大学の講座は

DSC_1062.jpg
尚絅大学の講座は薬の話と子供の貧困でした、大塚先生と増淵先生DSC_1069.jpg
食堂、ぼっち席があります、DSC_1139.jpg
御船の田代食堂久しぶりです、立て直していますね、御船高校に9年勤めていましたので、ここから出前とっていました、子供キッチンブルーピーの催しがあってました、大盛況です

尚絅大学

DSC_0051_20170831033452e5a.jpg
今日は尚絅大学の講座2コマ、33年間、人前で喋ってきたので最近は聞く方が好きだDSC_1217_201708310336497bd.jpg
菊水インター近く、木陰で昼寝ができるIMG_1250.jpg
DSC_0079_20170831033851c82.jpg
佐俣神社、温泉の近く

ズンバ

IMG_1401.jpg
ズンバでした、爆発です、汗がダラダラしたたり落ちます、そのあとプールIMG_1359_201708301648257fd.jpg
IMG_1365.jpg
IMG_1375.jpg
IMG_1385.jpg

人間探求

DSC_1003.jpg
尚絅大学の講座は緒方宏明先生、愛着形成の話、カウンセラーでもあり僧侶でもあり保育園の園長DSC_1019.jpg
DSC_1031.jpg
出水神社に参拝、今からズンバです

尚絅大学

DSC_0094_2017083003052679c.jpg
今日は午前中は尚絅大学、午後からはズンバ、昼から私は壊れますが、午前中は壊れません、妻は洋裁学校

やっつけ仕事

DSC_0117_20170829164227023.jpg
エビチリと茄子の煮浸し、私のやっつけ仕事、それがなにかDSC_0105.jpg

赤ちゃんと母のエクササイズ

DSC_0025_201708291614163be.jpg
赤ちゃんと母親のエクササイズ、この写真を撮るという企画でした、DSC_0026_2017082916163444a.jpg
やはりお母さんも運動したいんだ、DSC_0029_2017082916172106f.jpg
DSC_0085_20170829161801196.jpg
リラックスIMG_1284.jpg
IMG_1285.jpg

高校の先輩

DSC_0004_20170829041200a6d.jpg
熊本高校の先輩、42会、剣道8段、剣道範士、熊本大学で剣道を教えている、済々黌ラグビー親の会の仲間でもある、10264537_515508438577565_4513780118448114792_n[1]
今日はたくさんの赤ちゃんと母親の写真を撮ります、楽しみ、力合で19990051_1264347567026978_8556360769228232091_n[1]
DSC_0201_20170829041558635.jpg
玉名市役所に展示してあります

木村先生の音楽

DSC_0351_20170828160326f70.jpg
木村先生の音楽でした、相方が休んだので男は私一人、いつもよりたくさん声を出しました、つもり、手話はかなり覚えたので岡本さんに教えてやろう、DSC_0383_20170828160554ed8.jpg
そのあと熊大とプール、最近関ヶ原を見たのでここに行きたくなりました、細川ガラシャ、散りぬべき時知りてこそ、世の中の花も花なれ人も人なれ、こういう潔い人が好きだ、私もこうありたい、10411997_560700727391669_2259678651556803584_n[1]
ちょっと力を抜いています、よろしいでしょうか

御船高校書道部

DSC_0302.jpg
御船高校書道部、全国大会で優勝したそうです、若い人に元気をもらったDSC_0262_201708280429344af.jpg
DSC_0296.jpg
DSC_0270_20170828043027e43.jpg
DSC_0305.jpg
熊本ボルターズ、応援する

関ヶ原

DSC_0238.jpg
クレアで妻と関ヶ原を見ました、3時間の戦争映画、さすがに疲れた、これから頭の中の交通整理をします、

夜の動物園

DSC_0096.jpg
夜の動物園に行きました、昼の5倍、もう少し明るくして欲しいな、何人かとぶつかった、妻と娘は歩いていきました、私は自転車で、昔は動物園は水前寺にありました、事務所の花見の場所でした、最初は父と母と二人で税理士事務所をやっていたのですがあとから事務員さんが3人ほど増えました、会計事務所にもなりもう少しふえます、父の趣味はボーリング、釣り、バイク、カメラ、民謡、社交ダンス、外飲み、私が引き継いだものバイク、カメラ、多読、それだけですDSC_0026_20170827032401704.jpg
市房神社までオフロードバイクで行ってました、霧島の白鳥温泉もDSC_0110_201708270325201ae.jpg
DSC_0167_201708270325458ec.jpg
バイクでは、よくこけました、次の日は生徒が知ってました、先生が畑でねといやったげなといってにやにやしてました、

雨でした

DSC_1396.jpg
雨の県立大とプールでした、夏休みの大学は天国です、先生が短パンはいてうろうろしています、経済を習った先生、プールは地震以来1年半行っていなかったのですが、20日連続言ってます、よろしいでしょうか、DSC_1401.jpg
DSC_1400.jpg
DSC_1412.jpg
孫がフランス語を習っているので私も頑張る

昔昔

DSC_0081_201708260404036da.jpg
私は健軍小学校なのですが昼休みには赤胴鈴の助の音楽が流れていました、そのあとが掃除で便所の中で本を読んでました、夢中になり次の時間が始まっても気づきません、先生が探しに来てドアをとんとんとたたくので入ってますと答えるとしんちゃん出てきなさいと言われました、見えないのに何故判るのだろうと不思議に思いました、防犯カメラでも仕掛けてあるのかなと思いましたがこのことは通知表にしっかり書かれ親に怒られました、隣にマリスト高校ができはじめ外人の校長先生がソフトボールをやってました、昔のことは何故こんなに覚えているのだろうか、DSC_0891.jpg
蕎麦打ち_DSC0166_201708260410283af.jpg
9月に孫と会いますDSC_0180.jpg
菊水

遺影

DSC_0199.jpg
遺影を撮りました、プロです、玉名市役所に展示されています、31日までだそうです、顔の右側から淡い光を当てるのですね、目線を少しずらす、勉強になりましたDSC_0185_201708251547363f9.jpg
菊水ですDSC_0196.jpg
古代の森

写経

_DSC0226.jpg
写経してそのあと本を読みます、ガラケーなので本が静かに読めます、活字中毒なもんで_DSC0113_20170825032624e60.jpg
神風連の櫻山神社、手を合わせます、合掌DSC_1017.jpg
益城体育館の上の雲、起ち上がれ益城DSC_1010.jpg
秋津川の護岸工事、粛々と進んで行く

守孝君

21016080_1298591976935870_6549521628413306872_o[1]
苓北の守孝君家族が来ました、来月の苓北蕎麦打ちの道具を取りに来たのです、

料理

21083783_1298520976942970_5786390870685158456_o[1]
料理でした、まったり、梅ご飯、ゴーヤーチャンプルー、モロヘイヤのスープ21054995_1298521070276294_4834242000943585295_o[1]

早稲田

DSC_0474.jpg
早稲田の先輩と飲みました、熊本県ラグビーフットボール協会理事DSC_0428.jpg
愉しい時間がぶっとびましたDSC_0432.jpg
外は夕焼けが綺麗、ナイスシチュエーションDSC_0463.jpg
ハワイアンDSC_0493.jpg
お友達も仲良くパチリ

ズンバ

IMG_0879.jpg
ズンバでした、平岡先生の代わりに中村先生、鹿児島出身だそうです、クーラーは23度汗はがんがん出ます、IMG_0876.jpg
人生はたくさんあせ流し笑ったモン勝ちやIMG_0909.jpg
勝ち負けや上手下手には関係ない、心のエネルギーを爆発させるだけだ、死ぬまでやるIMG_0925.jpg
IMG_0936.jpg

朝焼け

IMG_1184.jpg
おはようございます、珍しく江津湖の朝焼けです、生かされていることに感謝IMG_1170.jpg
今日はズンバです、爆発です

ズンバ

DSC_0041_20170823033155657.jpg
地震で壊れ復興中、起ち上がれ石橋DSC_1212.jpg
妻は洋裁学校、夏休みも終わり、私はズンバとプール、夜は飲み、遊びをせんとや生まれけん、これでよいのだと天才バカボンが言っている、人生汗かいて笑ってなんぼやDSC_0089_201708230335535de.jpg
御船高校

料理と玉名

DSC_1140.jpg
料理11人、女性が多い、DSC_1150.jpg
ライスサラダ、滝川豆腐、焼き茄子とゆで豚の胡麻酢和え、わらび餅DSC_1163.jpg
玉名に早く着いたので蛇が谷公園で1時間寝ていました、DSC_1194_201708221717253f0.jpg
久しぶりにプロの被写体になりました、玉名市役所で23日昼から31日まで展示するそうですDSC_1217.jpg
懐かしい、調理実習の時の10日間の休憩所DSC_1237.jpg
プロの写し方を学習しました、右側から柔らかい光を当てるんだ

料理と写真会

DSC_0250_20170822033333ec2.jpg
今日は料理、15人ぐらい、女性が多い、そのあと玉名の写真界に行きます、プロがどんな撮り方をするのか学習してきますDSC_0240_201708220335476b3.jpg
フランスの田舎、フランス料理、ワイン、絵、キルト、満載です、フランス語の勉強にもなる、孫とフランスに行きたいな

木村先生の音楽

DSC_0236.jpg
木村先生の音楽、かなり高い音程だったのですが男二人楽しみながら出しました、音楽は癒やし効果がありますね、手話はかなり覚えましたDSC_0263_2017082115500752a.jpg
熊大の院の書類をもらいました、DSC_0241_20170821155050328.jpg
この青いシートはいつ外れるのだろうか

音楽

DSC_0073_20170821030535b50.jpg
今日は音楽の日です、嬉しい、江原中は生徒会と剣道となんちゃってコーラス部でした、出るのが恥ずかしかったので今は真面目に習っています、DSC_9199.jpg
般若心経また始めましたDSC_0013_201708210308178bf.jpg
昼からは熊大に行き院の資料をもらいます、夏休みの大学は天国です、読みたい本が読めます、DSC_0057_201708210309463cf.jpg
また乗りたいな

料理

DSC_0226_20170820144016ea6.jpg
料理でした、8人まったり、焼き梅だれぶり、ひじきの胡麻あんかけ、ソーメンの冷製カッペリーニ、イタリア風DSC_0227_20170820144248cd0.jpg
DSC_0231_20170820144307644.jpg
DSC_0076_20170820144329f51.jpg
鮎の瀬大橋、、彼岸花が咲いている

鮎の瀬大橋

IMG_1005.jpg
おはようございます、皆様が幸せになりますように、今日は料理8人、明日から毎日アポが入っているDSC_0067_20170820062959fe5.jpg
鮎の瀬大橋の近くに彼岸花が咲いていました、季節の変化は粛々と来ているDSC_0084.jpg
IMG_1020.jpg
DSC_0087_20170820063548492.jpg
DSC_0090.jpg
石橋の上の水路を工事している、起ち上がれ山都町

白糸第二小学校

DSC_0108.jpg
やっぱ30人の蕎麦打ちはきつかった、ビール飲んで風呂入って寝る、もうなんもいうなDSC_0128.jpg
DSC_0154.jpg
このあとみなさんここに泊まるそうです、頭が下がります、

鮎の瀬大橋

_DSC0030.jpg
妻と山都町に行き蕎麦打ちします、鮎の大橋の近く、昔の白糸第二小学校、県立大の先生が小学生を10人ほど連れてきて蕎麦を植えるとのこと、福岡から20人ほど来ます、村の人が10人ほど手伝ってくれます、子供も私のお手伝いをするようです、街と村の交流、そういう仕掛けです、次はワインを作って蕎麦を打つと行ってます、すごいアイデアを出す人たちです、_DSC0025.jpg
ここは県美、落ち着く場所です_DSC0199_201708190342398e3.jpg
詫麻
いらっしゃいませ
プロフィール

魚住真一

Author:魚住真一
昭和26年中国大連で生まれる。父は満州電業、母は日赤の看護婦、二人の間に私が生まれた。帰国後、健軍小では野球や赤銅鈴の介や月光仮面ですくすく育ち、江原中では剣道と生徒会に熱中し、熊本高校では、空手部主将で熊本県強豪校でした。かんなし魚ちゃんといわれてました、早稲田大学は、荒れていてほとんどがレポート提出でした。やっと大学を卒業し、熊本県の教員を33年間やりましたが、その間の熱い思いは、もう忘れました。今はそば打ちに気も狂わんばかりに熱中し毎日打って妻に怒られています。あしたのジョーと吉田拓郎のたどりついたらいつも雨降りと高倉健の歌をそっと口ずさむのです.。携帯番号は090-1349-9852です。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる