大晦日

娘が帰って来たので広島の牡蠣、群馬の下仁田葱、北海道のカニの鍋にしました。人が来るとやっぱ、鍋ですたい。蕎麦を打って配達しました。あいた、あくしゃうった。夜は蕎麦、よかろうもん。今年も感謝。hai.jpg
saw7.jpg

師走

今日は娘が東京から帰ってきます、年越しそば、おせち料理、作ります、湯前ばあちゃん来てます、健軍ばあちゃんに石油を二缶持っていきました。siwa4 (2)
siwa4 (1)
今年も粛々と過ぎていきます、

境龍臣先生

sakai4.jpg
御船高校で同勤した境先生、77歳、英語です。ばりばり元気、たまがった、

湯前

yake3 (1)
母を迎えに行きました、。yake3 (2)
yake6 (1)
yake6 (2)
ここは暖かい、床暖房、

人吉の温泉

suir4 (1)
翠嵐楼です、温度が高くない。好きですばい、suir6 (1)
人も多くない、suir6 (2)
おてもやーん、あんたこの頃嫁入りしたではないかいな、suir4 (2)
浴衣の君はすすきのかんざし、もう一杯いかがなんて妙に、

さくら会

gokoku5 (2)
寒いgokoku3 (1)
木元久美子先生、もうすぐ農大に行きます、gokoku3 (2)
正月料理gokoku5 (1)
五穀おこわと煮しめと海老真蒸しの清汁仕立てとブリの照り煮、でした。まったりです。

料理

今日は料理とシルバー人材センターと人吉温泉です、シルバーは一人暮らしの老人の家で料理を作るという家事支援です、これもあり、

中国からの大量メール

中国からの大量メールがコメントに毎分単位で来るのでコメントを閉じました、500通来ました、アルファベットの羅列で意味不明、開くとウイルスに感染するのでしょう、このブログに何の関心があるのだろうか。中国ではなく北朝鮮だろうか、偉大なる将軍様の葬式に招待されたのだろうか、さー知らんたい、年末用にそば粉を仕入れました。10キロあるので100人分はあります、MEIW.jpg

坊主バー

日本経済新聞より、僧侶が東京荒木町で坊主バーをやっている、青春時代はボクシング一色、全国大会でも活躍し大学もボクシング部、試合で目を壊し、仏門に入った藤岡善信さん、極楽浄土や灼熱地獄のカクテルもある。ばったまがった、人生いろいろ、団塊いろいろ、こんな生き方、好きたい。

ジョブズ

ステイーブ、ジョブズ、読みました、アップルを創業しアップルを追われた、日本の禅を勉強している、がんで亡くなった、即戦力なんて存在しないだから育てるんだ、金のためにやってきたわけではない、買いたいものなんてすぐに尽きてしまう、絶対に真似のできない、真似しようとすら思わないレベルの革新を続ける。次にどんな夢を描けるかそれがいつも重要だ。ジョブズ名語録より、

全国高校駅伝

一区、久保田和真、区間賞一位、いいぞいいぞ、2区の池崎元気も一位、よかばいやかばい。KUBO3 (1)
KUBO3 (2)
クリスマスも終わり、

鶴屋

TUR2.jpg
昼から妻と鶴屋の地下に行きお歳暮を贈りました。辛子蓮根、茶、ハム、お菓子等です、クリスマスイブで大変な人でした、デパ地下はなぜかわくわくしますね。退職したら毎日デパ地下をうろうろしとこと思ってましたがこらおおごつ。月火は鶴屋、水木は県民百貨店、金土はクレア、なんちゃって。最近BSで男はつらいよが毎日あってます。見てます、黒沢明の乱もあってました。こうして年が暮れていく、年末は蕎麦が忙しい。

上野先生

ONIG2.jpg
82歳、料理歴16年、ばっ、、、どうし。ONIG4 (1)
左二人は兄弟で82歳と72歳、二人とも元校長、ONIG4 (2)
海老の鬼殻焼き、竹輪のたらこのせ、しそこはだ巻き、ONIG6 (1)
元肥後銀行、マジックと料理が得意、ソシアルダンスと太極拳、いー爺ライダー、阿蘇に別荘、ONIG6 (2)
なでしこのキーパーでした、

料理

元開新高校の家庭科の先生に習います。kais3.jpg

ラグビー

tyuu3 (1)
星子先生、託麻中のラグビーの監督、前同勤したことがあります、濟々黌ラグビー部でした。tyuu3 (2)
運動公園で中学ラグビーの合同練習会があってました。

放送大学

yosi.jpg
もうすぐテストが始まる、環境デザインの勉強を始めないといけない、バーブ佐竹、千昌男、森昌子、三橋美智也の歌が流れている、紅白より、ナツメロが良い、苔の生えたような化石のような人の歌が面白か、北朝鮮と韓国のスパイ合戦がwowwowであっていた、リアルであった、題は義兄弟。

秋津

kabo5 (2)
寒くて欠席が多く20人です、kabo4 (1)
ぎゃーんして巻くとよ、はいっ、、、、kabo4 (2)
こがんたい、こがんたい、はーい。kabo5 (1)
照りごまめ、黒豆、姫伊達巻、筑前煮、みかん羹

料理

nous4.jpg
九州農政局nous3 (1)
nous3 (2)
今日は秋津です。代表なので早く行きます、

寒い

sugi4 (1)
sugi4 (2)
sugi6 (1)
sugi6 (2)
温度差で水蒸気が上がる、杉良太郎、美空ひばりの歌が流れている、昭和40年代。

たくさんの人と会いました

nousei5.jpg
熊大の森正人教授、世阿弥作能、西行桜、夢幻能の桧垣は熊本が舞台です。金峰山の雲厳寺です、nousei2 (1)
森都心の図書館で以前同勤した迫田さんと上司に挨拶しました。越智さんです。nousei2 (2)
九州農政局の上田隆太君、御船の教え子でした、航空自衛隊から農政局。子供二人、上は5年生、下は保育園、御船ではバスケ。たまがった。このあと調理師学校で一緒だった元県庁の女性と会いました。nousei6.jpg
グランプリの湯前の西美紀子さん。湯前の父を知ってました。nousei7.jpg
尚絅大学の坂本美代子教授の講義と陳好美さん、桑原ナミさんのパネルヂスカッションでした、陳さんには料理を習っています。

ランチレシピコンテスト

resipi.jpg
野菜ソムリエのランチレシピコンテストに湯前の温泉湯楽里の西美紀子さんがグランプリをとったので表彰式と講演を見に行きます。熊本駅近くののっぽビル、九州農政局です、八代亜紀と石原裕次郎がデユエットしている。ばっ、どうかい。

北朝鮮

カリスマが死んで軍部が反乱を起こさないのか、

武蔵丘

来年光の森近くの武蔵丘中学校家庭科室で料理教室を行います、どうぞおいでください。武蔵丘生涯学習センター主催です。DSC_0329.jpg
談志、落語の天才、それ以外はちょっと、でも好きです。DSC_0216.jpg

RKK

GAME7.jpg
岡崎先生息子GAME2.jpg
7人ですGAME5.jpg
茶巾しぼり、ぎゃーんしてぎゃーんすっとよ、プロです、GAME6.jpg
茶そば入り碗蒸し、がめ煮、蛇の目海老、GAME4 (1)
沖縄もいいな、GAME4 (2)
暑そうで寒いとです

坂本先生

YUKARI7 (2)
もだえち寒い。YUKARI7 (1)
30人、湯気でレンズが曇ったばい。YUKARI4 (1)
ゆかりご飯、長寿手羽煮、ごまめ、ホタテ漬け焼き、厚焼き玉子、のっぺ汁。カナッペ、YUKARI5.jpg
色が綺麗、YUKARI4 (2)
湯気でレンズが曇った、換気扇で頭を打たんごつ。

氷点下

ant4 (1)
毎朝画図湖の湧水で顔を洗うおばたりあん2人がいます。あんたも頭を洗ったらと言われますが、きっぱりとお断りします、冬は暖かいそうです、そぎゃーん言うたっちゃねー。アンチエイジング、ant4 (2)
寒い朝、毛糸の帽子が宝物、由紀さおりの夜明けのスキャットがアメリカで大ブレーク、いいぞいいぞ、団塊、坂本九以来の快挙、

西村直子先生

nisimura3 (1)
米粉普及員、民謡歌手でもあります、料理研究家。nisimura3 (2)
25人、今日の熊日にも載ってました、男2人。nisimura4.jpg
ホワイトミートローフ、ロール野菜のミルク煮、みぞれドレッシングがけ、

オフコース

小田和正、さよなら、早稲田理工卒、良か声ねー。ダルビッシュアメリカ、オフアーあり。odak5 (1)
odak5 (2)
遊ぶおやじ。全員還暦過ぎ。odak7 (1)
odak7 (2)
介護ロボodak7.jpg
期待している。

中山先生

seikyou4 (1)
中山江美子先生、15人ですseikyou4 (2)
seikyou5.jpg
ツナご飯と五目オムレツとからイモの胡麻サラダ、レタスとわかめのスープ。seikyou6.jpg

さくら会

nou3 (1)
木戸先生、植木です、nou3 (2)
25人nou4.jpg
中国風鯛の刺身、鶏の酢しょうゆ煮、ハトシ、キャベツの甘酢漬け、ごま団子、まったりです。
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる