苓北の田中君

DSC_0127.jpg
苓北火電の田中守孝君。老松酒屋の焼酎を買ったのですが忘れてきたそうです、こらーどうかい、DSC07826.jpg
15人分打ちました、DSC07829.jpg
田中君がこのご時世火電でほんとに良かった、、、奥さんは看護師です。東京の稲尾正敏君、元気ですか、、地震、停電、水は大丈夫ですか、元気があれば何でもできる、アントニオ猪木です、

医学部

DSC07820.jpg
医師の国家試験の合格発表があっていましたが熊大医学部は2年連続全国立大の中で最下位でした。なぜだろう。今日は客が来るので蕎麦を10人分打ちます。

熊大の桜

DSC07797.jpg
もくれんDSC07812.jpg
ロアッソの練習DSC07815.jpg
熊大の桜、学生は少ない。春休みなので、、地中海の文化を勉強しました、母には油揚げの中に大根、ゴボウ、ニンジン、筍、餅を入れ、かんぴょうで結び、、甘辛く煮たものを持っていきました。この名前を知らんとですたい、

ハーンと漱石

DSC07787.jpg
熊大の講義を聞きました、西川盛雄名誉教授と福澤清教授と韓国の金正勲教授等のシンポジュウムでした。漱石と日本と漱石と朝鮮です、

坂本先生

DSC_0008.jpg
盲学校の教頭先生でした。久しぶりに会います。ヘルペスで家でじっと充電していたそうです。DSC_0004.jpg
昨日白内障の手術をした母は朝9時から眼科に行っていませんでした。

工業

DSC_0109.jpg
熊本工業のラグビーの池田先生、昨日まで湯布院で合宿をしていたそうです。上の子は小学2年生。熱い伊藤先生の子供は早稲田でラグビーをしています。

森 毅

数学
京都大学の数学者、水のように自由自在に生きよう、固体にも気体にも液体にもなる。頑張らんでもええがな。元気に長生きしようというけれど元気がなくてもええがな、孤独でもええやんか、と言いながら台所の火で亡くなったおもろい学者。

山江

DSC_0054.jpg
仲良し母と娘、、、、

湯前

DSC_0089.jpg
樅木英介君DSC_0065.jpg
大根が塔がたち始めていたので全部抜きました、DSC_0069.jpg
広いので寒い。mesi.jpg
家からにぎり飯を持っていきました、

湯前

DSC_0025.jpg
今日は湯前の母を送っていきます。土産は餅吉です。健軍の母が白内障の手術をするので娘は健軍に泊まります。

DSC_0216.jpg
諸行無常、、諸法無我、、、涅槃寂静、、、DSC_0230.jpg
新幹線、、さくらとみずほ。DSC_0330.jpg
DSC_0388.jpg

みやま先生

DSC07721.jpg
開新の家庭科の先生。女子サッカーのキーパー。DSC07704.jpg
僧侶もいる、DSC07714.jpg
さばの味噌煮とキャベツの炒め焼き、カボチャのグラタン。。

広島新幹線

DSC_0246.jpg
1時間半で広島に着きます。どうか、湯前に行くのと同じ。DSC_0269.jpg
てっぱんDSC_0272.jpg
もんじゃ焼き3人分を4人で食べました。DSC_0287.jpg
広島のおばさん、90歳。高雄の台南第一高女卒、ちらし寿司と焼きビーフンが得意技。DSC_0318.jpg
のりおちゃん、脱サラ、63歳。ゴルフ、釣り、カラオケ、エレキギター、百姓。骨董、油絵が趣味、後ろの油絵は100万円。DSC_0338.jpg
種子島の火縄銃や刀、鎧、直垂、なんでも持ってます、早稲田の斉藤祐ちゃんみたい、DSC_0351.jpg
萩焼、、300万円、おっと後ろに傷がなければの話。

広島

DSC07690.jpg
妻の母の姉に会いに広島に新幹線で行きます。1時間半で着きます。4人。。。90歳です。本が読める、、、、本を読もう、、もっと本を読もう、、もっともっと本を読もう、、、長田弘著。

弁当

DSC07661.jpg
寒いDSC07669.jpg
最後のメンバーDSC07679.jpg
大根、じゃこご飯とレンコンのハンバーグとカリフラワーとゆでたまごのサラダと金時豆の煮豆と青菜の胡麻和えの弁当でした。DSC07686.jpg
昼からは大学で釈迦とその弟子を勉強しました。

老いの才覚

DSC_0005.jpg
曾野綾子の老いの才覚、、、面白い。老いの基本は自立と自律。孤独と付き合い、人生を面白がる、、老い、病気、死と慣れ親しむ、、、納得、熊日に教職員移動が載っている、私の知り合いは退職欄に多い。桜がちらほら、、散る桜、残る桜も散る桜、

健軍

butudann.jpg
父は3年前にがんで他界しましたけさらん
けさらんぱさらん、うーばんぎゃー、うたるっぞ、、、やる
もだえち、走る。母
母、83歳、昔日赤の看護婦、峰
寿司、被災地に申し訳ないです、苓北の守孝君待っとるばい、

健軍の母

DSC_0129.jpg
今日、娘は健軍の母と会い、峰寿司に行きます。

城南の墓参り

DSC_0119.jpg
空港DSC_0152.jpg
ラグビーのジャージDSC_0158.jpg
たけのこ掘りDSC_0171.jpg
どうかいどうかい、手で掘るばい、、

DSC07650.jpg
娘が東京からすっぴんで帰ってくるので蕎麦を打ちました。

春分の日

DSC_0116.jpg
DSC_0113.jpg
菜の花を見るとゆがいて食べたくなります。天ぷらにしたくなります、160度ですばい。

マクロビオテック

DSC07585.jpg
身土不二、身体と土は乖離できない、食材が大事、食が命を作るという話でした、キャリアアップの女性たちやお店のスタッフがたくさんいます。湧心苑の管理栄養士は私の同級生でした、もうすぐピースボートに乗り世界一周するそうです。こらーどうかい、

肥後野菜

DSC07524.jpg
健軍小の彼岸桜、、満開です。DSC07569.jpg
DSC07588.jpg
DSC07599.jpg
プロに学ぶ肥後野菜。水前寺采のペーストで和えたじゃがいものニヨッキ、水前寺采とじゃこのサラダ、ヘーゼルナッツ添え田園キッチンの東嶋さんとビオサルーテの島本さんでした。

漫画博物館

DSC_0068.jpg
那須亮輔の原画があります。鎌倉時代展があってました。鎌倉時代のお寺が数点あります。kabe.jpg
kabe2.jpg
周りのメンテナンスがいる。

湯前の母

DSC_0028.jpg
DSC_0083.jpg
DSC_0085.jpg
DSC07465.jpg
DSC_0086.jpg
湯前の母を連れてきました。人吉はひな祭りがあっています。

キッチン

DSC07445.jpg
DSC07451.jpg
高橋先生、、12名です。DSC07459.jpg
DSC07462.jpg
豆腐のコロッケと菜の花のグラタンと春野菜のサラダでした、福島、自衛隊の放水が始まる、最後は東電ではなく自衛隊なんだ、、

湯前

DSC07396.jpg
今日は料理の後、湯前に行きます、母を迎えに行くとです。来週は娘が東京から帰ってきます。dont,give,up,touhoku,
yes,we,can,,,,,

花園

DSC07409.jpg
DSC07418.jpg
蕗ご飯とコーンスープと新じゃがいものトマト煮とひじきのサラダでした。DSC07440.jpg
熊大の森正人教授の講義です。鬼と天狗の話。ネバーギブアップ、、東北。

料理

DSC_0050.jpg
DSC_0066.jpg
今日は新しい場所と新しいメンバーで料理です。最近は女性だけの中に入っても負けません、団塊の挑戦です。

看護学校

DSC_0071.jpg
熊本市看護学校DSC_0077.jpg
この建物を設計した早稲田理工学部の教授です。息子の恩師、DSC_0078.jpg
スタッフと友人です。果物を差し入れしました。東北頑張れ、命があれば未来が見える。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる