託麻

gyouz2.jpg
料理、たたき山芋焼き、茄子の田楽、小松菜の餃子、10人、まったり

ソフトバンク優勝

sohuy6_2014103104565910a.jpg
ソフトバンク日本一、sohut16 (1)
湯前、そんなに草は生えていない、

湯前水上

sohut1 (1)
湯前里宮神社、sohut1 (2)
城泉寺、熊大建築の宿題は昔の建物を写してくることです、鎌倉時代sohut4.jpg
猫寺の千葉ちゃん、教師を辞め僧侶になった、sohut16 (2)
猫寺、息子を無実の罪で殺された母の怒りを鎮める寺

魚のさばき

kasok5 (2)
魚のさばきとズンバでした、このしろの姿寿司、鯛の潮汁、鯛の3枚おろし、kasok5 (1)
蕎麦を打って湯前に持っていきます、kasouk2.jpg
寒い10度

大学

dens5 (2)
県立大の内田先生の講義、地方総合経済研究所、熊大の伊藤先生の講義、ゴシック建築、受けましたokin5.jpg

料理です

saikad.jpg
きのこご飯、長芋のグラタン、大根のスープ煮、サツマイモのヨーグルトフルーツ和え、tabe2.jpg
ばっ、、こらあ、どうかい

あかちゃん

maret2.jpg
甥の家に赤ちゃんが産まれました、妻が作った服と帽子です、yamat4.jpg
水上村のやまちゃん、35年前の教え子、

悪童日記

mong1 (1)
妻が荒尾に行っていたので悪童日記見ました、絶対に映像化はできないだろうと言われていた話題小説です、こうやって二人の美少年は闘い、成長し、学習し自立していくのだということが分かった、小説はこのあと2部あります、

託麻公民館

roiy6 (1)
託麻公民館で親子蕎麦打ち、22人roiy7 (1)
蕎麦きり包丁、roiy6 (2)
こねる、roiyar2 (2)
御船高校の教え子でした、

猫寺

水上中の猫寺の千葉ちゃんがRKKでしゃべっている、人吉高校陸上部、400メートルの選手、教師を辞め僧侶になった女性、もう感謝、感謝の慈悲心、人のためにお仕えする仏教の教え、涙が出てきた、水上中の生徒でした、人の道を外れないプロセスが大事、やってみようと思う心が仏教、

男女共同参画センター

DSC_0040_20141025043926d4d.jpg
黒髪の男女共同参画センターはあもにいで飾り寿司を早田先生に習いました、初めての経験で楽しい時間がぶっ飛びました、カジダン倶楽部です、kazidan7 (1)
kazidan7 (2)
neesa1.jpg

託麻

kanad1 (2)
託麻公民館に明日の蕎麦打ちの道具を搬入しました、赤木先生にお世話になってます、kanad1 (1)
明日は頑張ります、11組、kanad3.jpg
カナダから輸入したバギー、275万円、

親子蕎麦打ち

kuugun3.jpg
明日の準備をします、託麻です、昆布とかつおのだし、醤油の返し、こね鉢、のし板、のし棒、こま板、レシピ、搬入します、tya5 (1)
自分で自分の自転車を組み立てる面白そうだな、tya5 (2)
tyau6.jpg
小泉八雲邸siria2.jpg

料理

hanni6 (1)
近所で料理でした、miyuy3.jpg
牛肉と小松菜の中華風丼、キャベツの酢漬け、里芋のポタージュピーマンのせ、hanni6 (2)

台湾

taiw3.jpg
お正月は台湾に行きます、高雄です、息子家族と合流します、熊本、高雄の飛行機です、妻の母は台南高女卒です、誘ったが行かないということであった、

料理です

料理でした8人、サラダ巻き、鶏のくわ焼き、いんげんの粒マスタード和え、きのこと豆腐の味噌汁、シフオンケーキ、まだ間に合いませんでした、今からズンバです
dans2_20141023042235768.jpg
dans4.jpg
dans7 (2)
ズンバ、30人、男一人、ラテンの音楽がガンガンなります、5分で恥ずかしさが無くなります、dans7 (1)

菜の花

sukat4 (2)
御船高校の数学山本武生先生が描いた油絵です、150センチ×90センチ、sukat4 (1)
昨日の江津湖、今雨が降ってます、

大学

yot4.jpg
県立大1時間目の講義を受けました、元肥後銀行シンクタンクの内田さん、yot5.jpg
昼からは熊大の講義、工学部2号館222の教室で伊藤先生の建築、おもろい、

蕎麦打ち

pinkor3.jpg

10月25日託麻公民館で親子蕎麦打ち体験を行います、11組なので22名です、やるときはやるとです、kisya4.jpg
haib5 (2)
ハイビスカスは周りを圧倒し凛として咲く、私は私あなたはあなたバージョンです、これは見習わんといけん、haib5 (1)

江津湖

kank2 (1)
今朝の江津湖、寒くない、動植物園では桜が咲いていました、なんやねん、kank2 (2)

県立大

mate2.jpg
妻は県立大の講座を2コマ受けます、私は熊大に行きます、mate5 (1)
mate5 (2)

あかちゃん

kii3_201410191546302a7.jpg
城井さん、これを送りますね、

料理

kanm4.jpg
魚のホイル焼き、野菜の唐辛子酢和え、青菜入りおかゆ、10人

赤ちゃん

1487339_592744467520628_6620193708840537345_n[1]
甥の家に赤ちゃんが産まれたので妻が作っています、

農大

noud1 (2)
農大時代3キロ痩せた、10月25日託麻公民館で親子蕎麦打ち教室を行います、26日人吉東西コミュニケで料理教室を行います、球磨商業高校卒業生、

熊大

syuu5 (2)
熊大の辻昭二郎先生のシューベルトの講義でした、歌曲冬の旅の思想、syuu5 (1)
20人ですsyuu1.jpg
syuu2.jpg
noud1 (1)

県立大

DSC_0106.jpg
妻は洋裁学区、私は県立大、食育の日でした、五木の秋御膳、栗ごはん、紅葉ころっけ、和え物、DSC_0107.jpg
学生少ない、DSC_0065_20141018042254886.jpg
光が足りなかったのでISO感度を3200にしました、tokuy.jpg
県立大学食

空港

iize5 (2)
森都心プラザの図書館、落ち着く
iize5 (1)
熊本空港に妻を迎えに来ました、空港は修学旅行の高校生がたくさんいました、最近空港で高校生をよく見かけます、くまもん効果だろうか、さすが小山薫堂、この子供たちが新婚旅行できたり、家族旅行で来たりよいリピーターになる、熊本のおもてなしはどうだったろうか、

ズンバ

ebor3_20141016041354726.jpg
ズンバやってます、女性30人、男性1人、5分で恥ずかしさが無くなります、ラテン系の乗り、昔エアロとジャズダンスはやってた、富士山の頭に雪が降ったようですね、日本人に生まれて良かった、

料理

ontak3_20141015122120d81.jpg
料理です、6人、餃子、キャベツのコールスロー、おはぎ、わかめの中華スープ、まったり、今からズンバ、それが何か
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる