津端修一さん

aomiuy7.jpg
人生フルーツ見ました、老建築家夫婦の晩年、人生に大切なものはお金では無く人、ネットワーク、心豊かなスローなライフ、庭にたくさん果物を植えそれをたくさんの人に送る、考えさせられた

夢を追う

raray7.jpg
ララランド、面白い、夢を追う若者のひたむきな姿うらやましい、ジャズピアノ聞き惚れた、最後のどんでん返しやられた、この野郎と思ったrarayu8.jpg
森林浴、木々や草のにおいが鼻腔の奥を刺激する、マイナスイオンが心をいやしてくれる、ratau8.jpg
水上の市房山を思い出した、ここでホンダXL250のオフロードバイクを乗り回していたのはだーれだrarau6.jpg
古屋敷でも乗ってたな、球磨川の源流をバイクで見に行った

立田山

hongd4.jpg
天気が良かったので熊大から立田山細川ガラシャの墓、いつものルーテイーン、1万5千歩、大学に学生いません、山頂で裸になっても寒くありませんhirwe7.jpg
honkg5.jpg
honku9.jpg
散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれhotuio0.jpg
寒桜

動植物園

hahauy6.jpg
動植物園が部分開園しました、とても人が多いです、孫を連れて行く場所が増えた、熊本が少しずつ幸せに近づいていく、hahasd3.jpg
hahayu8.jpg
もうすぐ浜線の映画館と県立図書館が開館する、私の動線が確実に変わる69651_294822760646135_2119330665_n[1]

退職

20080329064248[1]
この時機になると胸がきゅんとします、親友の井手先生が病気で他界し、茫然自失の私は退職を決意し辞職願いを書き背広ネクタイを全部捨てました、もう根回しの組織はこりごりで自分で決め自分で責任を取る職人に憧れ眼をつぶって飛び込みました、不安や後悔は微塵もありません、退路を断ち前しか見ない、教師最後の空は青空で桜が満開でした、心の中に幸せな気持ちが満ちあふれます、今日で写経2日目

料理

kitabu8.jpg
料理でした、9人、鶏もも肉のヨーグルトソース、大根飯、ニラとシーチキンの薄くず汁、肉まんじゅう、kitadr5.jpg

山友

yamaty6.jpg
立田山の山友、75歳、私もこういう年をとりたい、教師の仕事になんの未練も興味も無い、yamaer5.jpg
息子は済々黌の友人がハワイで挙式するのでハワイに行ってます、今日のハワイは済々黌がうろうろしとるど、太田黒浩一ちゃんも行っているようですね、彼は済々黌応援団yamare4.jpg
熊大ボト女、このひたむきさうらやましい

写経

hannny5.jpg
私は思うところあり落ち着いた静かな男になりたいと思い写経を始めます、3日坊主になるなぞ、灰大丈夫です、4日はやりたいと思います、般若心経1枚1時間程度かかるのですが私は20分ほどで書き僧侶に怒られます、hanny7.jpg
私が近づくとかもが逃げていきます、かもねぎ蕎麦にでもされると思うのでしょうか、hanj7.jpg
この5体がよく地震で壊れなかったな

昭和30年代

1618567_457781141016962_400902243_n[1]
昭和30年代、貧しかったが心は満たされていた、父が税理士会計士を目指し勉強していたので子供は本を回し読みし静かにしていました、力道山、赤胴鈴の助、月光仮面、エイトマン、隠密剣士、少年サンデー、少年マガジンですくすくと慎ましく育ったgeyds3.jpg
携帯のカバーの裏に電気ドリルで穴を開けようとしたらなんと言うことでしょう180度回転するではありませんか、これならカメラもビデオも使えます、ge-tu6.jpg
動植物園がもうすぐ部分開園します、嬉しい、これで孫と一緒に行けるgerui9.jpg
minory6.jpg
北海道の蕎麦が雨が多すぎて不作らしい

料理

kitart6.jpg
料理でした、まったり、鮭のチーズ巻き、蓮根サラダ、大根のスープ煮、kitatyi8.jpg
殺された金正男の3番目の妻が北挑戦のスパイだったとテレビが言っている、可哀想な男、守ろうとしていた妻が情報を漏らしていた、

ズンバ

taiyt5.jpg
ズンバでした、汗がしたたり落ちます、ぶっとびます、頭が空っぽになります、いつも空っぽ、だけんなんやtauar5.jpg
tayu8.jpg
tauety7.jpg
昔の名刺が出てきました、もう裸は見らん、俺が裸になる、自ら胸襟を開く、そういうプレゼンtayiut4.jpg
おもてなし熊本、起ち上がれ熊本tairuy7.jpg
江津湖の保育園

読書

inorye4.jpg
県立大でした、学生いません、静かに読書ができました、GRITやり抜く力、inotr4.jpg
さあズンバにいくばいいくばい、いつまっでん本ばっか読むなぞ

ズンバ

sizew3.jpg
今日は妻が東京から帰ってきます、午前中は県立大、昼からズンバ、空港というルーテインです、sizxd3.jpg
老人に必要なものきょうようときょういく、今日用がある、今日行くとこがある、sigdae3.jpg
立田山の寒桜sihkg6.jpg
sihfd4.jpg
sihrwe3.jpg
蕎麦を細く切るこつは同じ所を切るつもりで、あとは場数を踏む

ウオークホリック

haroyui9.jpg
熊大でした、テストが終わったのか学生は少ない、もうすぐ入試で高校生がちらほら、そのあと立田山、ちょうど良い風の冷たさ、山頂で裸になったら寒くなったharouyi7.jpg
haroui9.jpg

cocosa

hayt6.jpg
cocosaの壁に貼ってありました、なんというみずみずしい感性、東町小1年、坂井愛さんhayart7.jpg

音楽と蕎麦打ち

kouder5.jpg
木村先生の音楽、まったり、男子二人ですが、私の相方はミャンマーに行って私一人、腹八分、借りてきた猫状態でした、kousew3.jpg
kouhtr5.jpg
蕎麦を打ちました、妻は東京に残り息子夫妻のワークライフバランスのお手伝い、私はのびのびと蕎麦を打つことができました、妻がいると蕎麦が散る心配をする、今日はやるばなしでした、今日の蕎麦はうまかろね
kowagy7_20170220152438b05.jpg

熊本

DSC_2875.jpg
熊本に帰ってきたら綺麗な青空、やっぱ熊本がよか、金のないやつは俺んとこ来い、俺もないけど心配するな、見ろよ青い空白い雲、そのうちなんとかなるだろう、この整合性のない明るさが好きです、植木等DSC_2859.jpg
孫が写した

東京2

huroku8.jpg
寒桜、春は近くに来ているhuroki9.jpg
靖国神社参拝、すごい警備と監視カメラ、祖先を敬って何が悪いという気持ちですhuroji8.jpg
著名なデザインの階段、手すりが上から下までつながっている、シェラトン東京都ホテルhuryu8.jpg
保育園のお迎え、妻はまだ東京に残っています、、、息子の家はもうすぐ完成、コーポラテブハウス、3月引っ越し4月新しい保育園huity7.jpg

新宿末廣亭

hokennu7.jpg
新宿末廣亭で落語、大学時代はよく聞いてました、入れ替えなしでぼーっと入り浸ってました、帰りは近くの熊本桂華ラーメンで300円、汁まですすって帰りました、この群衆の孤独が好きです、ここの熊本弁がたまらんとです、ここでバイトしたこともあります

早稲田の友人

nogokj8.jpg
早稲田の友人と会いました、50年の時空がぶっとびます、病気、介護、血圧、近況、ジアパーク、家族、話がつきません、、病気で一人欠席それだけが気がかりです、nodohu7.jpg
nodogur4.jpg
この中にNHKのアナウンサーが一人います、どの人でしょう

東京

sihuy7_20170217033745032.jpg
今日から東京に行きます、目的は早稲田の友人と会う、息子家族に会う、息子の家を見る、落語、歌舞伎を見る、靖国神社参拝、あー恵比寿でべこ飼いたい、うりぼう飼いたい、トラクターに乗りたい、だめだべかihout5.jpg
ihouzu6.jpg
起ち上がれ益城12509463_816196781842061_57598501853384611_n[1]
春よこい

わくわく基金

yoronu4.jpg
わくわく基金の助成事業プレゼンを午前中聞きました、熊大の古賀先生、同級生の越路真一郎君がいました、私にできることは何だろうと考えています、今の私にできることは子供食堂、高齢者食堂、障がいのある人に調理、接待をしてもらう、このコラボを考えました、昼からは母の家に行きました、県庁の近くにあります、母は89歳今でもチョコレートをやろうとしますが66歳の私はいらんとは言えません、yoron6.jpg
せいしょこさん助けてはいよ

刑部邸

reuhgy6.jpg
刑部邸の梅園綺麗です、カメラを3台持ってお城の周りをうろうろしてたら1台落とし後ろの液晶が割れた、泣きそうになった、しかし形あるものは壊れると熊本地震で学習していたので5秒で気持ちがリセットできた、死にはせん、そのとき見られなくても後からパソコンで見られる、団塊ちょい悪じいさんは今日も強く明るく生きていくのであった、ここで美輪明宏の愛の賛歌が流れてくるreihu8.jpg
reiko9.jpg
もうすぐこの朝霧が出なくなるreiko6.jpg
reuiy7.jpg
reutiu8_20170216043819d81.jpg
この湧水は人を助ける

ズンバ

sagyu7.jpg
ズンバでした、30人、爆発です、sagytr5.jpg
sagjhf5.jpg
男子は二人、私が最高齢

ケーキ

kousaku7.jpg
娘から貰ったチョコケーキ、これ食べたら太るどね、あんまり太ると北朝鮮工作員に毒針で殺される、今からズンバ、

ズンバ

kanagy6.jpg
妻は洋裁学校、私はズンバ、今日ははじける日ですkanafe4.jpg
kanaiu7.jpg
妻からもらった義理チョコkambyu7.jpg
林健太郎君、どこかで同勤した、mafd6.jpg
アラバマ物語、素晴らしい裁判劇、アメリカにも正義があるのだ、トランプに見せたいkanayu8.jpg
手取神社

三船敏郎

nimui9.jpg
三船敏郎と隈庄飛行場の軌跡が城南図書館であってました、私の父と三船敏郎が接点があり、父は大好きでした、調べてみたら中国の大蓮時代のようです、父は大連商業で長崎大卒です、父が好きだったのは無法松の一生でした、nuire3.jpg

スマホ

hontay5.jpg
団塊のちょい悪じいさんはスマホからガラケーまたスマホに帰ってきました、あと10年したら老人ホームは団塊がスマホとテレビのチャンネルを握ってうろうろするでしょうhonys5.jpg
浮島さんhontd3.jpg
hontfd3.jpg
tosaa6.jpg

料理

tima5.jpg
料理でした、8人、さくさく、麻婆大根、おぼろ汁、梅が枝餅timay9.jpg
timafer4.jpg
朝は雪が降ってました、太郎の家に雪降りつむ、次郎の家に雪降り積むpariyan5.jpg
パリの私、ここの蕎麦はまずかった

マリアンヌ

marian6.jpg
面白かった、妻がスパイ、これ以上はネタバレになるので書かない、最後は涙が出たwarase4.jpg
来週は早稲田の友人と渋谷のハチ公前で待ち合わせ、昔ここでデートの待ち合わせしたなあ、あっ胸がきゅんとした
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる