河内

kawati2 (2)
河内の公民館、すごい建築、ペルーのフジモリ大統領の出身地、フジモリロードがあります。kawati2 (1)
16人です、さくさくできます。kawati3.jpg
亀丸博子先生、水道町で料理教室を開いています。鶏肉のから揚げ、豆腐とわかめの味噌汁、昆布の佃煮、煮干しと昆布のだし、kesiki.jpg
県内で一番見晴らしの良い調理室、海が見えます。国府高校の音楽の先生が来ていました。30年いたそうです。
スポンサーサイト

歎異抄を開く

tannni2 (1)
ラヂオの歎異抄を開くを聞きながら散歩します。一万年社。tannni2 (2)
若いエネルギーをもらう。tannni3.jpg
父の墓に缶ビールを置いてきました。

城南の墓

haka0.jpg
朝6時半から、城南の墓に行きました、haka9 (1)
周りは竹、蚊が多い、私は頭を集中的に刺される、なんでやねん、haka9 (2)
蝉の声がうるさい。

玉龍旗

九学
玉竜旗で九学が負けた、残念。益城の図書館で盲学校の若い先生に会いました。林健太郎と結婚し子供が一人います。幸せな空気が漂っていました。イエーイ。

秋津

mine 1
秋津の男性料理、14名、甲斐先生、72歳、峰寿司。

かおる会

kaoru8 (1)
豚肉のカレー焼き、茄子のサラダ、玉ねぎとわかめのスープ。kaoru8 (2)
25人です、さくさくできます。kaoru9.jpg
まったりです。夜はここの飲み会、

さくら会

sakura.jpg
さくら会、20名です、今日は欠席が多かった。sakura8.jpg
冷やし中華。豚肉とピーマンのオイスターソース炒め、フルーツ白玉、でした、まったりできました、

ばっ、、、専大玉名が工業に勝った

senta2 (2)
宮崎兄弟と辛亥革命、専大玉名が初優勝、1対0で甲子園初出場、どうかい、うったまがっ。senta2 (1)
最後の仏像鑑賞、崇城大の先生、一番左は娘さんです。球磨郡の多良木、湯前、水上、人吉の仏像です。相良藩の支配が安定していたので仏像がたくさん残っています。

岡崎先生息子

taru3.jpg
岡崎先生息子が代理できました。tarutaru2 (1)
もうすぐ幸せになる人がいます、だれでしょう、はいそうです、このどや顔している人です、こらーどうし。tarutaru2 (2)
青身魚のフライのタルタルソース添え、コーヒームース、スープアラペイザンでした、さくさくできました、

湯前

yunomae4.jpg
久しぶりに湯前に行きました。yunomae3.jpg
池が綺麗ですyunomae9.jpg
yunomae5.jpg
庭が綺麗になっていました、岩奥さんがきばったようです、がまだしたな、あくしゃうったろ。yunomae7.jpg
yunomae8.jpg

散歩

saka2 (1)
これから暑くなるsaka2 (2)
秋津レークタウンの祭りsaka3.jpg
盲学校の坂本先生元気です。saka4.jpg
ひまわり、いつも太陽に向かいます、前向き、saka5.jpg
秋津の保護者会、笑男会、団塊の男はなかなか地域に入れません、簡単です、過去を語らず、これコピーしてとかその話はもう少し短く、論理的に、交通整理してとか決して言わずに、黙ってにこにこ働けばよいのです。そう女性にまかせれば良いのです、なでしこが見本です。

料理の仲間

mae1.jpg
料理の仲間がそばを食べに来ました、前田君と俵君、俵君は東稜の2期生でもうすぐ結婚します。水泳部。子供をたくさん産んでサッカー選手を育ててください、楽しい時間が過ぎました。。tawara.jpg

桜庭先生

sakura2 (1)
桜庭先生、熊本女子大卒、黒髪の布団屋さん、76歳sakura2 (2)
15名です、sakura3.jpg
鶏肉のヨーグルトソース焼き、ウーロン茶ゼリー、パプリカピーマンのポタージュ、茄子の酢醤油かけ、まったりできました。今から客がきます。

日本中枢の崩壊

経済産業省 古賀茂明著官僚がお上にたてついて参議院予算委員会で仙谷由人官房長官から恫喝された気骨のある役人、ここまで書いていいのかと心配になるほど、ばっさり、面白い、もうすぐ官僚をやめる、癌の手術もしている。こらーどうし。doya.jpg

tori.jpg
ヒッチコックの鳥、見ました。なぜ鳥が人間を襲うのか、最後までわからんばい、けさらんぱさらん、自然は人間に復讐する、というテーマでしたが、福島原発とイメージがだぶってしまいました。なでしこが頑張ったので私も頑張ると管さんが言っている、おいおい、それは違うたい、およねばあさんがおこっとるよ、ぞうたんのごつ。うたるっぞ、と、どや顔の私、、、、

夏野菜

natuya2 (1)
20名、茄子のグラタン、ピーマンの昆布漬け、トマトときゅうりのみぞれ和え、オクラのすり流し。natuya2 (2)
下流の宴、おもろい、大どんでん返しが面白い。これはよくある話、

荒木俊馬

turu.jpg
荒木俊馬、熊本の山鹿市鹿本に生まれた宇宙物理学者、濟々黌、広島大学、京都大学を出て、アインシュタインから直接教えを受け、京都大学教授、京都産業大学学長、途中で本を書くために教授を辞め、百姓をしています。たいぎゃぶっとぶ、大宇宙の旅を松本零士が子供の時に読み宇宙戦艦ヤマトの構想ができたとの事です、星飛雄馬の梶原一騎も影響を受けたようです、熊本県立図書館の鶴本市郎氏の講演でした、鶴本氏は高森高校、第二高校の国語の教師でした。彼の演劇は見たことがあります。台風はそれたが四国は大変、

台風

台風が来ているので崇城大の仏像鑑賞は延期になった。残念tai.jpg
gan (2)
gan.jpg
まだ雨は降っていない。

なでしこ優勝

sawa2 (1)
アメリカにやっと勝った。生きる力をもらった。頑張れ東北sawa2 (2)
頑張れ日本sawa3.jpg
澤の力、得点王、最優秀賞。

岡崎先生

kutina (1)
岡崎先生息子、8人でした。kutina (2)
もずくの中華サラダと魚の南蛮煮とくちなし飯。さくさくできました。

坂本先生

さかも2 (1)
ひじきご飯と冷やし中華と鮭のクリーム焼きと付け合せでした。さかも2 (2)
25人まったりできました。さかも3
ここは暑くて狭い、

さくらんぼ保育園

tati.jpg
さくらんぼ保育園園長の立川さん、元気です。無農薬野菜に熱心です。

シュガーの会

syu2.jpg
ツナそぼろのちらしずし、高野豆腐の含め煮とお煮しめと南瓜の含め煮とソーメンの冷やし吸い物、
30名ですtani2.jpg
昼からは熊本の経済、熊大学長の谷口功氏の講義を聞きました。60人

山笠

yamagasa2 (1)
博多祇園山笠、博多ん男は肉食系たい。はいそれで良かとです。yamagasa2 (2)
福島の被災者も呼んであるそうです。

青年会館

bibin2 (1)
びびんばbibin2 (2)
10人でした。bibin3.jpg
びびんばとなすのあっさり漬けとにんにくスープでした、次は秋津の飲み会でいけません。設備は最高。ただあまり知られていません。

甲斐先生

dorai2 (2)
欠席が多く20名、dorai2 (1)
フルーツカレーと南瓜サラダと茄子の炒め物、まったりできました。夜は青年会館です。

なでしこ勝

kawasu1.jpg
なでしこ3対1でスエーデンに勝つ、2点入れた川澄kawasu3 (1)
kawasu3 (2)
みごとなロングシュート、ばっ、どうし、次はアメリカと決勝atu.jpg
暑い、、、、もう30度、夕方はスコール、ばってん荒川もひったまがる。

交流会

ziti2 (2)
秋津交流会、220名、熊本テルサです。講師紹介ziti2 (1)
隣の席の日本舞踊ziti3.jpg
料理の席。

さくら会

sakura72 (2)
ドライカレーとビンソワーズとニンジンドレッシングとサラダでした。sakura72 (1)
20名でした。今夜は秋津の生涯学習の飲み会があります、熊本テルサ、土山料理長、天皇に料理を作っていた人です。こらーどうし、

骨折

常盤調理師専門学校のクラスマッチで私は足を骨折し、そのあとすぐに息子の結婚式が東京のコンラッドホテルであったので、コルセットで固めて飛行機に乗りました、上空で気圧が変わり骨がうずきましたが、結婚式のあいさつを必死で考えてぶつぶつ青い顔でつぶやいていたので、隣の人は気持ち悪かったろうと思う今日この頃ですたい。これは3年前の話、それがなにか、とどや顔する私、、、
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる