熊本知識者円卓会議

お城
熊本ダボス会議、、、熊本城数寄屋丸御広間会議
熊本のビジョンを考える秋池玲子、ボストンコンサルテイング、足立熊本工業連合会会長、小野熊本保健科学大学学長、甲斐肥後銀行頭取、樺島県知事、幸山熊本市長。谷口熊本大学学長、中山崇城大学学長。熊大上野真也教授。でこれからの人口減少が考えられる熊本がどうしたら元気になるか、文化歴史、教育、医学の連携、熊本のハブステーション化、リスクマネージメント、、、今の熊本のマイナスをプラスに転じる。地下鉄がないこと、熊本駅が僻地にあること、侍
暖房もなしで寒かった、

ポーク、バルメザン

DSC05861.jpg
ソース
ポークバルメザン。ナポリタンソース、でした、陳先生
途中で陳好美さんが乱入してきました、13時からの中華だそうです、私は陳さんの中華も何年も習っています、思わずハイタッチしてしまいました。こらーどうかい、

大津図書館

大津図書館
大津の図書館です、親戚のおじさんがいるかもしれないと思い、行ってみましたが、いません、寒すぎました。明日は雪が降りそうです。日奈久
山頭火も愛した日奈久温泉、、、、

オフ

早稲田
今日はオフです。母に料理を作って持っていこう。この鉢巻は娘からもらったものです、早稲田と書いてあります、サッカーは優勝した。この監督は何か持っている、川島も何か持っている。

piza

1班
26人で私たちは5人でさくさくできました。ピザ
餅のピザ風とポテトサラダとレンコンのきんぴらと豚肉の粕汁。熊日
昼からは熊日の介護講座、認知症と高齢のうつ。熊大医学部の橋本衛先生と頑張りすぎない介護の宇土みどり先生の話でした。

料理と介護

さぎ
今日は料理と介護です。大江と熊日。

免許センター

屋根
建築
免許更新でした。ここもアートポリスで芸術です、ガラスの吹き抜けで寒い寒い、警察の窓口職員も毛布を膝にかけて仕事をしていました。外観と中の住みこごちにはかなりの乖離があります。東稜高校がそうでした、中にいた人にしかわからんとです。

ルーブル

設計
フランスのルーブル美術館別館が建築されているがその設計は日本人2人の設計だそうだ、ばっ、、たまがった。自然と周りの景色の融合、、こんなにグローバルに活躍する元気な日本人がいるんだ、尊敬する。今日は珍しく料理がありません。免許更新に行きます。いよいよ私も60歳です。還暦、赤いチャンチャンコを着よう、アラ還は楽しい。映画が半額、切符も安い。年金もおりる、、、、、

ゆったり

持ってる
ゆとり
ピザ
ゆたーっとできました。餅のピザ風とイカとセロリの辛み炒めと豚肉の粕汁。20人です、

ゆっくり

マンション
今日は広くきれいでゆっくりまったり料理ができます。

ヘルシーおかゆ

上田先生
上通りのkayu-ismオーナーの上田邦博先生でした。おかゆ
下仁田ネギのおかゆと大根の干し海老炒めと春菊のシュウマイでした。北署
これは警察の北署です。細川護煕県知事時代のアートポリスです、韓国や中国が見学に来ます。芸術は爆発だ。こらーどうし。

今日も中華です

しん
ばっ、、、、、日本が韓国に勝った。どうかいどうかい、今日もイリスで中華です。

王長湖先生

王長湖
斉藤社長の弟子の王先生でした、メンバーチェンジがあったようです、ホテルキャッスルから自分で店をだし20数年やっています。四川料理です。24人
24人でまったりできました。男は2人です、いろどり
ザーサイとじゃがいもの炒め、とこしあんの卵白揚げと酢豚でした。

ホテルキャッスル

DSC_0122.jpg
今日はホテルキャッスルの総料理長の中華です。きれいな部屋です、楽しみ、

岡崎先生父

えび
えびフライを教えています。10人
10人でまったりできました。僕と妻の178の物語の話で盛り上がりました。えびフライ
海老フライとタルタルソースとこ吹き芋と野菜スープでした、

東京みやげ

ダウン
妻が東京からダウンジャケットを買ってきました。私が赤と黒のユニクロのラグビージャージを毎日着ているのでかわいそうに思ったのでしょう、私は気に入った服は年中着ています。ユニクロのヒート下着もずっと着ています。夏はアロハですばい。それが何か、、、、

料理とテスト

息子
岡崎先生の息子さん。4人
4人でさくさくできました、つみれ
イワシつみれの揚げ出し,三平汁、青菜とこんにゃくの胡麻味噌和えテスト
大学でテスト、アグリビジネスです、論文でした。。。プールは一人でした、広いプールで一人で泳ぐのは高校時代以来です。テスト前のプールは誰もいませんでした、50メートルプールです。肥後もっこすは昔から群れるのが嫌いですたい、、、

放送大学のテスト

熊日
今日は料理とテストです。やるときはやるばい

さわやか介護

介護
熊日のさわやか介護セミナーでした。ばっ、、、、写真を写してはいけないということです、たまがった。。熊本保健科学大学の山元総勝さんでした、運動が大事。90歳で欧州の3000や4000の山を登る人や沖縄で40キロの桶をかつぎ豆腐を毎日売る92歳や沖縄の手織りで人間国宝になった94歳の女性の話でした。100人ぐらいです、、、

介護

零度
熊日の介護教室に行きます、今零度船

音大と料理

音大
平成音楽大学の遠山教授のバロックの講義野口
4人で作りました、野口先生もまったりできました。中華
揚げ海老のマヨネーズ和え、青梗菜のオイスターソース炒めとチョコチップクッキーでした篠田
御船の篠田先生、、、今日は妻が帰ってきます、、

音楽と料理のコラボ

のどか
今日はバロック音楽と料理のコラボレーションです。頑張ります、夜妻が修学旅行から帰ってきます、大津高校まで迎えに行きます、母にマー坊ナス、マー坊豆腐、八宝菜を作って持っていきます。

ゆくさ、おじゃったもんした、

ツバメ
新幹線2
水彩
旅
新幹線
あと50日で福岡鹿児島の新幹線が開通します。鹿児島市の人口は60万人です、駅の周りの集客施設はどうかい、映画館まであります。熊本駅は阿蘇天草のアクセスを駅に集中しないとさばけんですばい、あとはハードではなくソフトの問題のようです、おもてなしの心、、八代鹿児島は40分でした。

博多の人口

福岡
博多の人口は140万、熊本市の人口は70万人、約2倍、北九州や中国の富裕層や韓国から人が来るので、人の勢いが違う、がまだせ、熊本。

博多

つばさ
リレーつばめもうすぐ新幹線でマイナーになるのでこれが最後です。弁慶
博多山笠です。DSC05492.jpg
空港です、山笠、大宰府高校
美術館は大宰府高校の卒業展があっていました、ゴッホ展は次回に妻と行きます。新幹線が開通する博多駅前は工事中でした。この熱い福岡のエネルギーはなんだ、熊本は負けるぞ。30代40代の女性がターゲットらしい、、どうか、たまがった。

高橋紀三子先生

高橋
高橋2
和
家庭和食、高橋先生、20名で男は一人、鶏とゴボウのかき揚げと豆乳スープ、、まったりできました。

母の家

事務所2 (1)
父の書斎、会計士でした。事務所2 (2)
会計事務所でしたので、ここで寝ました、ばっ、、、、頭の寒かー、父は短歌を作っていました。母はそーにゃ元気です。

岡崎先生のお父さん

団子 (2)
まあまあ
団子 (1)
お父さんです、12名、冷袢高采と肉団子の春雨鍋と胡麻酢でした、昼からはエビチリとチンジャオロースーを作り母に持っていきました、今夜は泊ります。

白内障

私の母が水前寺の吉住眼科で白内障の手術をするので健軍に泊まります、

妻の修学旅行

ホテル
明日から長野東京のスキー修学旅行に大津高校が行くので大津のホテルまで妻を送っていきました。明日の道路凍結が怖いようです、
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる