和食

DSC06895.jpg
岡崎先生父、、魚のさばき方、、、DSC06899.jpg
イワシの磯部揚げ煮でした、DSC06910.jpg
こころをささえる笑医の力、、、高柳和江先生、外科医です。鶴屋ホール、、、

和食

DSC06743.jpg
今日は和食です。暖かい朝、、、18度あります。この雨で庭の梅の花が散ります。

フランス

DSC06764.jpg
リバーサイドホテル料理長難波江彰二先生DSC06808.jpg
DSC06856.jpg
サーモンのマリネと魚介類のスープ仕立てと和風ローストビーフでしたDSC06867.jpg
早稲田の先輩です、紺碧の空仰ぐ日輪、、、、、熊高の先輩でもあります。荒木さん

フランス料理

DSC04909.jpg
今日はフランス料理です、初めての場所で初めての人とやります、最近菜の花を見るとゆがいて胡麻みそだれで食べたくなるとです、いかんです、DSC_0060.jpg
esa.jpg

御船の吉無田高原

DSC_0241.jpg
妻と吉無田高原に天ぷらの材料を探しに行きましたがありまっせん。ふきのとう、たらの芽、何もありません、こらーどうし、DSC_0245.jpg
吉無田高原茶です、

開心高校の家庭科の先生

DSC06697.jpg
みやま先生の手開きDSC06701.jpg
熊本県女子サッカーのキーパーDSC06703.jpg
パンDSC06707.jpg
イワシの胡麻パン粉焼き、甘酢炒め、ひき肉ピーマン入りパン、、、9人です、

北海道

DSC_0048.jpg
テルサDSC_0075.jpg
がん予防、、済生会病院の境健鋤先生です。DSC06686.jpg
北海道の女性がそばを食べに来ました。そば粉は北海道を使っています、ご主人の転勤で熊本に来ました。北海道で高校の英語の教師だったそうです。

いきなり暖かい

DSC06638.jpg
DSC06649.jpg
DSC06664.jpg
DSC06679.jpg
暖かい25度の日です、焼き餃子とひじきのサラダと大根の即席漬けとコーンスープでした、ゆっくりのんびりできました。そば打ちの講師の話がきました。

川口先生へ

どうぞお店においでください。予約制です、367-4699、、井手先生が亡くなって私は教師を辞める決意をしました、奥さんとどうぞ。

寂聴

DSC_0032.jpg
瀬戸内寂聴、、、心の法話、、花は人を喜ばせようなんて思っていない、ただ花は花として無心に咲いている、素直に喜び感謝すれば幸せになれる。

アンサンブル

DSC06450.jpg
熊大医学部のアンサンブル、故井手先生の娘さんがいました、

オフ

DSC_0067.jpg
今日はオフです、熊大で建築の勉強をします。後ろは看護学校、、、、ばっ、どうし、

息子の友人

gakkou.jpg
息子の友人が熊本の学校現場の設計に携わっていたので、妻と会いに行きました、yuuzinn.jpg
息子の友人です、早稲田の建築です、湯前の家も設計しています、いえーい中村
中村雅俊がリストラされ離婚したしょぼい男の役をしていました、昔のヒーローです。

イタリア料理

DSC06572.jpg
DSC06596.jpg
DSC06603.jpg
DSC06619.jpg
DSC06624.jpg
ブアッカ、セルジオさんのニヨッキ、きのこソースとトマトソース、、20人で男は3人、

プロサッカー選手

DSC_0161.jpg
JR北海道の選手です、久しぶりに良い天気、梅の花が咲き始めました、今日はイタリア人にイタリア料理を習います。

岡崎先生父

DSC06538.jpg
DSC06549.jpg
DSC06555.jpg
DSC06560.jpg
牛丼と豚汁でした。先生は若いときに日本鋼管の1万人の食事を作っていたそうです。。。こらーどうかい、うったまがっ、、、、

遺伝子治療と免疫治療

DSC06470.jpg
DSC06472.jpg
DSC06482.jpg
岡崎先生息子、おかべ和えと信田袋と牛肉のしぐれ煮でしたDSC06526.jpg
藤岡医院のがん温熱療法と遺伝子治療と免疫療法でした。50人です。

料理とがん

DSC06414.jpg
今日も料理とがんの総合医療です、藤岡先生、家が近所です、同仁堂ホール。ユーミンの曲が流れています、渡辺篤志の建物探訪、建築家と料理研究家のコラボ、建物全体が台所、目からうろこです、

熊大の消化器外科

DSC06397.jpg
DSC06400.jpg
DSC06405.jpg
牛丼と竹輪のチーズ揚げと青菜の胡麻和えとだご汁でした。ゆっくりできましたDSC06457.jpg
熊大医学部の消化器外科の消化器がんについて講義を聞きました、500人です、

料理とがん

DSC05571.jpg
今日は料理と消化器がんです、熊本テルサ。500人です。今クラシックの森があっています。千住真理バイオリニスト、久しぶりです。ドボルザーク、ユーモレスク、新世界、家路、、、この家路は学校の放課後5時に流れていたので、日本の歌と思っていました、この曲が流れると、そわそわして家に帰りたくなります、遠い空に日は暮れて、、、

平成音大

DSC06368.jpg
ビブレ広場で水上村が農産物を売っています、DSC06373.jpg
平成音大の遠山奈保美教授の講義です、ロマン派のシューベルトとショパンとリストとサロンの話でした、DSC06381.jpg
DSC06385.jpg
DSC06386.jpg
かに玉と白菜漬けとレモン風味のマドレーヌです、剣道の野口先生、料理が上手です、この場所は最後です。少し交通整理します、断捨離ばい。

音楽と料理

DSC_0153.jpg
今日は、音楽と料理、、、熊日です。不撓不屈,,身土不二、諸行無常、、諸法無我、、涅槃寂静、、という言葉が好きです。今谷村伸二の昴が流れています。温度がだんだん暖かくなってきます、また猛暑に向かっていくでしょう.熊大開発のにが茶、、、これは面白い、、注目しておこう、、、

郷土料理

DSC06333.jpg
DSC06348.jpg
DSC06352.jpg
ツナご飯とお姫さんだご汁と大根とリンゴのサラダでした、18人で男3人です、さくさくできました。DSC06362.jpg
昼からは熊大の森正人教授の鬼の手の講義を受けました。8人です。

託麻

DSC06288.jpg
今日は託麻の料理に行きます、初めての場所です、よし、うーばんぎゃーでもやる、私の高校時代の校歌は西に金峰東阿蘇、託麻が原の中占めてでした、

大いなる西部

DSC06292.jpg
大いなる西部、争いの絶えないテキサスにクールなクレバーな勇気のある争いを好まないグレゴリーペックがやってきます、二つの家の争いの間に入り体を張って平和を求めます。昔高田の馬場のパール座で見たことがあります、うーんとうなる良い映画。脚本がよいと思いました、DSC06328.jpg
昼からは熊大の北野隆教授の講義を聞きました、中世の南関とお茶やです、10人です。夜も明日もは雨です。霧島危ない、、、火砕流おそれあり、

だし

DSC04772.jpg
最近だしに凝ってます。鰹節、うるめいわし,真昆布、、海塩、、焼き顎  
今日は大学で勉強します、料理はなし、環境デザインと仏教、今世良君のあんたのバラードが流れています、至福のコーヒータイム。。

かごんま

DSC_0210.jpg
鹿児島行きの新幹線45分です。DSC_0258.jpg
ゆくさ、おいでもした、かごんまへ、ぽかぽか暖かい一日です。DSC_0242.jpg
熊本の浜田知明展があってました。御船高校、東京芸大卒です。益城に住んでいます。

今日はオフです、

DSC06318.jpg
今日は料理がありません、隣の教室で昔の仲間が勉強しています、もちろん定年退職です、毎日が日曜日、サンデー毎日ですたい。スキーが得意技、、いよっ   チョモランマ。

陳好美さん

DSC06270.jpg
DSC06258.jpg
DSC06273.jpg
DSC06280.jpg
薬膳料理、陳好美さんは明るく元気がよいので人気です、たくさんの人がいます。上海風焼き肉丼、かぶとあんずの甘酢あえ、ブロッコリとイカの炒め物、ホウレンソウとわかめと卵のスープ、
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる