻、、柿と野菜のごま酢和え、、ワインかん、、赤ワインのゼリーは酔っぱらいそうでした、、
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる