梅松論

ume5 (1)
武田昌憲教授の将軍と九州の武将たち。早稲田大学教育学部国語国文なので私の後輩か、ume2 (2)
ゆったりとネットライフ。こういう授業もあるんだ。ume5 (2)
御船高校元事務長、今は悠々自適。ume2 (1)
平成音大の遠山奈穂美教授、モーツアルトとフイルナンドでした、

秋の気配

yoake5 (2)
朝肌寒い、夜明けが遅くなった。yoake5 (1)
朝霧yoake6.jpg
凛として。

メタボ

metab3 (2)
メタボリック症候群と食生活、徳富芳子教授、熊大医学部で18年間研究していたそうです。metabu4.jpg
陳好美さん、尚絅短大家政科一期生、同級生が後援会長だそうです、国立病院勤務17年後料理研究家、家庭薬膳のすすめ、御船高校の事務長と会いました、metab3 (1)
崇城大学の東町高雄先生と森昭寿先生の熊本のロボット研究でした、2足ロボット、ばっどうし。

尚絅

ki3 (2)
中学、高校、大学があります。ki3 (1)
食堂、夏休みで大学生が少ない、きつね蕎麦を食べました。ざるそばはない、

尚絅大学

syou3.jpg
尚絅大学の講座に行きました。親子関係。緒方弘明教授でした。母子密着、依存、いじめの話です。syou4.jpg
野生力をどう育てるか、濱幸夫教授です、ここは車が入れにくい。10階です、syou5.jpg
コミュニケーションスキル、中九州大学の永野典詩先生

尚絅大学

今日から1週間尚絅講座に行くので料理は行きません。陳好美さんはここの一期生なので講座があります。楽しみ。

河内

kawa4 (1)
16人です、中華kawa4 (2)
調理室から海が見えます、聖ヶ搭病院kawa6 (1)
2回目kawa6 (2)
これが公民館には見えんどkawa8.jpg
春巻きと大学いも麻婆豆腐棒々鶏麺です、さくさくできます。

健軍窯

新しい健軍窯を見つけました。足手荒神さんの近くに新築中です、ke3.jpg
ke4.jpg

河内

熊本で一番見晴らしの良い調理室に行きます。海が見えます、フジモリ大統領の出身地です。fuzi3 (1)
fuzi3 (2)

健軍窯

mori2 (1)
健軍窯が和風料理の木斛邸に変わっていました。mori2 (2)
古民家です。ばっ、、、、どうし。

環境デザイン

今日は大学で勉強します。bon3 (1)
bon3 (2)

九州の活性化

kumamonn.jpg
クマモンが踊りました、kumamon4 (2)
熊本、鹿児島、福岡県知事の討論、縦軸から横軸へ。関西、韓国、中国の客の呼び込み、ストーリーのある交流、新幹線の光と影でした。kumamo6.jpg
熊高同級生の井村秀夫君と会いました。ホテル日航の取締役、社長室長になっていました、こらーどうし、昔は陸上中距離が速い、痩せた高校生でした。司会者は福島絵美、熊高の後輩、テニス部です、彼女の番組に出たことがあります、RKKです、

新幹線シンポ

熊本、鹿児島、福岡の3県知事合同のシンポジウムに参加します。ホテル日航、楽しみ、博多の一人勝ち状態ですね。bai2 (1)
bai2 (2)
またバイクに乗りたくなった。

かおる会

amoi2 (1)
アモイ風ビーフンがね揚げ、たたき胡瓜の漬物。amoi2 (2)
24人amoi4 (1)
揚げるのが面倒、amoi4 (2)
まったりです、水曜と木曜日の連続でやってます、メンバーは変わります。このあとシャンハイ,,,,息子はハワイ、、、

馬鶏処  バケーション

bake-.jpg
、そば打ちに来ました。料理人です。ばっ、包丁が上手と思いました、

さくら会

saba3 (1)
24人です、今日は途中で帰りました、saba3 (2)
鯖の香味醤油焼き、夏野菜の中華サラダ、春雨スープ、カボチャのようかんでした、さくさくできます。

今雨と雷。今日は蕎麦打ちを教えます。息子夫婦はハワイ、アロハ、、、、、waza.jpg
so4.jpg

湯前

takano3 (1)
湯前に帰りました。takano3 (2)
大雨ですたい。takano4.jpg
免田の高野眼科で手術しました。takano5.jpg
湯前の母は25分で終わりました。5人ぐらい手術を受けました。

盆も終わり

今日は娘と湯前ばあちゃんが帰ります、盆も終わり、、、、、kuk2.jpg
7時40分東京行、母と妻と娘。

岡崎先生父

omurai2.jpg
7人、ハンバーグを作っています。だるかい、だるかい、、、カメラ目線で料理を見とらんとは,,,うたるっぞ。、omurai3.jpg
しめじとこんにゃくを炒めています。omurai4.jpg
オムレツを作っています、フライパンを返すのが気合です。omurai5.jpg
和風ハンバーグとオムライス、でした。

城南

amezyo3 (1)
城南の墓掃除、大雨の合間に行きました。amezyo3 (2)
周りの墓もきれいになっていました。さすがに日本のお盆の風習。

岡崎先生息子

gyaga3.jpg
giyaga2.jpg

7人です、まったりできます、大雨. ジヤガイモの炒めなます、チンジャオロースー、カボチャのスープ。

妹の子供が来ました。銀行員です。gara.jpg
熊大はがらがら。

坂本先生

syabu2 (1)
冷しゃぶとごまだれと南瓜の煮物と豆腐のすまし汁と蒸しプリンでした、25人、syabu2 (2)
ここは2人で教えます、syabu4 (1)
若い人もいます。娘は私の母と峰寿司に行きました。

吉次薗

kiti4.jpg
植木の吉次薗、観光農園です。kiti3.jpg
リンゴとブドウ、ナシを取りました、娘と妻と母です。ハウスの中は暑かー。こらーどうかい。kiti5.jpg
農大の時にここの息子の講義を受けたことがあります。あち、あち、あち、

シュガーの会

bibinnba2.jpg
bibinba3.jpg
ビビンバと白玉みつまめと茄子の味噌チーズ焼きと南瓜の茶巾絞りでした、25人、暑い、

鶴屋

娘と妻と妻の母は3人で鶴屋に行きました。この3人は仲良しで、しゃべり始めたら誰も入れません。ベストな関係です。kuma3.jpg
熊大学食、夏休みでがらがらです。

これからの老後

kaigo.jpg
尚絅大学総合生活学科田中孝明教授です、年金、医療、介護の問題点、熊本でこれから人口が伸びるのは、嘉島、大津、西原、菊陽、老人が病院にかからずに元気なのは小国です、熊本市の国保は一億円の赤字です。ばっ、どうし。

植木等

wakatte.jpg
戸井十月のわかっちゃいるけどやめられない。おもろい、戸井は世界中をバイクで旅した冒険家、画家の子供、植木は浄土真宗の僧侶からクレージーキャットに変身した男、日本一の無責任男だが実は大真面目な男。金のない奴はおれんとこへ来い、俺も無いけど心配するな、見ろよ青い空、白い雲、そのうちなんとかなるだろう、あははは、見事な整合性のないセリフ。これを書いたのは青島幸雄、

薬草

bon4 (1)
熊本大学薬学部、矢原正冶準教授の話でした。毒は薬、薬は毒、40名です、ここはクーラーが効きすぎる、寒い。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる