ミュージカル

hut1 (2)
フットルースというミュージカルを剣劇で見た、最初なめていったが途中から面白くなってきた、圧倒的に若い女性が多かった、矢沢の永ちゃんのキャロルなら乗るかもしれない、君はファンキーモンキーベイビーならのりのりだろう、熊本高校の女学生が多かった、一番近いからか、

渋皮煮

sibk2.jpg
妻が渋皮煮を作っています、sins3.jpg
もうすぐ新そばの季節ですね、そばの花が白くきれいです、雨が続いて心配しました、

シューベルト

kirea5 (2)
熊大の映画の講座が終わりシューベルトの話に変わりました、10人、kirea5 (1)
妻が東京から帰ってきました、栗をむいて渋皮煮を作っています

kubw2.jpg
父の墓に栗とビールを供えました、以前蕎麦を置いたらカラスに食べられました、カラスも栗は食べきらんでしょう、この墓は県庁の近くにあります、父は酒と宴会が好きな寝た子を起し、寿司やケーキを食べさせるのが好きな愚直な男でした、

kand5.jpg
栗をたくさんもらいました、妻が東京から帰ってくるので栗ご飯を作ろう、kand6 (2)
久しぶりの朝焼け、感度を上げすぎたかな、朝の花子とアン、ビデオに入れてます、孫がいるとテレビが見れないようです、おかあさんといっしょに変えられます、kand6 (1)
熊大の授業は来週からですが学生がたくさんいます、さすが熊大.
11月8日、中央公民館で料理教室を行います、相手は熊本在住の球磨商業卒業生、たぶんバレー部、鶴屋の近く

託麻

minam4.jpg
託麻で料理でした、春巻き、ムニエル、カボチャと竹輪焼き、嬉しいことが一つありました、一日に一つ嬉しいことがあればあとはどぎゃんでんよか、

御船高校

mihn3 (2)
っこに9年間毎朝立ってました、生徒部だったのでmihn1.jpg
mihn3 (1)
懐かしの天神の森、ここの草取りばっかりやってました、

秋津

よりs7 (2)
料理でした、赤魚の甘露煮、ニラと春雨の中華風酢の物、げんこつ飴、よりs7 (1)

料理です

えび4 (1)
今日も料理です、団塊の男性厨房に入りましょう、えび1 (2)
雨がやみそうだ、台風は熱帯低気圧に変わったがまた台風が発生、えび1 (1)
この講座を受けます

料理

てれびt1 (2)
チキン南蛮、冷や汁、ピーマンともやしのサラダ、プリン、8人てれbt5
子供ができるとに団塊がどうしてでけんとや。てれびt1 (1)
どうやってガスをつければいいんだろう、

人吉

ごろう5
10月26日人吉で料理教室を行います、相手は球磨商業高校の教え子です、愛甲産婦人科の近くの公民館

浅田次郎

ごろう4 (2)
この本を持って新幹線に乗ります、博多までです、行きに一話、帰りに一話読むつもりです、至福の時間、ごろう4 (1)
台風が近づいているようですね

県立大

ちえん2 (1)
県立大に行き後期の公開講座の申し込みに行きました、私は熊本の企業、妻は西洋文化史です、私は好奇心の塊です、知的好奇心の仲間を大事にしたい、団塊はシャキンとして若者に手本を見せたい、年寄り笑うな行く道じゃ、若者叱るな来た道じゃ、さくy3
久しぶりに面白い日本映画を見た、柘榴坂の仇討、原作は浅田次郎、渋い役者ばかり出ている、藤竜也がいぶし銀の演技、赤い花が人の命を助ける、最後には涙がにじんだ、ちえん2 (2)

料理

なh3 (2)
豚肉の味噌漬けと焼きにがうり、おくらのしのだ巻き、冷やし汁、10人なh3 (1)
熊大のローゼンアラン先生の講義、未知との遭遇かじゅ1 (2)
庭に曼珠沙華が咲いていた、知らなかった、妻は東京に残り息子家族のワークライフバランスを手伝っている、娘はトルコに行ってるかじゅ1 (1)
団塊は何もしてほしくありまっせん、人のために動きたいだけです、

映画の講座

よこs4
熊大の映画の講座、黒澤明、最後にイタリアの白黒映画自転車泥棒があった、失業中の男の自転車が盗まれる、子供といっしょに懸命に探すが見つからず、人の自転車を盗み群衆につかまり殴られる、とぼとぼと帰る男の手を男の子がぎゅっと握る、涙があふれて困った、年をとると涙腺がもろくなって困る、くしゃみとおならが一緒に出るようなものだ、

女性自衛官

よこs
女性海上自衛官、横須賀教育隊、ちゃらちやらしてた女の子が数か月で一人前の自衛官に成長する姿、

団子

なよr1 (2)
和菓子の職人に習いました、おはぎと団子、さくさくです

おもちゃ美術館

かんz2 (2)
四谷3丁目のおもちゃ美術館、木のおもちゃがたくさんあります

東京

かbz3 (1)
四谷のおもちゃ美術館に着いたら寝た、かbz5 (2)
上野の公園かなあ (2)
上野の動物園かば7 (1)
ペンギンさんかんz2 (1)
早稲田大学は懐かしい場所ですかんz6
早稲田の朝

東京

だう5 (2)
今日から東京に行きます、家族が全員東京にいるのでもし大地震があれば消滅することになる、それではみなさんごきげんよう、美和明宏の愛の賛歌が流れ出す、ここで視聴率が上がりだす、ちょっとちょっと、もしもーし、なんば白蓮の世界にはいっとっとな、だう5 (1)
頭を蚊に刺されないようにしよう、デング熱が待っている、

応援団

なつk3
10数年前の体育祭、応援団の係りでした、いやあ燃えた、燃えた、

中央

たいp1 (1)
中央で料理、太平燕、ひじきと大豆のサラダ、麩のラスク、たいp1 (2)
おばちゃんたちのパワーに負けそう、

料理

うおs2
今日は料理があります、おばちゃんたちと一緒です、

無人ヘリ

むじん6 (2)
江津湖で無人ヘリにビデオカメラを積み、上空から朝日が昇るのを撮影してました、こんな仕事がしたいなあむじん6 (1)
妻と娘は東京にはってきました、

林芙美子

okan4 (1)
苓北の岡野屋、林芙美子が泊まった部屋、okan4 (2)
三角西港

富岡

DSC_0182.jpg
富岡で料理18人、ちんちろまい、humik1.jpg
飲み会です、教え子、もう51歳、humik2.jpg
教え子と家族、35年前の生徒、humik3 (1)
ここに住んでました、富岡の風呂屋の前、上田さん、

苓北

toru_201409140506395f9.jpg
今日から天草の苓北に妻と娘と3人で行きます、35年前の生徒に料理を教えます、私が講師妻と娘が助手です、楽しみです、ここは妻と結婚した場所なので印象深いです、私が苓北中、妻が水産高校でした、

熊大

otu2.jpg
熊大の映画の講座を受けました、新藤兼人監督と乙羽信子の話、裸の島、、せりふがぜんぜんありません、愛妻物語涙が出て止まりませんでした、売れないシナリオライターを奥さんが献身的に尽くし売れ始めたら奥さんが病気で死ぬというテーマです、高校時代に愛と死を見つめてという映画がありましたがそれと同じです、吉永小百合と浜田光雄、電話でギターを聞かせるシーンは涙が出ました、

熊本城

gozen4 (1)
熊本城の本丸御前です、3000円gozen4 (2)
saisi4.jpg
形部邸です、このあと熊大の映画の講座を受けました

託麻

kouki1 (2)
託麻で料理でした、野菜甘酢あんかけ、ピーナツ豆腐、もやし昆布和え、まったりkouki1 (1)
10月は託麻公民館で親子蕎麦打ち体験を行います、10組です、500円、
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる