蕎麦打ち

DSC_1887.jpg
蕎麦打ちとは、、、手でのした丸い形の蕎麦を麺棒に巻きたたきつけるので蕎麦打ちと言います、これで丸い形が四角に変わるのです、DSC_1898.jpg

料理

akie5.jpg
料理でした、10人、カボチャとコーン煮、魚のフライ、スパゲッテイミートソースakirt6.jpg
DSC_1951.jpg
詫麻でした、このメンバーで起業できないかな、親父が作る子供老人食堂
赤木先生が来年も残ると聞いて安心しました、蕎麦打ちを頼まれていたので

グラデーション

syougyu6.jpg
写真を10年間習った、心を打つ写真を撮りたい、syouh7.jpg
syokji7.jpg
キャノンは赤が強い、ニコンは青が強い、あとはハートの問題syoukh8.jpg

DSC_0400.jpg
妻が孫の保育園の服を作っている、来週から孫は保育園を変わる、よく喋るから大丈夫だろう、あのさあのさ、そういうことを言っているのでは無くてとかが口癖、孫も新しいことをやるので私も新しいことをやろうDSC_0002_20170331034023bd1.jpg

秀岳館

kaziryu8.jpg
秀岳館負けた、よくやった、早稲田の鍛冶舎よくやった、私達時代の4番打者、熊本の人にいろいろ文句言われたがやつは何も言わない、早稲田の男はそういう者だ、人生劇場の世界だ、吉良のに吉は男でござる、他の人には判るまい、それで良いのだ、鍛冶舎ありがとうkazigyr5.jpg

ズンバ

koudi5.jpg
ズンバでした、爆発です、16人、人生はたくさん汗を流し笑った方が勝ちや、koudu8.jpg
ズンバの先生は息子と同じ時代の湖東中です、日赤の近くのスタヂオ、県立大に車を置き、行きました、ここは今日が最後で、あとはうまかなよかなの隣のスタデイオです

後輩

ogatar4.jpg
江津湖を散歩してたら、高校の後輩緒方宏明君と会った、今まで熊本西高校に勤めていたが4月から第二高校に転勤、よく働くねといったら娘がアメリカに行っているので働かざるをえないと言ってます、がんばれぞ、西に金棒東阿蘇の精神でいくばい
ogatu7.jpg
桜はまだ咲かん、どぎゃんすっとな

ズンバ

zumna4.jpg
昼からズンバに行きます、xumf5.jpg
鴨もズンバしよる、よっぽどストレスがたまっとるね

県立図書館

krnntyu8.jpg
県立大に借りていた本を返し、久しぶりに再開館した県立図書館に行きました、人は少ない、昔同勤した司書の先生がいました、よかねといったら学校の方がいいと言ってましたkennriyu6.jpg
kennryu6.jpg
桜は1本も咲いてませんkentyu7.jpg

フェイスブック

hadgft7.jpg
フェイスブックを辞めて良かったこと
良いねの呪縛から逃れられた
スマホを忘れても気にならない
本がゆっくりと読める
静かな時間が好きになる
まったりな空間が好きになる
人とゆっくりと話すことができる
スマホの反応音が気にならない
汗をかくリアル体験が好きになる
山道を歩いていてほほえみが出る
hadas3.jpg
神風連

シルバー川柳第2弾

hsrt5.jpg
恋かなと思っていたら不整脈
年かさねくしゃみするのも命がけ
いびきより 静かなほうが 気にかかる
カードなし 携帯なし 被害なし
万歩計 半分以上 捜し物
土地もある 家もあるけど 居場所なし
起きたけど 寝るまで 特に用もなし
味の字と褒められた 手の震え
目覚ましの ベルは まだかと起きて待つ
お迎えと言うなよ ケアの送迎車hufr7.jpg
目薬をさすのに何故か 口を開け
無農薬 こだわりながら 薬漬け
立ち上がり 用事忘れ また座る
年上が タイプだけど もういない
手をつなぐ 昔はデート 今介護
女子会と 言って出かける デイケア
金貯めて 使う頃には 寝たっきり
できました 老人会の 青年部
期限切れ 犬にやらずに 俺に出す
あの世では お友達よと 妻が言う
3時間待って 病名 加齢です

秀岳館

senta5.jpg
八代の秀岳館を応援する、監督は早稲田の4番打者、鍛冶舎だから、

菊陽

kikuyi8.jpg
菊陽の桜並木満開、富士フイルムの裏、kikuto8.jpg
県庁近くの母の家に行った、89歳、墓、家、葬式、生命保険の話をした、弱気になっている、妹にもあった、人生いろいろ

シルバー川柳

senry6.jpg
この動悸 昔は恋で 今は病気
医者と妻 急に優しくなる不安
マイナンバー ナンマイダーと聞き違え
厚化粧 笑う亭主は 薄化粧
ばあちゃんの 勝負下着は 診察日senr5.jpg
妖精と呼ばれた妻が妖怪に
景色より トイレが気になる 観光地
カード増え 暗証番号 裏に書き
深刻は 情報漏れより 尿の漏れ
へそくりで 場所を 忘れて妻に聞く
デジカメは どんな亀かと 妻が聞く
飲み代が 酒から 薬に変わる頃
二世帯を 建てたが 息子に 嫁が来ず
年賀状 出さずにいたら 死亡説

伝統工芸館

mamory6.jpg
伝統工芸館で陶芸展、地震で被害を受けたが必死で立ち直ろうとしているmamory8.jpg
泰勝寺の桜mamoru4.jpg
立田山山頂の桜、あとは県立美術館本館の前に一本咲いている、これからがんがん咲くであろう、世の中に耐えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

田中邦衛

DSC_2994.jpg
北の国からがBSで再放送されている、遺言の最後田中邦衛の演技に泣いてしまった、いぶし銀の演技、かっこわるいかっこよさ、尊敬する 人として、これを引き出した倉本聰もえらい、、渡瀬恒彦早稲田空手部先輩、OBとして一度稽古をつけて貰った、都会的なきれのよい空手、私は粗野であった、合掌、邦衛は生きているのか

料理

hinkur5.jpg
料理でした、15人、西里、ちらし寿司、ひじきとゴボウの炒り煮、かき卵汁、白玉団子、そのあと桜を求めてお城、まだまだ県立美術館前は一本咲いてました、その下は満員状態、熊大に車を置き立田山、熊大の桜まだ、立田山の頂上1本、hinkit6.jpg
hibjki8.jpg
hinkt5.jpg
アベックが手をつないで歩いてましたが途中で疲れると手を離していました、もっと真面目にやれと突っ込みを入れたくなりました、上では二人の写真を撮ってあげました、

桜咲け

10153891_474274099367666_1995111419_n[1]
これは去年の今頃、今年ではありません1964851_474227649372311_528307306_n[1]

ピアノ

DSC_0069_20170328030417c8e.jpg
zyiur5.jpg
妻がピアノの練習をしています、ジョンレノンのイマジン、ラブ、他にはイエスタデイ、ミッシェル等が好きですkiuts4.jpg
zyoure4.jpg
鎌倉時代の空気が凜として流れているkistaw3.jpg

早稲田実業

touih5.jpg
キングコングと人間が助け合って怪鳥に立ち向かうところは面白い、最後の最後に幸せな気持ちにさせるのはアメリカ映画の特徴、奥さんも子供も待っていて良かった、カブスの野球の思い入れは監督の好みかDSC_2944.jpg
早稲田実業、これだけやればよしとしよう、ピッチャーが弱いな、DSC_2973.jpg
妻は県立大の申し込み、私は図書館のカードの申し込み、これで入れるDSC_2976.jpg
これを3月いっぱいに読んで返さなければいけない、フエイスブック辞めたので落ち着いて本が読める、結果オーライ

撤収

11039844_680009598794114_3174136744241091610_n[1]
本日をもってフエイスブックから撤収いたします、皆様ごきげんよう、これからはこのブログで発信いたします、10733895_680081332120274_6192168919700913103_o[1]

料理

tokugae4.jpg
料理でした8人、まったり、暖かい、桜咲け、コロッケ、おろし汁、にらとゴボウの胡麻和えtokuha6.jpg

本の虫

koutds4.jpg
小さい頃は本の虫と呼ばれてました、貸本屋があり、10円か20円かで漫画を借ります、家に帰る途中で読んでしまい、また引っ返して次の本を借ります、今度はもったいないので開かずに全力で走って帰ります、少年サンデー、少年マガジン、少年キング、サスケ、忍者武芸帳、次は図書館の本に移ります、江戸川乱歩、健軍小の掃除の時間に便所で読んでたら夢中になり次の時間が始まってます、先生が探しに来てそれを通知表に書かれ親に怒られました、母親は父の税理士事務所の手伝いで家にいません、妹の世話はきちんとしました、妹は済々黌野球部のキャッチャーと結婚し、下の妹は高森の農家の長男でありながら法律を勉強している男と結婚しました、人生いろいろ、7941_308508429277568_1968817267_n[1]
また済々黌が甲子園に行かないかな、これは大竹時代koutr4.jpg

御船高校

yasihr4_2017032513461671e.jpg
御船高校の教え子、林田君が蕎麦を食べにきた、20年ぶり、今まで介護の仕事をしていたが転職したyagad4.jpg
柔道部の林田政治君、二人の父親yadeyu8.jpg
早稲田実業やっと勝ったyajui8.jpg
二人がいないと思ったらソファーカバーの下にいた、yatre5.jpg
小田和正好きやねん

市ヶ谷

kitamory6.jpg
東京から妻が帰ってきます、疲れたと言うでしょう、東京の子供はあのさあのさでよく喋る、4月に転居、息子は土建屋なのにデパート出向、嫁はニューヨーク出張、孫は保育園変わる、日仏学園で英語とフランス語を習う、私もフランス語を始める、森進一のお袋さんをフランス語で歌う、嫁の母が神戸から出てくる、息子夫婦のワークライフバランスをじじばばが支える、DSC_2969.jpg
kitawry6.jpg
kitayui9.jpg
kitareu7.jpg
皆生きがいを探している

蕎麦打ち

かtysd4 (1)
蕎麦打ち15人、産業団地協同組合、エプロンを忘れたと言ってゴミ袋をかぶっています、1時間で完了かtysd4 (2)
私のうつろな目、早稲田実業の野球が気になっているのですかてqw4 (1)
かてqw4 (2)
御船高校の母親がいました、学校に来ないので朝から布団からたたき起こし連れて行く、やっと卒業、今は真面目な父親、

面白い男

14195911_965115246950213_8609049201245013571_o[1]
私の母がたの親戚には面白い男がいます、三角線の番長、鶴城中、鎮西で野球をしていたのですがピッチャーで肩を壊し喧嘩道まっしぐら、小さいときに遊んで貰っていたのですがちょっとといって消えた、服が破れているのでどうしたのと聞くとえへへと笑った、むこうに高校生が転がっていた、番を張っていたのだ、185センチ、鶴田浩二みたいな顔をしていた、宇土の住吉、親は自転車やで両方とも運動神経抜群、今は薬を病院に卸している柔らかい男、次は真面目なほう、熊高、九大、NEC社長の今村徹、熊日に写真が載っていたので徹ちゃん社長になっていたのだと気づいた、今はNECがなくなったのでどうなったか知らない、
次はどうしょうもない悪ガキ、立岡の堤で泳いでいた水泳の得意な男、八代東に引っ張られた、私の高校の隣は喧嘩の強い学校、私は丸坊主で運動靴、3年間、空手部、隣から生意気だと呼び出されたことは数回、相手は集団で来ると学習していたので呼び出されたらポケットに石ころ数個、右左につめ、下駄を履いて行った、一番強い男の頭を先制攻撃する段取りで行ったらそのボスが眉を剃ってにらんでいる、しんちゃんと言うのでびっくり、親戚のたかみち、八代東を辞めここにいた、思わず抱きついて石ころをプレゼントした、周りはぽかん、ここで番を張っていた生きる場所を見つけていた、部室に帰るとおまえがやられたら仕返しに行くと集まっていた、これでお終い、おつかれ、

ズンバ

DSC_0752.jpg
ズンバでした、日赤と近くのスタデイオ、10人の爆発たかだえ4 (2)
60分何も考えません、人生はたくさん笑った方が勝ちや、たかしゅ8 (1)
今日は蕎麦打ち教室です、15人、インター入り口近くの産業団地、せんばんときはせんばんとです

アラビアの女王

にこつ6 (2)
愛する人に二度もしなれ強く強く強く砂漠の中に入り込む、運命は自分で切り開く、探検家、詩人、小説家、考古学者、情報員、実話にこつ6 (1)
県立大から二通の手紙が来ました、私のは不合格、妻のは合格、熊本のビジネスリーダーは希望者が多かったようです、これもあり

立田山

ちかtr5 (2)
立田山でした、裸になると寒い、高校生が走っている、済々黌かな、ちかtr5 (1)
空港に車を置き京都に一泊熊本駅に新幹線で着いた場合どうするか、私の場合肥後大妻で列車で行きそのあと無料バスに乗りました、これが一番安い
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる