西部ガス

asi4 (1)
今村先生20人です。asi4 (2)
アジのかば焼き、五色なます、茶碗むし、azi2 (1)
やるときはやるとです。azi2 (2)
ここはきれいかなー、

おやじボクシング

oya4 (1)
本田竜也、本田チームoya4 (2)
真面目な本田、御船卒oya5.jpg
森川将光、奥さんと介護師、子供3人、御船町辺田見今週は月、火、金曜日が西部ガスで料理。やるばい。教え子に負けんごつ、おやじ料理ボクシング。熊本チャンピオンになるとです。

肉まん

DSC_0111.jpg
河内で肉まん、中国の朱玉梅先生です。とリンゴ飴。oyaziboku2 (1)
14人でしたoyazi4.jpg
熊本で一番海が見える調理室。oyazi3 (2)
国際交流館の中川さんDSC_0328.jpg
森川君、勝ってチャンピオン。oyazi6.jpg
森川君と子供、oyazi8.jpg
本田君チャンピオン、圧勝でした、昔は目立たない子供でしたが。oyaziboku2 (2)

料理とボクシング

今日は河内で肉まんを作りそのあとボクシングの応援に行きます、フードパルであります。ちょっとミスマッチな感じですが御船高校卒の森川将光君がでます。S席の招待券が送ってきました、5000円です、ばっ、たまがっ、、、
ここは血しぶきが飛んできはせんだろかい、本田君もでます、10年ぶりです、おとなしい真面目な男たちでした、この学年はやんちゃが多かったのに、

みやま会

keta6.jpg
南蛮漬け、里芋の味噌煮、ケチャップ焼きでした、8人ketya4 (1)
いわしの手開き、上野先生、ketya4 (2)
雨でちょっと寒い、ウオシュレット故障で取り換えた、ketya5.jpg
マジックと社交ダンスと料理が趣味、南阿蘇に別荘がある、ばっどうし。

介護ロボ

介護施設の7割が腰を痛めている、60キロ70キロのお年寄りを毎日抱えるから、介護施設にもロボットが入ってきている。外国の人を入れようとしたが言葉のバリアーでなかなか合格しない、癒し系ロボットもある、身寄りがないので、kaig6 (1)
kaig6 (2)
kaigo7.jpg
介護スーツ、難なく200キロ持ち上げられる、このプレゼンに出ていた佐藤あい、最近見ないな、湯前の母富士山に行かないらしい、今日の料理開新の家庭科の先生。

肥後医育塾

iiku2 (1)
熊本テルサで御船高校の卒業生と会いました、旧姓坂田さん、今は合志の中学校の先生で育児休暇中、元気の良い国語の先生です。子供は双子で男と女、私の顔を見て泣き出しました。きゃーひったまがったっだろう、男が泣いてどがんするか、うたるっぞ、二人の名前は聞いたのですが、やっぱ忘れた、それが何か、、、、。iiku2 (2)
リハビリにロボットをiiku4.jpg
電動車いす。こらおもしか。

バーブ佐竹

舟木一夫、橋幸夫、西郷輝彦、三田明のイケメンが騒がれているときにとても顔がぐじゃっぺなバーブ佐竹が女心の歌を歌いレコード大賞を受賞した、北海道の人でもう亡くなった。ro-kin.jpg

かおる会もどき

dago4.jpg
料理の先生が来なかったので自分たちで好きに作りました。dago8.jpg
もうやるしかないとです、dago3 (2)
だご汁が余ったので隣の英会話の生徒さんにあげました、dago5.jpg
だご汁、春雨、酢の物、きのこご飯、茄子の焼きサラダ、うすとろかなー、良くできました。dago3 (1)
隣の英会話とのコラボです、実はここの教室の奥さんが3人ほどいます。それがなにか、、、、

だご汁

dai.jpg
今日は甲斐先生が来ないので自分たちで料理を作ります。私たちの班はだごじゅるです、肥後の農家飯、yes、we、Can、やるときはやるばい、春巻きや、サラダ、芋ご飯,等があります。25人です、60過ぎの団塊があら、ほら、こら、言いながらきゃー作ります、保育園の砂場遊びと同じですたい、なんとんえしれん。環境デザインの添削を仕上げたので本部に送ります、来年は男性料理の講師をします。yes、i、can、前しか見とらんとです。今ちあきなおみの曲が流れている、喝采、なぜ突然引退したのか、そんなに明治大水泳部の郷が好きだったのか。

さくら会

nira3 (1)
今日は休みが多かった、寒くなったからだろかい。nira3 (2)
卵スープに入れる溶き卵の入れ方、nira5.jpg
中華丼とニラと卵スープ、サツマイモの栂ノ尾煮、京都の精進料理、先生は来年農大に行くそうです、ばっ、、、どうし、。

荒木栄司

nyuu.jpg
nyuu3.jpg
菊池一族や肥後学、田原坂を書いている荒木先生が病気で入院したので源氏物語がしばらくない。78歳、あと100年は生きるという話をされていたので残念、あとはどうなときゃあなろたい。今日からしばらく料理が続く、うれしか、どぎゃんかなっどたい、仕事辞めたのでなんも怖いもんがなか、

津奈木美術館

tunagi3 (2)
津奈木美術館の楠本智朗学芸員、アートで復活、海の上の小学校、旧赤崎小学校の活用tunagi3 (1)
今田淳子さんのワークショップ、熊大大学院卒でイタリアに13年間いた、彫刻家とレインボー岡山のコラボ、赤崎小学校の復活、わーいさぎー、とつけむにゃー、しきるしこ、うーばんぎゃー

ボクシング

御船高校の教え子森川君から電話が入りました。30日、フードパルでおやじボクシングに出るそうです。高校時代から、やっているのでもう10数年やってます。真面目な頭の良い子でした。介護の仕事を奥さとやってました、子供は3人、ばっ、、、、たまがった。何事も挑戦する人には惹かれます、応援にいくばい。一つ下の本田君も出るようです。bokusi.jpg

熊本テルサ

hurusa3 (2)
熊本テルサでくまもとふるさと食の技交換会がありました、土山料理長が審査します、トルコの地震心配、領事館は息子の友人です、レンガだけの建物が多い、女子マラソンで野口みずきが復帰してきた。そーにゃ、うれしか、応援すっとよ。hurusa3 (1)
まだ寒くなかばい。

スズキ

suzu3 (1)
プールに行ったらこのバイクと出くわした。スズキブルーバードM109R、175万円。たまがった、たんなかきゃーつこけようとしたばい。suzu3 (2)
suzu6 (1)
suzu6 (2)
1800cc、心臓バクバク、こらー白バイより速かろもん。この黄色のどや顔、、

シェフドママン

みかみ5 (1)
女性シェフのみかみさんでした、みかみ5 (2)
コックの帽子を忘れたそうです、ばっ、、、どうし、私は2回目です。みかみ
来年の4月から自宅で料理教室を開くそうです、2歳の子供がいます。みかみ4 (2)
サーモンのカツレツ、ソースブアンブラン、たっぷりきのこのサラデイエール。舞うごつ、うまか、こらーどうし、南瓜のスープもありました。自宅にも行ってみよう。

女性コック

こっく
託麻でプロの女性コックに習います。

パタゴニア冒険

ぱた4 (1)
168時間58分でした、ここで寝たのは3時間。ぱた4 (2)
日本人4人は5位です。女性一人、it企業の社員です、わっきー。ばっ、、どうかい、たまがった。胸の骨が折れても頑張っていた。雨の中川の中を5時間も歩いていた。こらー真似でけんど、、、、

託麻

くろど3 (2)
上野先生、女子サッカーのキーパー、くろご5 (2)
8人です、まったり。くろご5 (1)
パン、絹ごし豆腐入り、くろご7
肉じゃがと黒ゴマパン粉焼きと。パンでした、ほとんど持って帰りました。味噌作りをして1か月ぶりです。

アイガー北壁挑戦

あいがー
スイスのアイガー北壁挑戦、、、そして死。3975メートル、ドイツ隊、スイス人アルピニスト成功、

苓北中二人

たか床屋の高戸さんと長尾さん、50歳、、、ソフト部で覚えてました、長尾さんの顔もわかりました。弟は野球部です、楽しい2時間がぶっ飛びました。35年ぶり、末松さんとも会いました。松原君覚えています、山崎君教頭で亡くなったようです、

昭和42年

水原ひろし、君こそわが命、みき克彦、かおるちゃん、西郷輝彦、ザピーナツ恋のフーガ、ミニスカートのツイギーがやってきた、怪獣、グループサウンズがブーム、ザタイガース、モナリザのほほえみ、ジュリー、ピー、サリー、ひとみみのる、辞めて慶應の先生になった、ジャガーズ君に会いたい、若さゆえ苦しみ、、、若さゆえ悩み、、、、この出だしは忘れられん、ジャッキー吉川とブルーコメッツ、美空ひばり、真っ赤な太陽、私は高校の空手部に夢中でした。もうすぐビートルズがやってくる。黛ジュン、恋のハレルヤ、案外大きな生足が出ていた、ミニスカート、石原裕次郎粋な別れ、、、sinnzyu2 (1)
sinnzyu2 (2)
来年男性料理の講師をします。今日は苓北から2人きます。

八代亜紀

舟歌や雨の慕情は好きですが最近またこれが舞うごつ好きたい、不知火酒、、、、飲まんね、、男は茶碗酒、武者ん良か、武者ん良か、、、、、水上中学の運動会で雨の慕情で全校ダンスをしました。いやさかどうかい、ぴーぽっぽ。

JWH-251

熊本市下江津3丁目のハーブ店経営者が指定薬物販売疑いで逮捕された。JWH251を含ませた葉をタバコ状に加工した63本を販売目的で店内に置いていた疑い。この薬物の摘発は全国で初めて、家が近い。ばっ、たまがった。huhou.jpg

源氏物語2

ara4 (2)
荒木先生の源氏物語2を受けました、2回目です、妹の熊大の同級生がいました、小学校の先生でした。清少納言の父清原元輔は熊本の国司で北岡神社の近くの清原神社に祀られています。ぎゃーん行ってぎゃーん行くとです、後選和歌集の選者で肥後の桧垣さんを選んでいます。蓮台寺に住んでいました。和泉式部のごてどんも肥後の国司で藤原保昌です、安永蕗子さんの話も出てきました、ara4 (1)
水道町

森進一

新宿港町、襟裳岬、冬のリビエラ、森昌子と離婚してから急に年取った。お台場のフジテレビのタマキンビルと新宿の東京都庁は丹下健三の設計。ちょうどこの歌が流れていた、tama2.jpg
欽ちゃんと二郎さんが舞台で走り回っていたころ、

中央

akiya7.jpg
甲斐先生、レンコンのハンバーグ、カボチャのヨーグルトサラダ、里芋のポタージュ、黒蜜大学いも、隣で長野良一先生の写真教室があってました。私はこの先生に10年習っています。」akiya3 (2)
akiya6.jpg
もう寒い、こらーどうかい、ばっ、、アロハと短パンは寒いにきまっとっとだろがい、akiya3 (1)
御船町恐竜博物館の主任学芸員の池上直樹さんの講義、ミフネリュウはど
んな恐竜だったのか。日本で初めて見つかった肉食恐竜化石、テイラノザウルス類、昔アジアと北アメリカはつながっていた。熊本市は政令指定都市になった、20番目、こらーどうし、

苓北中

oka3.jpg
鰺のフライを180度の油をかけて作るのは初めてだ。これに野菜の甘煮をかける、昭和27年の丘の上の青い屋根、これは知らない、聞いたことがない、中国の大連にいたので、、、、金曜日に苓北中の教え子が二人蕎麦を食べに来る、50歳、35年ぶり、、、oka.jpg
京都大原の蕎麦処。最近思い出した人がいる。景山民夫、放送作家、某宗教団体で小川知子と絶叫していたが死んだ。

エコ料理

mozuku2 (2)
里芋ごはんと豚肉の黄金焼きとモズクの酢の物と梨のコンポートでした。mozuku2 (1)
20人、まったりです、今村先生、管理栄養士、宇土在住です・ばっ、、、どうかい。西部ガスでした。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる