創作料理 ざわわ

zawa.jpg
常盤調理師学校での仲間が店を出したので行きました。西澤さんです、za.jpg
zaw.jpg
5月の13日開店しました。落ち着いたしっとりした黒川温泉の山水木みたいな雰囲気です、大人の味のわかる人にはお勧め、花立2丁目、肥後銀行秋津支店裏、イエーイ、、、、

世の中安穏なれ

DSC09395.jpg
中央の歌声広場、200名DSC09407.jpg
浄土真宗本願寺派、青木宗信、法喜薗光、大友公司、花岡静人さんの講話DSC09430.jpg

西本願寺派

浄土真宗本願寺派の青年布教大会に行きます。世の中安穏なれ、三浦朱門の老いを楽しむ面白い。

武蔵丘

ma2.jpg

6月4日、、、武蔵丘でそば打ち講座を行います。

岡崎先生父

DSC09334.jpg
8人まったりですDSC09339.jpg
勉強しよるDSC09345.jpg
若い人もいます。DSC09356.jpg
青豆鶏丁とグリーンピースの八方煮でした。手塚修のブッダ、面白くなかった。

メンバー募集中

DSC09285.jpg
シェフドママン、2歳の子供の母親です、洋風料理教室のメンバー募集中、託麻市民センターで月に数回教室を開いています、女性コックです。おいでください、たいぎゃおいしか、、、、

シェフドママン

DSC09288.jpg
16人です。さくさくできました、プロに習います。DSC09301.jpg
DSC09311.jpg
DSC09322.jpg
南仏ニソワーズサラダとジェノバペーストと新しゃがとインゲンのジェノバ風パスタと蜂蜜のアイスクリームでした。女性コックに習う洋食です、

託麻

DSC09189.jpg
今日は託麻で料理です。私の高校の校歌は西に金峰東阿蘇託麻が原の中占めてでした。

DSC09256.jpg
20名さくさくできますDSC09266.jpg
DSC09269.jpg
鍋で炊くご飯、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、おから入り千草焼きでしたDSC09274.jpg
いつものメンバーです。台風が来ている。

桜庭先生

DSC09170.jpg
今日の料理は桜庭先生、1年ぶり、熊本女子大卒、黒髪の布団屋さん、台風が来ている。

ふれあいキッチン

DSC09223.jpg
わたなべまみ先生です、テレビタミンのコメンテーター。20名。DSC09233.jpg
DSC09237.jpg
グラタンとレタスとカイワレのスープとカリカリベーコンサラダ、プチパンでした、DSC09251.jpg
昼からは県民カレッジ、熊本県農林水産部担い手企業参入支援課の米倉徹さんの話でした。水上中時代の坂本先生に会いました。

花園で料理

DSC08299.jpg
今日は花園で料理、女性が多い。

夜の部

DSC09195.jpg
12名です、みな定年退職後、、、DSC09197.jpg
土鍋ご飯とフライパンで焼き魚と豆腐とわかめの味噌汁とゴーヤの塩昆布和え。

昼の部

DSC09149.jpg
ここは広くてきれいDSC09154.jpg
25人、まったりです。DSC09160.jpg
信田卵の煮物と新じゃがいものトマト煮とホウレンソウのなめたけ和えでした、夜もあるとです。

2回料理

DSC_0056.jpg
今日は昼も夜も料理です。秋津と青年会館。こんなことは初めてです、もだえちがまだす。

さくら会

DSC09126.jpg
ゆで豚の生姜ソースと新じゃがとアスパラガスの揚げ煮と緑茶のジュレーでしたDSC09136.jpg
25人です、まったりできました。先生は来年農大に行くそうです。

しゃえんば食堂

DSC_0012.jpg
采園場という意味です。長野良市さんとお母さん。阿蘇下田駅の近くにあります。予約制です。今日から毎日料理が続きます、がまだすばい・

仏像

DSC09105.jpg
仏像鑑賞、30人、崇城大の中西先生、仏像の画像はインターネットにアップしないでくれということなのでここでやめておきます。

仏像鑑賞

DSC08955.jpg
崇城大学の中西先生に習います。DSC09006.jpg
DSC09065.jpg

梅雨入り

DSC09074.jpg
8人さくさくできます。DSC09077.jpg
DSC09080.jpg
メンチカツとポテトのリヨネーズとクレープのオレンジソース和えとキャベツのスープでした。シャー。

和食

hati.jpg
今日は和食です、ゆっくりできる。82歳の西本さん、なんでもやる。これでいいのだ。hati3 (1)
hati3 (2)
だるがまあだ死なりゅうか

秋津クリニック

zite (1)
zite (2)
活き活き健康フエステイバル、、、九州看護福祉大学教授の福本久美子先生でした、曾野綾子の老いの才覚の引用がたくさんありました、自立と自律、お金に頼らない、孤独と付き合う、神様の視点、くじ引きで自転車が当たると残っていましたが当たりませんでした。こらーどうし、

代表者会

dai.jpg
男の料理の代表をしているので秋津の代表者会に行きました。60名です、雑事が増えます、DSC08313.jpg
熊大のしょうぶ。

団塊の混雑

DSC09038.jpg
30人、大混雑、ガス6台点火するので蒸し風呂状態、DSC09047.jpg
DSC09050.jpg
DSC09053.jpg
私の相方は87歳でした、どうかい、どうかい。ピースご飯とハンバーグステーキとブラウンソースと粉ふきいもといんげんソテーとなすときゅうりのからし味噌和えととうもろこしのクリームスープとうさぎリンゴでした。あちあちあち、この団塊の塊はなぜこんなに熱いのでしょうか。たまがっ、、、、それが何か、、、

料理

DSC_0103.jpg
今日は料理です、狭い、人は多い。妻は学校、PTA、、、

シュガーの会

DSC08988.jpg
30名ですDSC08996.jpg
ここは狭いDSC09003.jpg
太平燕と胡麻揚げ団子とエビチリソース、でした、DSC09025.jpg
昼から県民カレッジでした、県の竹内信義課長補佐の話、企画部企画課。。

料理

DSC_0171.jpg
DSC_0183.jpg
今日は料理と県民カレッジです。ちんちろまいしてもだえちがまだすばい。

示現会

kusu.jpg
美術館の楠木、bai.jpg
baiku.jpg
zigenn1.jpg
zigenn2.jpg
基本的に油絵は好きです、ただツンのぼせんようにしとるだけです、むぞらしかなー。熊大学食のおろし冷やし蕎麦を食べました。ばっ、、、どんこんならん。

西本喜美子さん 82歳

hyo.jpg
どじょうすくいkoro (1)
集中、82歳のプロ写真家koro (2)
物干しざお、自ら被写体になります。mi (1)
後期高齢者の挑戦mi (2)
やるときはやる、死ぬまでやる。パソコンのマックも自由に動かす

しやえんば、、、ばっ、、どうかい。。。

DSC_0004.jpg
しゃえんば、南阿蘇です。長野良市先生、熊日で写真を10年習っています。DSC_0006.jpg
この店の責任者です、西武に勤めていました。プロです。DSC_0011.jpg
DSC_0008.jpg
長野先生のお母さんと近所のお年寄りが料理を作っています。これがこの店の心臓です、地産地消、身土不二ですばい、DSC_0016.jpg
南阿蘇も田植えの準備をしています。この食材がしゃえんばに並ぶとです。母に餃子と肉じゃがを持っていきました。帰りに源島先生に会いました。マリスト高校の校長です、若いときに生徒指導で一緒に回りました。がっちり握手です。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる